TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025135379
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-09-18
出願番号
2024033193
出願日
2024-03-05
発明の名称
制御装置
出願人
トヨタ自動車株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
,
個人
主分類
B60W
50/08 20200101AFI20250910BHJP(車両一般)
要約
【課題】運転者の感情の変化に応じてより高精度に車両の動作を制御する。
【解決手段】
制御装置は、車両の操作装置への操作に対応する操作情報を取得する取得部と、前記操作情報に応じて前記車両の動作が制御されたときの当該車両の運転者の感情を示す情報に基づいて、前記操作情報と前記動作を制御するための制御情報の対応パターンを変更する制御部と、を有する。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
車両の操作装置への操作に対応する操作情報を取得する取得部と、
前記操作情報に応じて前記車両の動作が制御されたときの当該車両の運転者の感情を示す情報に基づいて、前記操作情報と前記動作を制御するための制御情報の対応パターンを変更する制御部と、
を有する制御装置。
続きを表示(約 400 文字)
【請求項2】
請求項1において、
前記運転者の感情を示す情報は、前記運転者の撮像画像、及び前記運転者が発する音声の情報を含む、
制御装置。
【請求項3】
請求項1において、
前記制御部は、前記運転者の感情を示す情報が所定の態様を呈することを条件として、前記操作情報と前記制御情報の対応パターンを変更する、
制御装置。
【請求項4】
請求項1において、
前記制御部は、前記操作情報が示す前記操作装置における操作量に対する、前記制御情報が示す前記車両の加速の大きさ又は制動の大きさを変更するように、前記操作情報と前記制御情報の対応パターンを変更する、
制御装置。
【請求項5】
請求項1において、
前記制御部は、前記運転者の属性に応じて前記対応パターンを初期設定する、
制御装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、制御装置に関する。
続きを表示(約 1,200 文字)
【背景技術】
【0002】
人物の顔を撮像した撮像画像から、顔の各部位の基準となる状態からの乖離を表す特徴量に基づいて人物の感情を推定する技術が知られている。、例えば特許文献1には、車両の運転者の感情を推定する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2023-097200号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
運転者の感情の変化に応じた車両の動作制御において、制御精度の向上の余地がある。
【0005】
以下では、運転者の感情の変化に応じてより高精度に車両の動作を制御することを可能にする制御装置等を開示する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示における制御装置は、車両の操作装置への操作に対応する操作情報を取得する取得部と、前記操作情報に応じて前記車両の動作が制御されたときの当該車両の運転者の感情を示す情報に基づいて、前記操作情報と前記動作を制御するための制御情報の対応パターンを変更する制御部と、を有する。
【発明の効果】
【0007】
本開示における制御装置等によれば、運転者の感情の変化に応じてより高精度に車両の動作を制御することが可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
車載システムの構成例を示す図である。
制御装置の動作手順例を示すフローチャート図である。
操作情報と制御情報の対応パターン例を示す図である。
感情判定について説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、実施の形態について説明する。
【0010】
図1は、一実施形態における制御装置を含む車載システムの構成例を示す図である。制御装置10は、乗用車、多目的車といった車両1に搭載され車両1のバッテリからの電力供給を受けて動作する一以上のECU(Electronic Control Unit)であって、通信線11に接続される。あるいは、制御装置10は、通信線11に対応する通信インタフェースを有する、ナビゲーション装置、スマートフォン、タブレット端末装置、パーソナルコンピュータ等の、情報端末装置を含んでもよい。車両1には、更に、操作装置12、撮像・集音装置13、車両ECU14等が搭載される。制御装置10、操作装置12、撮像・集音装置13、及び車両ECU14は、通信線11を介して各種情報、信号を送受可能に接続される。通信線11は、CAN(Controller Area Network)等の規格に準拠したネットワーク、個別の専用線等を含む。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する
関連特許
個人
カーテント
3か月前
個人
タイヤレバー
1か月前
個人
車窓用防虫網戸
4か月前
個人
前輪キャスター
24日前
個人
タイヤ脱落防止構造
21日前
個人
ルーフ付きトライク
1か月前
個人
車輪清掃装置
3か月前
個人
ホイルのボルト締結
2か月前
個人
キャンピングトライク
3か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
井関農機株式会社
作業車両
3か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
井関農機株式会社
作業車両
3か月前
個人
車両通過構造物
1か月前
個人
乗合路線バスの客室装置
2か月前
個人
キャンピングトレーラー
3か月前
個人
車両用スリップ防止装置
2か月前
個人
ワイパーゴム性能保持具
4か月前
個人
アクセルのソフトウェア
2か月前
株式会社ニフコ
収納装置
9日前
株式会社ニフコ
照明装置
29日前
日本精機株式会社
車載表示装置
今日
個人
円湾曲ホイール及び球体輪
2か月前
日本精機株式会社
車載表示装置
2か月前
井関農機株式会社
収穫作業車両
4か月前
株式会社クラベ
ヒータユニット
4か月前
個人
音声ガイド、音声サービス
1か月前
株式会社豊田自動織機
産業車両
1か月前
日本精機株式会社
車室演出装置
21日前
株式会社ニフコ
保持装置
2か月前
個人
車載小物入れ兼雨傘収納具
2か月前
日本精機株式会社
車両用表示装置
1か月前
株式会社ユーシン
照明装置
4か月前
日本精機株式会社
車両用表示装置
4か月前
続きを見る
他の特許を見る