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公開番号2024129063
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-26
出願番号2024102640,2023132219
出願日2024-06-26,2023-08-15
発明の名称ダーツピンの位置識別のためのトレーニングデータセットを生成する方法、コンピュータプログラム、および装置
出願人フェニックスダーツ カンパニー リミテッド
代理人弁理士法人スズエ国際特許事務所
主分類F41J 3/02 20060101AFI20240918BHJP(武器)
要約【課題】本開示のいくつかの実施形態によれば、コンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラムが開示される。
【解決手段】本開示のコンピュータプログラムは、コンピューティング装置の1つ以上のプロセッサで実行される場合にダーツピンの位置識別のためのトレーニングデータセットを生成する方法を提供し、前記方法は、ダーツターゲットの1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ、ここで前記ダーツターゲットに含まれる複数のセグメントは、予め決められた数のビットをそれぞれ含む;および前記取得したダーツターゲット撮影トレーニングイメージに対応するラベルを付与するステップ;を含むことができる。
【選択図】図8
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラムであって、前記コンピュータプログラムは、コンピューティング装置の1つ以上のプロセッサで実行される場合にそれぞれ複数のビットを有する複数のセグメントで構成されるダーツターゲット上のダーツピンの位置識別のためのトレーニングデータセットを生成する方法を提供し、前記方法は、
前記ダーツターゲットの少なくとも1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがビット単位で異なるようにヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ、ここで前記ダーツターゲットに含まれる複数のセグメントは、予め決められた数のビットをそれぞれ含む;および
前記取得したダーツターゲット撮影トレーニングイメージに対応するラベルを付与するステップ、ここで前記ラベルは、前記取得したダーツターゲット撮影トレーニングイメージ上に現れる前記少なくとも1つのダーツピンがヒットしたセグメント位置情報およびビット位置情報を含む;
を含む、
コンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
続きを表示(約 2,300 文字)【請求項2】
前記ダーツターゲット撮影トレーニングイメージは、1つのラベルに対応する少なくとも2つのイメージを含み、前記1つのラベルに対応する少なくとも2つのイメージは、予め決められた方向に位置する少なくとも2つのカメラによりそれぞれ生成される、
請求項1に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項3】
前記ダーツターゲットの少なくとも1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップは、
前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる第1ビット上に第1ダーツピンがヒットした第1ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;および
前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる第2ビット上に前記第1ダーツピンがヒットした第2ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;
を含む、
請求項1または2に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項4】
前記ダーツターゲットの少なくとも1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップは、
前記ダーツターゲットの第2セグメントに含まれる第3ビット上に前記第1ダーツピンがヒットした第3ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;
をさらに含む、
請求項3に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項5】
前記ダーツターゲットの少なくとも1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップは、
前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる前記第1ビット上に前記第1ダーツピンがヒットし、前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる前記第2ビット上に第2ダーツピンがヒットした第4ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;
をさらに含む、
請求項3に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項6】
前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる前記第1ビット上に前記第1ダーツピンがヒットし、前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる第4ビット上に第2ダーツピンがヒットした第5ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;
をさらに含む、
請求項5に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項7】
前記ダーツターゲットの少なくとも1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップは、
前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる前記第1ビット上に前記第1ダーツピンがヒットし、前記ダーツターゲットの第2セグメントに含まれる第3ビット上に第2ダーツピンがヒットした第6ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;
をさらに含む、
請求項3に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項8】
前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる前記第1ビット上に前記第1ダーツピンがヒットし、前記ダーツターゲットの第2セグメントに含まれる第5ビット上に前記第2ダーツピンがヒットした第7ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;
をさらに含む、
請求項7に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項9】
前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる第1ビット上にヒットした第1ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップは、
第1撮影環境条件下で前記第1ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;および
第2撮影環境条件下で前記第1ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;
を含む、
請求項3に記載のコンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラム。
【請求項10】
コンピューティング装置により行われる、それぞれ複数のビットを有する複数のセグメントで構成されるダーツターゲット上のダーツピンの位置識別のためのトレーニングデータセットを生成する方法であって、
前記ダーツターゲットの少なくとも1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがビット単位で異なるようにヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;および
前記取得したダーツターゲット撮影トレーニングイメージに対応するラベルを付与するステップ、ここで前記ラベルは、前記取得したダーツターゲット撮影トレーニングイメージ上に現れる前記少なくとも1つのダーツピンがヒットしたセグメント位置情報およびビット位置情報を含む;
を含む、
方法。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、コンピューティング装置を用いたイメージ処理に関し、具体的には、ダーツピンのヒット位置を識別するためのトレーニングデータセットを生成する方法、コンピュータプログラム、および装置{METHOD、COMPUTER PROGRAM、AND DEVICE FOR GENERATING TRAINING DATASET TO IDENTIFY HIT LOCATION OF DART PIN}に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
一般的に、ダーツとは、「小さい矢」という意味で、数字が書かれた円心の的を矢の形をしたダーツを投げて得点を競う競技である。ダーツゲームは、矢じりの形をしたダーツと、ダーツゲーム装置があれば、誰でもいつでも楽しめるという利点がある。近年、様々な競技方式の開発とともに採点方式も整っており、レジャーとして世界へ広がり、老若男女問わず手軽にゲームを楽しんでいる。
【0003】
ダーツゲーム装置は、ダーツターゲット上に設けられたセンサまたはダーツターゲットを撮影したイメージを分析することで、ダーツターゲット上にヒットしたダーツピンのヒット位置を識別することができる。イメージ分析方法は、様々な位置のカメラにより撮影されたイメージを処理しなければならない。ルールベースのアルゴリズム用いたイメージ分析方法は、ダーツゲーム装置が様々な設置環境に置かれているという点で、ノイズなどにより精度を確保することが難しいという問題がある。ディープラーニングベースのイメージ分析方法は、十分な量のテイトセットの確保の難しさ、複数のダーツピンのヒット位置処理アルゴリズムの実現などの問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
大韓民国登録特許第10-2136813号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本開示は、前述の背景技術に対応して案出されたものであり、ダーツピンのヒット位置を識別するためのトレーニングデータセットを生成する方法、コンピュータプログラム、および装置を提供することを目的とする。
【0006】
本開示の技術的な課題は、以上で言及した技術的な課題に限定されず、言及していない他の技術的な課題は、以下の記載から当業者に明らかに理解できるものであろう。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前述の課題を解決するための本開示のいくつかの実施形態によれば、コンピュータ読み取り可能なストレージ媒体に格納されたコンピュータプログラムが開示される。前記コンピュータプログラムは、コンピューティング装置の1つ以上のプロセッサで実行される場合にダーツピンの位置識別のためのトレーニングデータセットを生成する方法を提供し、前記方法は、ダーツターゲットの1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ-前記ダーツターゲットに含まれる複数のセグメントは、予め決められた数のビットをそれぞれ含む-;および前記取得したダーツターゲット撮影トレーニングイメージに対応するラベルを付与するステップ;を含むことができる。
【0008】
また、前記ダーツターゲット撮影トレーニングイメージは、1つのラベルに対応する少なくとも2つのイメージを含み、前記1つのラベルに対応する少なくとも2つのイメージは、予め決められた方向に位置する少なくとも2つのカメラによりそれぞれ生成されることができる。
【0009】
また、前記ダーツターゲットの1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップは、前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる第1ビット上に第1ダーツピンがヒットした第1ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;および前記ダーツターゲットの第1セグメントに含まれる第2ビット上に前記第1ダーツピンがヒットした第2ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;を含むことができる。
【0010】
また、前記ダーツターゲットの1つのセグメント上に少なくとも1つのダーツピンがヒットしたダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップは、前記ダーツターゲットの第2セグメントに含まれる第3ビット上に前記第1ダーツピンがヒットした第3ダーツターゲット撮影トレーニングイメージを取得するステップ;をさらに含むことができる。
(【0011】以降は省略されています)

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