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公開番号2024149570
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-18
出願番号2024123560,2024031879
出願日2024-07-30,2021-12-22
発明の名称ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
出願人任天堂株式会社,株式会社ポケモン
代理人個人,個人
主分類A63F 13/55 20140101AFI20241010BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】仮想空間のフィールド上において、プレイヤキャラクタに様々な種類の動作を行わせることができるゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】第1のモードにおいて、第2の操作入力に基づいて、仮想空間内における照準方向を決定させるとともに、第3の操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタに影響を与えるアイテムを照準方向に向けてプレイヤキャラクタに放たせ、第2のモードにおいて、第2の操作入力に基づいて、照準方向を決定させるとともに、第3の操作入力に基づいて、戦闘を行う戦闘キャラクタを照準方向に向けてプレイヤキャラクタに放たせる。
【選択図】図22
特許請求の範囲【請求項1】
情報処理装置のコンピュータに、
第1の操作入力に基づいて、少なくとも第1のモードと第2のモードとを切り替えさせ、
前記第1のモードにおいて、
第2の操作入力に基づいて、仮想空間内における照準方向を決定させるとともに、
第3の操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタに影響を与えるアイテムを前記照準方向に向けてプレイヤキャラクタに放たせ、当該フィールドキャラクタが配置されている場所に当該アイテムが放たれた場合に、当該フィールドキャラクタに対して当該アイテムに関連付けられた効果を与え、
前記第2のモードにおいて、
前記第2の操作入力に基づいて、前記照準方向を決定させるとともに、
前記第3の操作入力に基づいて、戦闘を行う戦闘キャラクタを前記照準方向に向けて前記プレイヤキャラクタに放たせ、前記フィールドキャラクタが配置されている場所に当該戦闘キャラクタを放たれた場合に、当該フィールドキャラクタと当該戦闘キャラクタとの前記フィールド上における戦闘を開始させる、ゲームプログラム。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
前記アイテムは、前記フィールドキャラクタを捕獲するための捕獲アイテムを少なくとも含み、
前記コンピュータに、さらに、
前記第1のモードにおいて放たれた前記捕獲アイテムが前記フィールドキャラクタに命中した場合、前記捕獲が成功するか否かに関する捕獲成功判定を行わせ、
前記捕獲成功判定が肯定判定された場合に、前記捕獲アイテムが命中したフィールドキャラクタをプレイヤが所有する状態に設定させる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記アイテムは、前記捕獲成功判定を肯定判定がされ易くなる効果を有するアイテムを、さらに含む、請求項2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記アイテムは、前記フィールド上での前記フィールドキャラクタの動きを制限する効果を有するアイテムを、さらに含む、請求項2または3に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記コンピュータに、さらに、第4の操作入力に基づいて、前記照準方向を前記フィールドキャラクタに向けさせる、請求項2乃至4の何れか1つに記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記コンピュータに、さらに、前記第4の操作入力に基づいて、前記照準方向が向けられているフィールドキャラクタに対する前記捕獲成功判定の肯定判定し易さを示す指標を表示させる、請求項5に記載のゲームプログラム。
【請求項7】
前記コンピュータに、さらに、前記第4の操作入力と第5の操作入力とに基づいて、前記照準方向が向けられているフィールドキャラクタの情報を表示させる、請求項5または6に記載のゲームプログラム。
【請求項8】
前記フィールドキャラクタの情報は、当該フィールドキャラクタの捕獲数および当該フィールドキャラクタとの戦闘回数を少なくとも含むゲーム内のミッションの履歴に関するミッション情報を含む、請求項7に記載のゲームプログラム。
【請求項9】
前記コンピュータに、さらに、
前記戦闘開始後に、前記戦闘キャラクタによる攻撃指示およびアイテムの使用指示を少なくとも含む操作入力に基づいて、前記フィールド上において前記戦闘キャラクタと前記フィールドキャラクタとの戦闘を行わせ、
前記戦闘中に、前記捕獲アイテムを使用する指示が行われた場合に、当該捕獲アイテムを用いて、当該戦闘によって変化する前記フィールドキャラクタの状態に基づいて当該フィールドキャラクタの捕獲が成功するか否かに関する戦闘中捕獲成功判定を行わせ、
前記戦闘中捕獲成功判定が肯定判定された場合に、前記フィールドキャラクタをプレイヤが所有する状態に設定させる、請求項2乃至8の何れか1つに記載のゲームプログラム。
【請求項10】
前記コンピュータに、さらに、
前記戦闘において、
前記フィールドキャラクタの位置に対応して設定される位置に、少なくとも体力に関する当該フィールドキャラクタの状態を示す指標を表示させ、
第6の操作入力に基づいて、仮想カメラの向きを制御させる、請求項1乃至9の何れか1つに記載のゲームプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、仮想空間内のキャラクタに対する処理を行うゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来、プレイヤキャラクタが仮想空間内のキャラクタにボールを投げることにより、当該キャラクタを捕獲してプレイヤキャラクタが所有する状態に設定するゲームプログラムがある(例えば、非特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
”Catching Wild Pokemon“、[online]、株式会社ポケモン、[令和3年12月8日検索]、インターネット(URL:https://www.pokemon.com/us/strategy/pokemon-rpgs-101/)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記非特許文献1で開示されたゲームプログラムは、ボールを投げてキャラクタを捕獲することができるのは戦闘中に限られていて、フィールド上ではボールを投げることができない。
【0005】
それ故に、本発明の目的は、仮想空間のフィールド上において、プレイヤキャラクタに様々な種類の動作を行わせることができるゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明は例えば以下のような構成を採用し得る。
【0007】
本発明のゲームプログラムの一構成例は、情報処理装置のコンピュータに、第1の操作入力に基づいて、少なくとも第1のモードと第2のモードとを切り替えさせ、第1のモードにおいて、第2の操作入力に基づいて、仮想空間内における照準方向を決定させるとともに、第3の操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタに影響を与えるアイテムを照準方向に向けてプレイヤキャラクタに放たせ、当該フィールドキャラクタが配置されている場所に当該アイテムが放たれた場合に、当該フィールドキャラクタに対して当該アイテムに関連付けられた効果を与え、第2のモードにおいて、第2の操作入力に基づいて、照準方向を決定させるとともに、第3の操作入力に基づいて、戦闘を行う戦闘キャラクタを照準方向に向けてプレイヤキャラクタに放たせ、フィールドキャラクタが配置されている場所に当該戦闘キャラクタを放たれた場合に、当該フィールドキャラクタと当該戦闘キャラクタとのフィールド上における戦闘を開始させる。
【0008】
上記によれば、第1のモードと第2のモードとを切り替えることで、照準に向けて放つ動作を行わせるための操作入力によって、フィールド上で狙ったフィールドキャラクタに対してフィールドキャラクタに影響を与えるアイテムを放つことと、フィールド上でフィールドキャラクタと戦闘を行う戦闘キャラクタを放つことという異なる複数種類の動作をプレイヤキャラクタに行わせることが可能となる。
【0009】
また、上記アイテムは、フィールドキャラクタを捕獲するための捕獲アイテムを少なくとも含んでもよい。上記コンピュータに、さらに、第1のモードにおいて放たれた捕獲アイテムがフィールドキャラクタに命中した場合、捕獲が成功するか否かに関する捕獲成功判定を行わせ、捕獲成功判定が肯定判定された場合に、捕獲アイテムが命中したフィールドキャラクタをプレイヤが所有する状態に設定させてもよい。
【0010】
上記によれば、フィールドキャラクタを捕獲するか、フィールドキャラクタと戦闘キャラクタとを戦闘させるかを、ユーザが選択することができる。
(【0011】以降は省略されています)

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