TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025013003
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-24
出願番号2023116251
出願日2023-07-14
発明の名称情報処理装置、学習済みモデル生成装置、方法、及びプログラム
出願人オムロン株式会社
代理人弁理士法人太陽国際特許事務所
主分類A63B 69/00 20060101AFI20250117BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】スポーツが行われている最中に観測されたプレイヤーの行動からプレイヤーの行動の意図を簡易に推定する。
【解決手段】情報処理装置24は、スポーツが行われている最中のプレイヤーの行動を表す行動情報を取得する。情報処理装置24は、プレイヤーの行動情報を、行動情報が入力されるとプレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルへ入力することにより、プレイヤーの行動の意図を表す情報を生成する。情報処理装置24は、プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する。
【選択図】図6
特許請求の範囲【請求項1】
スポーツが行われている最中のプレイヤーの行動を表す行動情報を取得する取得部と、
前記取得部により取得された前記行動情報を、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルへ入力することにより、前記取得部により取得された前記行動情報に対応する前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を生成する生成部と、
前記生成部により生成された前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する出力部と、
を含む情報処理装置。
続きを表示(約 1,600 文字)【請求項2】
前記学習済みモデルは、学習用のプレイヤーの行動情報と学習用のプレイヤーの行動の意図を表す情報とが関連付けられた学習用データに基づき予め機械学習されたモデルであり、
前記学習用のプレイヤーの行動の意図を表す情報は、前記スポーツに知見を有する熟練者によって予め設定された情報である、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記スポーツは、対戦型のスポーツであり、
前記学習用のプレイヤーの行動の意図を表す情報は、前記プレイヤーの行動の意図が攻撃的であるか又は前記プレイヤーの行動の意図が守備的であるかを表す情報であり、
前記学習済みモデルは、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図が攻撃的である度合い及び前記プレイヤーの行動の意図が守備的である度合いを出力する、
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記スポーツは、球技スポーツであり、
前記取得部は、ボールの位置情報を更に取得し、
前記学習済みモデルは、前記行動情報と前記ボールの位置情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する、
請求項1~請求項3の何れか1項に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記スポーツは、1つのチームに複数のプレイヤーが存在する対戦型のチームスポーツであり、
前記取得部は、1つのチームに所属している複数のプレイヤーの各々の前記行動情報を取得し、
前記生成部は、複数のプレイヤーの各々の前記行動情報を前記学習済みモデルへ入力することにより、複数のプレイヤーの各々の行動の意図を表す情報を生成する、
請求項1~請求項3の何れか1項に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記取得部は、前記スポーツが行われている最中の動画から前記プレイヤーの各時刻の行動情報を取得し、
前記生成部は、前記プレイヤーの各時刻の行動情報を前記学習済みモデルへ入力することにより、前記プレイヤーの各時刻の行動の意図を表す情報を生成し、
前記出力部は、前記プレイヤーの各時刻の行動の意図を表す情報を出力する、
請求項1~請求項3の何れか1項に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記学習用データは、複数の異なる角度から前記学習用のプレイヤーを見た際の前記行動情報と前記学習用のプレイヤーの行動の意図を表す情報とが対応付けられたデータである、
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記学習済みモデルは、前記行動情報が入力されると前記行動情報に対応する得点確率を更に出力する、
請求項1~請求項3の何れか1項に記載の情報処理装置。
【請求項9】
スポーツが行われている最中の、学習用のプレイヤーの行動を表す行動情報と学習用のプレイヤーの行動の意図を表す情報とが関連付けられた学習用データを取得する学習用取得部と、
前記学習用取得部により取得された学習用データに基づいて、学習用モデルを機械学習させることにより、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルを生成する学習部と、
を含む学習済みモデル生成装置。
【請求項10】
スポーツが行われている最中のプレイヤーの行動を表す行動情報を取得し、
取得された前記行動情報を、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルへ入力することにより、取得された前記行動情報に対応する前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を生成し、
生成された前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する、
処理をコンピュータが実行する情報処理方法。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、情報処理装置、学習済みモデル生成装置、方法、及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
従来、打球の打ち出し方向を教示することができる運動解析方法が知られている(例えば、特許文献1を参照)。この運動解析方法は、打球の目標方向を取得する取得工程と、ゴルフクラブもしくはゴルファーの状態から打球の打ち出し方向を推定する推定工程と、目標方向と打ち出し方向とを比較し、比較情報を生成する比較情報生成工程と、を含む。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2018-46987号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、人の行動が観測された場合、その行動には何らかの意図が反映されている場合があり得る。例えば、人がスポーツを行っている最中の行動には何らかの意図が反映されている場合があり得る。このため、人がスポーツを行っている最中の行動にはどのような意図があったのかを知りたい場合がある。
【0005】
しかし、特許文献1に開示されている技術は、ゴルフクラブ又はゴルファーの状態から打球の打ち出し方向を推定するのみであり、行動の意図を推定する点については考慮されていない。
【0006】
本開示は、上記の点に鑑みてなされたものであり、スポーツが行われている最中に観測されたプレイヤーの行動から当該プレイヤーの行動の意図を簡易に推定することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本開示に係る情報処理装置は、スポーツが行われている最中のプレイヤーの行動を表す行動情報を取得する取得部と、前記取得部により取得された前記行動情報を、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルへ入力することにより、前記取得部により取得された前記行動情報に対応する前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を生成する生成部と、前記生成部により生成された前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する出力部と、を含む情報処理装置である。
【0008】
また、本開示の学習済みモデル生成装置は、スポーツが行われている最中の、学習用のプレイヤーの行動を表す行動情報と学習用のプレイヤーの行動の意図を表す情報とが関連付けられた学習用データを取得する学習用取得部と、前記学習用取得部により取得された学習用データに基づいて、学習用モデルを機械学習させることにより、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルを生成する学習部と、を含む学習済みモデル生成装置である。
【0009】
また、本開示の情報処理方法は、スポーツが行われている最中のプレイヤーの行動を表す行動情報を取得し、取得された前記行動情報を、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルへ入力することにより、取得された前記行動情報に対応する前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を生成し、生成された前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する、処理をコンピュータが実行する情報処理方法である。
【0010】
また、本開示の学習済みモデル生成方法は、スポーツが行われている最中の、学習用のプレイヤーの行動を表す行動と学習用のプレイヤーの行動の意図を表す情報とが関連付けられた学習用データを取得し、取得された学習用データに基づいて、学習用モデルを機械学習させることにより、前記行動情報が入力されると前記プレイヤーの行動の意図を表す情報を出力する学習済みモデルを生成する、処理をコンピュータが実行する学習済みモデル生成方法である。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

オムロン株式会社
センサユニット
4日前
オムロン株式会社
リード線整列治具
8日前
オムロン株式会社
樹脂組成物、及び部品
21日前
オムロン株式会社
基板カセット移載装置
19日前
オムロン株式会社
操作装置及び操作システム
13日前
オムロン株式会社
状態管理非同期ランタイム
8日前
オムロン株式会社
非接触給電装置及び受電装置
19日前
オムロン株式会社
リーダライタ及びその制御方法
8日前
オムロン株式会社
制御装置、制御プログラム、及び制御方法
19日前
オムロン株式会社
ペンデバイス、プログラム、及びペンシステム
4日前
オムロン株式会社
導光板、表示装置、遊技機、および車載表示器
11日前
オムロン株式会社
状態管理非同期ランタイムのリアルタイム視覚化
8日前
オムロン株式会社
トリガスイッチ及び該トリガスイッチを備えた装置
8日前
オムロン株式会社
ラインの動作を再現する装置、方法及びプログラム
21日前
オムロン株式会社
情報処理システム、情報処理方法およびプログラム
4日前
オムロン株式会社
情報処理システム、情報処理方法およびプログラム
4日前
オムロン株式会社
情報処理システム、情報処理方法およびプログラム
4日前
オムロン株式会社
感震センサおよび地震検知方法、地震検知プログラム
8日前
オムロン株式会社
モニタリング装置、モニタリング方法、及びプログラム
8日前
オムロン株式会社
情報処理システム、情報処理プログラムおよび情報処理方法
4日前
オムロン株式会社
情報処理装置、学習済みモデル生成装置、方法、及びプログラム
4日前
オムロン株式会社
データ保存システム、データ保存方法、およびデータ保存プログラム
8日前
オムロン株式会社
データ保存システム、データ保存方法、およびデータ保存プログラム
8日前
オムロン株式会社
不正行為推定装置、不正行為推定方法、および不正行為推定プログラム
13日前
オムロン株式会社
設備による電力の消費を管理するためのシステム、方法およびプログラム
19日前
オムロン株式会社
デバイス、プログラム、及びシステム
4日前
オムロン株式会社
状態診断システム、状態診断システムの制御方法および状態診断システムの制御プログラム
1か月前
オムロン株式会社
学習済みモデル生成装置、制御装置、学習済みモデル生成方法、及び学習済みモデル生成プログラム
1か月前
オムロン株式会社
血圧計、血圧計測方法、血圧計測プログラム、学習モデルの構築方法及び学習モデルの構築プログラム
1か月前
個人
盤上遊戯具
4日前
個人
フィギュア
8日前
個人
球技用ベース
2か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
続きを見る