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公開番号
2024159874
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-11-08
出願番号
2024139473,2020096009
出願日
2024-08-21,2020-06-02
発明の名称
ゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および、ゲーム処理方法
出願人
任天堂株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
主分類
A63F
13/56 20140101AFI20241031BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】プレイヤキャラクタの上方に地形オブジェクトがある場合において当該地形オブジェクトの上方に当該プレイヤキャラクタを移動できるようにする。
【解決手段】情報処理装置は、プレイヤキャラクタと地形オブジェクトとが少なくとも含まれる仮想空間内において、プレイヤの操作入力に基づいて地形オブジェクト上においてプレイヤキャラクタを移動させる制御を行う。また、情報処理装置は、少なくともプレイヤキャラクタの上方に天井となる地形オブジェクトがあり、かつ、当該プレイヤキャラクタの上方であって当該天井のさらに上方に、当該プレイヤキャラクタを配置することが可能な地形オブジェクト上の移動先があることを少なくとも満たす場合に、プレイヤの操作入力に基づいて、当該プレイヤキャラクタを当該移動先まで移動させる。
【選択図】図8
特許請求の範囲
【請求項1】
情報処理装置のコンピュータに、
プレイヤキャラクタと地形オブジェクトとが少なくとも含まれる仮想空間内において、プレイヤの操作入力に基づいて前記地形オブジェクト上において前記プレイヤキャラクタを移動させる制御を少なくとも含む通常移動制御を行わせ、
少なくとも前記プレイヤキャラクタの上方に天井となる前記地形オブジェクトがあり、かつ、当該プレイヤキャラクタの上方であって当該天井のさらに上方に、当該プレイヤキャラクタを配置することが可能な前記地形オブジェクト上の移動先があることを少なくとも満たす場合に、前記プレイヤの操作入力に基づいて、当該プレイヤキャラクタを当該移動先まで移動させる特殊移動制御をさらに行わせる、ゲームプログラム。
続きを表示(約 1,500 文字)
【請求項2】
前記特殊移動制御において、前記天井となる地形オブジェクトが、前記プレイヤキャラクタから上方へ所定距離以内にあることをさらに満たす場合に、前記プレイヤの操作入力に基づいて当該プレイヤキャラクタを前記移動先まで移動させる制御を前記コンピュータに行わせる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記特殊移動制御において前記プレイヤキャラクタを現在位置から上方へ移動させ、さらに、前記天井から前記地形オブジェクトを通り抜けて当該プレイヤキャラクタを移動させることによって、当該プレイヤキャラクタを前記移動先まで移動させる制御を前記コンピュータに行わせる、請求項1または請求項2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記特殊移動制御によって前記プレイヤキャラクタを前記移動先まで移動させる場合において、当該プレイヤキャラクタに関して、前記地形オブジェクト内を移動しているときと、当該地形オブジェクト外を移動しているときとで異なるアニメーションの表示を前記コンピュータに行わせる、請求項3に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記コンピュータに、
前記プレイヤの操作入力による第1の指示に応じて、前記プレイヤキャラクタの上方の所定距離以内に天井となる地形オブジェクトがあり、かつ、当該プレイヤキャラクタの上方であって当該天井のさらに上方に当該地形オブジェクト上の前記移動先があることという判定条件が満たされるか否かの判定と、判定結果を示す表示とをさらに行わせ、
前記特殊移動制御において、前記判定条件が満たされる場合において前記プレイヤの操作入力による第2の指示があったことに応じて、前記プレイヤキャラクタを前記移動先まで移動させる制御を行わせる、請求項1から請求項4のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記判定条件が満たされるか否かの判定のうち、前記プレイヤキャラクタの上方の所定距離以内に天井となる地形オブジェクトがあるか否かの判定は、当該プレイヤキャラクタの位置から上方に向けて延びる所定高さの判定形状を仮想的に配置した場合に当該判定形状が前記地形オブジェクトに接触するか否かに基づいて行われる、請求項5に記載のゲームプログラム。
【請求項7】
前記判定形状は、上方に延びる1以上の線分により規定される形状、多角柱形状、および、円柱形状の少なくともいずれかである、請求項6に記載のゲームプログラム。
【請求項8】
前記プレイヤキャラクタの上方の所定距離以内に天井となる地形オブジェクトがあるか否かの判定は、前記判定形状が前記地形オブジェクトの表面に接触する部分の大きさに基づいて行われる、請求項6または請求項7に記載のゲームプログラム。
【請求項9】
前記プレイヤキャラクタの上方の所定距離以内に天井となる地形オブジェクトがあるか否かの判定として、前記判定形状が接触する部分における前記地形オブジェクトの状態に基づいて、当該地形オブジェクトの当該部分を前記天井とみなすか否かの判定を前記コンピュータにさらに行わせる、請求項6から請求項8のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項10】
前記判定結果を示す表示は、前記地形オブジェクトが前記判定形状に接触する部分と、前記判定形状が配置される位置との少なくともいずれかが、当該判定結果に応じて異なる表示態様で描画されることによって行われる、請求項5から請求項9のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プレイヤキャラクタの移動制御を行うゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および、ゲーム処理方法に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、仮想のゲーム空間においてプレイヤキャラクタを高く飛び上がらせるように動作を制御することが行われている(例えば、非特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
“ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド”、[online]、任天堂株式会社、[令和2年4月21日検索]、インターネット<https://www.nintendo.co.jp/zelda/index.html>
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来においては、プレイヤキャラクタを高く飛び上がらせることができる一方、プレイヤキャラクタの上方に地形オブジェクトがある場合には、当該地形オブジェクトよりも上方にプレイヤキャラクタを移動させることはできなかった。
【0005】
それ故、本発明の目的は、プレイヤキャラクタの上方に地形オブジェクトがある場合において当該地形オブジェクトの上方に当該プレイヤキャラクタを移動させることができるゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および、ゲーム処理方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決すべく、本発明は、以下の(1)~(11)の構成を採用した。
【0007】
(1)
本発明の一例は、情報処理装置のコンピュータに、通常移動制御と、特殊移動制御とを行わせるゲームプログラムである。通常移動制御は、プレイヤキャラクタと地形オブジェクトとが少なくとも含まれる仮想空間内において、プレイヤの操作入力に基づいて地形オブジェクト上においてプレイヤキャラクタを移動させる制御を少なくとも含む。特殊移動制御は、少なくともプレイヤキャラクタの上方に天井となる地形オブジェクトがあり、かつ、当該プレイヤキャラクタの上方であって当該天井のさらに上方に、当該プレイヤキャラクタを配置することが可能な地形オブジェクト上の移動先があることを少なくとも満たす場合に、プレイヤの操作入力に基づいて、当該プレイヤキャラクタを当該移動先まで移動させる制御である。
【0008】
上記(1)の構成によれば、プレイヤキャラクタの上方に地形オブジェクトがある場合において当該地形オブジェクトの上方に当該プレイヤキャラクタを移動させることができる。
【0009】
(2)
ゲームプログラムは、特殊移動制御において、天井となる地形オブジェクトが、プレイヤキャラクタから上方へ所定距離以内にあることをさらに満たす場合に、プレイヤの操作入力に基づいて当該プレイヤキャラクタを移動先まで移動させる制御をコンピュータに行わせてもよい。
【0010】
上記(2)の構成によれば、プレイヤキャラクタから天井となる地形オブジェクトまでの距離が離れすぎている場合に、プレイヤキャラクタが移動される可能性を低減することができる。
(【0011】以降は省略されています)
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