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公開番号
2024144553
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-11
出願番号
2024118411,2024032983
出願日
2024-07-24,2021-12-22
発明の名称
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、および情報処理方法
出願人
任天堂株式会社
,
株式会社ポケモン
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
13/56 20140101AFI20241003BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】プレイヤキャラクタをオブジェクトに搭乗させて移動させるゲームにおいて、複数の搭乗オブジェクトの切り替えをスムーズに行うことが可能なゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラムの一例では、選択操作により地上用搭乗オブジェクト又は空中用搭乗オブジェクトを選択してプレイヤキャラクタを選択した搭乗オブジェクトに搭乗させる。空中用搭乗オブジェクトに搭乗したプレイヤキャラクタが地面に向かって移動する場合、地上用搭乗オブジェクトにプレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更して、地上において移動可能な状態にする。
【選択図】図14
特許請求の範囲
【請求項1】
情報処理装置のコンピュータに、
仮想空間内において、操作入力に基づいてプレイヤキャラクタを制御させ、
前記プレイヤキャラクタが搭乗可能であって、地上用搭乗オブジェクトと空中用搭乗オブジェクトとを少なくとも含む複数種類の搭乗オブジェクトのうち、選択操作に基づいて前記地上用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記地上用搭乗オブジェクトに搭乗させて、地上において移動可能な状態にさせ、
前記選択操作に基づいて前記空中用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、又は、前記プレイヤキャラクタが空中にいるときに第1の操作入力が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗させて、空中において移動可能な状態にさせ、
前記プレイヤキャラクタが前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗中に、操作入力に基づいて前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタを空中において移動させ、
前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが地面に向かって移動する場合、前記地上用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更させて、地上において移動可能な状態にさせる、ゲームプログラム。
続きを表示(約 2,900 文字)
【請求項2】
前記搭乗オブジェクトは、水上又は水中を移動可能な水上用搭乗オブジェクトをさらに含み、
前記コンピュータに、
前記プレイヤキャラクタが前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗中に、前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが水面に向かって移動する場合、前記水上用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更させて、水上又は水中において移動可能な状態にさせる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記コンピュータにさらに、
前記プレイヤキャラクタが前記地上用搭乗オブジェクト又は前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗中に、前記選択操作に基づいて前記空中用搭乗オブジェクトが選択された場合、前記プレイヤキャラクタを前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗させて、空中において移動可能な状態にさせる、請求項2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記コンピュータにさらに、
前記プレイヤキャラクタが前記地上用搭乗オブジェクト又は前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗中に、第2の操作入力に基づいてジャンプ動作を行わせ、
前記ジャンプ動作中に前記第1の操作入力が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗させて、空中において移動可能な状態にさせる、請求項2又は3に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記コンピュータにさらに、
前記プレイヤキャラクタが所定の基準を超える高さから、又は、所定の基準を超える速度で空中から地面に落下した場合に、前記プレイヤキャラクタに所定のダメージを与えさせる、請求項1から4の何れかに記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記搭乗オブジェクトは、崖面を移動可能な崖面用搭乗オブジェクトをさらに含み、
前記コンピュータにさらに、
前記選択操作に基づいて前記崖面用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記崖面用搭乗オブジェクトに搭乗させて、地面又は崖面において移動可能な状態にさせ、
前記プレイヤキャラクタが前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗中に、前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが崖面に向かって移動する場合、前記第1の操作入力に基づいて、前記崖面用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に変更させて、崖面において移動可能な状態にさせる、請求項1から5の何れかに記載のゲームプログラム。
【請求項7】
情報処理装置のコンピュータに、
仮想空間内において、操作入力に基づいてプレイヤキャラクタを制御させ、
前記プレイヤキャラクタが搭乗可能であって、水上用搭乗オブジェクトと空中用搭乗オブジェクトとを少なくとも含む複数種類の搭乗オブジェクトのうち、選択操作に基づいて前記空中用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、又は、前記プレイヤキャラクタが空中にいるときに第1の操作入力が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗させて、空中において移動可能な状態にさせ、
前記水上用搭乗オブジェクトが選択されているときに搭乗指示が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗させて、水上又は水中において移動可能な状態にさせ、
前記プレイヤキャラクタが前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗中に、操作入力に基づいて前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタを空中において移動させ、
前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが水面に向かって移動する場合、前記水上用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更させて、水上又は水中において移動可能な状態にさせる、ゲームプログラム。
【請求項8】
情報処理装置のコンピュータに、
仮想空間内において、操作入力に基づいてプレイヤキャラクタを制御させ、
前記プレイヤキャラクタが搭乗可能であって、地上用搭乗オブジェクトと水上用搭乗オブジェクトとを少なくとも含む複数種類の搭乗オブジェクトのうち、選択操作に基づいて前記地上用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記地上用搭乗オブジェクトに搭乗させて、地上において移動可能な状態にさせ、
前記プレイヤキャラクタが前記地上用搭乗オブジェクトに搭乗中に、操作入力に基づいて、前記地上用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタを地上において移動させ、
前記地上用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが水面に向かって移動する場合、前記水上用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更させて、水上又は水中において移動可能な状態にさせ、
前記水上用搭乗オブジェクトが選択されているときに搭乗指示が行われた場合、又は、前記プレイヤキャラクタが水上又は水中にいるときに第1の操作入力が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗させて、水上又は水中において移動可能な状態にさせ、
前記プレイヤキャラクタが前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗中に、操作入力に基づいて、前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタを水上又は水中において移動させ、
前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが地面に向かって移動する場合、前記地上用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更させて、地上において移動可能な状態にさせる、ゲームプログラム。
【請求項9】
前記コンピュータにさらに、
前記プレイヤキャラクタが水上又は水中に所定の基準を超える時間滞在した場合、前記プレイヤキャラクタに所定のダメージを与えさせる、請求項8に記載のゲームプログラム。
【請求項10】
前記搭乗オブジェクトは、崖面を移動可能な崖面用搭乗オブジェクトをさらに含み、
前記コンピュータにさらに、
前記選択操作に基づいて前記崖面用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記崖面用搭乗オブジェクトに搭乗させて、地面又は崖面において移動可能な状態にさせ、
前記プレイヤキャラクタが前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗中に、前記水上用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが崖面に向かって移動する場合、前記第1の操作入力に基づいて、前記崖面用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に変更させて、崖面において移動可能な状態にさせる、請求項8又は9に記載のゲームプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プレイヤキャラクタを仮想空間で移動させることが可能なゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、および情報処理方法に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
先行技術として、プレイヤキャラクタをオブジェクトに搭乗させて仮想空間を移動させることが可能なゲームがある(例えば、非特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
“フィールドをポケモンライドで駆け巡ろう”、[online]、2017年、任天堂株式会社、[令和3年11月22日検索]、インターネット<URL:https://www.pokemon.co.jp/ex/usum/gamesystem/170922_04.html>
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような従来のゲームにおいては、搭乗するオブジェクトの切り替えに改善の余地があった。
【0005】
それ故、本発明の目的は、プレイヤキャラクタをオブジェクトに搭乗させて移動させるゲームにおいて、複数の搭乗オブジェクトの切り替えをスムーズに行うことが可能なゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、および情報処理方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決すべく、本発明は、以下の構成を採用した。
【0007】
本発明のゲームプログラムは、情報処理装置のコンピュータに、仮想空間内において、操作入力に基づいてプレイヤキャラクタを制御させ、前記プレイヤキャラクタが搭乗可能であって、地上用搭乗オブジェクトと空中用搭乗オブジェクトとを少なくとも含む複数種類の搭乗オブジェクトのうち、選択操作に基づいて前記地上用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記地上用搭乗オブジェクトに搭乗させて、地上において移動可能な状態にさせる。また、前記ゲームプログラムは、前記コンピュータに、前記選択操作に基づいて前記空中用搭乗オブジェクトが選択されて搭乗指示が行われた場合、又は、前記プレイヤキャラクタが空中にいるときに第1の操作入力が行われた場合、前記プレイヤキャラクタを前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗させて、空中において移動可能な状態にさせ、前記プレイヤキャラクタが前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗中に、操作入力に基づいて前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタを空中において移動させる。また、前記ゲームプログラムは、前記コンピュータに、前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが地面に向かって移動する場合、前記地上用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更させて、地上において移動可能な状態にさせる。
【0008】
上記によれば、プレイヤキャラクタを地上用搭乗オブジェクト又は空中用搭乗オブジェクトに搭乗させて、地上又は空中において移動させることができる。搭乗オブジェクトを選択して搭乗させることができるとともに、空中では第1の操作入力を行うことで空中用搭乗オブジェクトに即座に搭乗させることができる。空中から地面に向かって移動するときには、自動的に空中用搭乗オブジェクトから地上用搭乗オブジェクトに切り替えることができ、スムーズに搭乗オブジェクトを切り替えることができる。
【0009】
また、前記搭乗オブジェクトは、水上又は水中を移動可能な水上用搭乗オブジェクトをさらに含んでもよい。前記ゲームプログラムは、前記コンピュータに、前記プレイヤキャラクタが前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗中に、前記空中用搭乗オブジェクトに搭乗した前記プレイヤキャラクタが水面に向かって移動する場合、前記水上用搭乗オブジェクトに前記プレイヤキャラクタが搭乗した状態に自動的に変更させて、水上又は水中において移動可能な状態にさせてもよい。
【0010】
上記によれば、水上においてもプレイヤキャラクタを水上用搭乗オブジェクトに搭乗させて移動させることができる。空中から水面に向かって移動するときには、自動的に空中用搭乗オブジェクトから水上用搭乗オブジェクトに切り替えることができ、スムーズに搭乗オブジェクトを切り替えることができる。
(【0011】以降は省略されています)
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