TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2024144603
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-11
出願番号
2024119449,2022181799
出願日
2024-07-25,2022-11-14
発明の名称
情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、および、情報処理方法
出願人
任天堂株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
主分類
A63F
13/45 20140101AFI20241003BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】プレイヤが所望のゲーム設定でのゲームを再度行うことができるようにする。
【解決手段】情報処理システムは、プレイヤのゲーム開始操作に基づいて開始される第1ゲームにおいて発生させる第1ゲームイベントをプレイヤのパラメータに基づいて決定する。決定された第1ゲームイベントが発生する第1ゲームは、プレイヤの操作入力に基づいて進行される。情報システムは、第1ゲームの結果に応じて、プレイヤのパラメータを更新する。情報システムは、プレイヤの第1ゲームを指定する操作に基づいて、当該プレイヤのパラメータに関わらず、指定された第1ゲームの第1ゲームイベントが発生する第2ゲームを、当該プレイヤの操作入力に基づいて進行する。
【選択図】図10
特許請求の範囲
【請求項1】
ゲームを実行可能な情報処理装置のコンピュータによって実行される情報処理プログラムであって、
前記コンピュータを、
プレイヤのゲーム開始操作に基づいて開始される第1ゲームにおいて発生させる第1ゲームイベントを前記プレイヤのパラメータに基づいて決定するイベント決定手段と、
前記イベント決定手段により決定された前記第1ゲームイベントが発生する第1ゲームを、前記プレイヤの操作入力に基づいて進行する第1ゲーム進行手段と、
前記第1ゲームの結果に応じて、前記プレイヤの前記パラメータを更新する更新手段と、
プレイヤの前記第1ゲームを指定する操作に基づいて、当該プレイヤの前記パラメータに関わらず、指定された前記第1ゲームの前記第1ゲームイベントが発生する第2ゲームを、当該プレイヤの操作入力に基づいて進行する第2ゲーム進行手段として機能させる、
情報処理プログラム。
続きを表示(約 1,100 文字)
【請求項2】
前記イベント決定手段は、前記プレイヤの前記パラメータと乱数に基づいて、前記第1ゲームにおいて発生させる第1ゲームイベントを決定する、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項3】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第1ゲームがプレイヤによってクリアされたか否かに関わらず、当該第1ゲームの前記第1ゲームイベントが発生する第2ゲームを進行する、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項4】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第1ゲームにおいて前記第1ゲームイベントが発生したタイミングに基づいて、前記第2ゲームにおける当該第1ゲームイベントの発生タイミングを決定する、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項5】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第2ゲームにおける前記第1ゲームイベントとして、前記第1ゲームにおける前記第1ゲームイベントに出現する敵キャラクタが出現するゲームイベントを発生させる、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項6】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第2ゲームにおける前記第1ゲームイベントとして、前記第1ゲームにおける前記第1ゲームイベントにおいて敵キャラクタが出現するタイミングで敵キャラクタが出現するゲームイベントを発生させる、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項7】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第2ゲームにおける前記第1ゲームイベントとして、前記第1ゲームにおける前記第1ゲームイベントにおいて敵キャラクタが出現する位置に敵キャラクタが出現するゲームイベントを発生させる、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項8】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第1ゲームにおいて前記プレイヤが利用可能なゲームスキルに基づいて、前記第2ゲームにおいて前記プレイヤが利用可能なゲームスキルを決定する、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項9】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第1ゲームにおけるゲームステージの種類に基づいて、前記第2ゲームにおけるゲームステージの種類を決定する、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項10】
前記第2ゲーム進行手段は、前記第1ゲームにおけるゲームステージのうちでプレイヤキャラクタが移動可能な範囲に基づいて、前記第2ゲームにおけるゲームステージのうちでプレイヤキャラクタが移動可能な範囲を決定する、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム中にゲームイベントが発生するゲームを実行するための情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、および、情報処理方法に関する。
続きを表示(約 1,400 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、ゲームにおいてプレイヤが使用するキャラクタや、使用するキャラクタの変更タイミングや、ゲームにおいて実行されるミニゲーム等のゲームの設定をランダムに決定することが行われている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-81164号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のようなゲームの設定をゲームの度にランダムに変化させる場合、従来においては、プレイヤは意図して同じ設定のゲームを行うことはできなかった。
【0005】
それ故、本発明の目的は、プレイヤが所望のゲーム設定でのゲームを再度行うことができる情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、および、情報処理方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決すべく、本発明は、以下の(1)~(17)の構成を採用した。
【0007】
(1)
本発明の一例は、ゲームを実行可能な情報処理装置のコンピュータによって実行される情報処理プログラムである。情報処理プログラムは、第1ゲーム開始手段と、第1ゲーム進行手段と、シナリオデータ取得手段と、第2ゲーム開始手段と、第2ゲーム進行手段としてコンピュータを機能させる。第1ゲーム開始手段は、プレイヤの入力による第1指示に応じて、発生するゲームイベントのうち少なくとも1つがランダムに決定されるゲームを開始する。第1ゲーム進行手段は、第1指示に応じて開始されたゲームをプレイヤによる操作入力に基づいて進行させる。第1指示に応じて開始されたゲームにおいて発生したゲームイベントに関するゲームイベント情報を少なくとも含むシナリオデータが保存される。シナリオデータ取得手段は、保存されたシナリオデータのうち、プレイヤの操作入力に基づいて指定された1つのシナリオデータを取得する。第2ゲーム開始手段は、プレイヤの入力による第2指示に応じて、発生するゲームイベントが、取得されたシナリオデータに基づいて決定されるゲームを開始する。第2ゲーム進行手段は、第2指示に応じて開始されたゲームをプレイヤによる操作入力に基づいて進行させる。
【0008】
上記(1)の構成によれば、プレイヤは、第2指示に応じて開始されるゲームを、第1指示に応じて開始されたゲームと同じゲーム設定(具体的には、シナリオデータにより規定される設定)で行うことができる。これによって、プレイヤは、所望するゲーム設定でのゲームを再度行うことができる。
【0009】
(2)
上記(1)の構成において、シナリオデータ取得手段は、プレイヤによる第1指示に応じて開始されたゲームに関して保存されたシナリオデータをプレイヤの操作入力に基づいて取得してもよく、当該プレイヤとは異なる他のプレイヤによる第1指示に応じて開始されたゲームに関して保存されたシナリオデータをプレイヤの操作入力に基づいて取得してもよい。
【0010】
上記(2)の構成によれば、プレイヤは、自身が行ったゲームと他のプレイヤが行ったゲームとの両方についてシナリオデータを取得することができ、これらのシナリオデータに基づいてゲームを行うことができる。
(【0011】以降は省略されています)
特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
アルプスアルパイン株式会社
入力装置
7日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、ゲームシステムおよびゲーム制御方法
1か月前
任天堂株式会社
カートリッジ
27日前
任天堂株式会社
補助機器および立体画像表示システム
29日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、および情報処理方法
1か月前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
19日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
19日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
6日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
1か月前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
27日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理装置、および情報処理方法
13日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理装置、および情報処理方法
19日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理方法、および情報処理装置
1か月前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理装置、および情報処理方法
27日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理装置、および情報処理方法
27日前
任天堂株式会社
情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法
6日前
任天堂株式会社
情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、および、情報処理方法
1か月前
任天堂株式会社
情報処理プログラム、情報処理方法、情報処理システム、および、情報処理装置
1日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理装置、および、ゲーム処理方法
21日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理装置、および、ゲーム処理方法
1日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および、ゲーム処理方法
19日前
任天堂株式会社
ゲームプログラム、情報処理システム、情報処理装置、および、ゲーム処理方法
20日前
任天堂株式会社
テクスチャ圧縮に対する統計的手法を実装するシステムおよび/または方法関連出願の相互参照 この出願は、2023年5月11日に出願された63/465,672の利益を主張し、その全内容は引用により本明細書に援用される。
6日前
個人
運動補助具
4か月前
個人
ブロック玩具
5か月前
個人
球技用ベース
6日前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
続きを見る
他の特許を見る