TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025108026
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-07-23
出願番号
2024001607
出願日
2024-01-10
発明の名称
情報処理装置及びプログラム
出願人
Sansan株式会社
代理人
個人
主分類
G06Q
10/105 20230101AFI20250715BHJP(計算;計数)
要約
【課題】ユーザが所属する所属組織との関係性を考慮して他の組織の情報を処理できるプログラムを提供する。
【解決手段】プログラムは、コンピュータを、ユーザの所属組織に所属する人物又は所属組織、並びに所属組織と異なる他の組織に所属する人物又は他の組織の間の行動履歴を示す履歴情報を解析する解析部、履歴情報の解析結果に基づいて所属組織との関係性を示す関係性情報を他の組織又は他の組織に所属する人物に対応付ける更新部、並びに関係性情報を用いてデータ処理を行う処理部として機能させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲
【請求項1】
コンピュータを、
ユーザの所属組織に所属する人物又は前記所属組織、並びに前記所属組織と異なる他の組織に所属する人物又は前記他の組織の間の行動履歴を示す履歴情報を解析する解析部、
前記履歴情報の解析結果に基づいて、前記所属組織との関係性を示す関係性情報を前記他の組織又は前記他の組織に所属する人物に対応付ける更新部、
前記関係性情報を用いてデータ処理を行う処理部、
として機能させるプログラム。
続きを表示(約 720 文字)
【請求項2】
前記解析部は、前記解析において所定の評価基準に従って前記履歴情報を評価し、
前記更新部は、前記評価の結果に基づいて前記関係性情報を対応付ける、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記処理部は、前記データ処理において、前記関係性を一覧で表示制御し、前記ユーザによる前記関係性の選択に応じて、選択された関係性に対応付けられている組織又は人物を抽出し、抽出した組織又は人物に関する情報を表示制御する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項4】
前記処理部は、前記他の組織又は前記他の組織に所属する人物に対する行動の影響を示す行動指標情報を前記関係性情報に従って生成し、前記行動指標情報が示す行動のうち所定の条件を満たす行動を提示する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項5】
前記処理部は、前記他の組織又は前記他の組織に所属する人物に対応付けられている関係性並びに前記履歴情報を参照し、行動及び行動後の関係性の変化を対応付けることによって前記行動指標情報を生成する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
ユーザの所属組織に所属する人物又は前記所属組織、並びに前記所属組織と異なる他の組織に所属する人物又は前記他の組織の間の行動履歴を示す履歴情報を解析する解析部と、
前記履歴情報の解析結果に基づいて、前記所属組織との関係性を示す関係性情報を前記他の組織又は前記他の組織に所属する人物に対応付ける更新部と、
前記関係性情報を用いてデータ処理を行う処理部と、
を備える情報処理装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,100 文字)
【背景技術】
【0002】
従来から、他の組織に関する情報や他の組織に所属する人物に関する情報を管理するプログラムや装置が知られている。
【0003】
これに関し、特許文献1には、名刺に記載されている人物及び企業に関する人物情報及び企業情報を取得し、取得した人物情報及び企業情報に基づいて人物の人物評価及び企業内評価を含む個人プロファイルを生成し、参照要求に基づいて個人プロファイルを出力する構成が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2023-36359号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の技術では、人物や企業の評価を含む個人プロファイルを生成するものの、ユーザが所属する所属組織との関係がどのような関係性であるかについて考慮されていないという問題があった。
【0006】
本発明はこのような問題に鑑みてなされたものであり、その目的は、ユーザが所属する所属組織との関係性を考慮して他の組織の情報を処理できるプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明のプログラムは、コンピュータを、ユーザの所属組織に所属する人物又は前記所属組織、並びに及び前記所属組織と異なる他の組織に所属する人物又は前記他の組織の間の行動履歴を示す履歴情報を解析する解析部、前記履歴情報の解析結果に基づいて、前記所属組織との関係性を示す関係性情報を前記他の組織又は前記他の組織に所属する人物に対応付ける更新部、前記関係性情報を用いてデータ処理を行う処理部、として機能させる。
【0008】
また、前記解析部は、前記解析において所定の評価基準に従って前記履歴情報を評価し、前記更新部は、前記評価の結果に基づいて前記関係性情報を対応付ける。
【0009】
また、前記処理部は、前記データ処理において、前記関係性を一覧で表示制御し、前記ユーザによる前記関係性の選択に応じて、選択された関係性に対応付けられている組織又は人物を抽出し、抽出した組織又は人物に関する情報を表示制御する。
【0010】
また、前記処理部は、前記他の組織又は前記他の組織に所属する人物に対する行動の影響を示す行動指標情報を前記関係性情報に従って生成し、前記行動指標情報が示す行動のうち所定の条件を満たす行動を提示する。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
Sansan株式会社
組織図生成装置
2か月前
Sansan株式会社
情報処理装置及びプログラム
10日前
個人
対話装置
1か月前
個人
情報処理装置
1か月前
個人
裁判のAI化
16日前
個人
情報処理システム
23日前
個人
検査システム
25日前
個人
情報処理装置
1か月前
個人
記入設定プラグイン
1か月前
個人
介護情報提供システム
2日前
個人
設計支援システム
8日前
個人
設計支援システム
8日前
キヤノン電子株式会社
携帯装置
24日前
株式会社サタケ
籾摺・調製設備
24日前
個人
情報入力装置
1か月前
個人
不動産売買システム
1か月前
個人
物価スライド機能付生命保険
1か月前
株式会社カクシン
支援装置
11日前
個人
マイホーム非電子入札システム
1か月前
個人
備蓄品の管理方法
23日前
キヤノン株式会社
情報処理装置
24日前
サクサ株式会社
中継装置
24日前
個人
ジェスチャーパッドのガイド部材
1日前
キヤノン株式会社
情報処理装置
24日前
株式会社BONNOU
管理装置
1か月前
アスエネ株式会社
排水量管理方法
24日前
株式会社寺岡精工
システム
1日前
株式会社ワコム
電子消去具
1か月前
ホシデン株式会社
タッチ入力装置
1か月前
株式会社東芝
電子機器
1か月前
キヤノン電子株式会社
名刺管理システム
25日前
東洋電装株式会社
操作装置
24日前
東洋電装株式会社
操作装置
24日前
株式会社アザース
企業連携システム
2日前
株式会社ライト
情報処理装置
1か月前
日本電気株式会社
システム及び方法
10日前
続きを見る
他の特許を見る