TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2025098858
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-07-02
出願番号2023215267
出願日2023-12-20
発明の名称断熱材用ポリウレタンフォーム及び冷蔵庫
出願人アクア株式会社
代理人個人,個人,個人
主分類F16L 59/02 20060101AFI20250625BHJP(機械要素または単位;機械または装置の効果的機能を生じ維持するための一般的手段)
要約【課題】断熱性と強度に優れる断熱材用ポリウレタンフォーム、及び長期間にわたって優れた断熱性を有する冷蔵庫を提供すること。
【解決手段】冷蔵庫10は、ポリウレタンフォームと、前記ポリウレタンフォーム中に分散されたエアロゲルとを含み、前記エアロゲルの平均粒子径D50は、10μm以上100μm以下の範囲内にある、断熱材用ポリウレタンフォーム40を備える。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
ポリウレタンフォームと、前記ポリウレタンフォーム中に分散されたエアロゲルとを含み、
前記エアロゲルの平均粒子径D50は、10μm以上100μm以下の範囲内にある、断熱材用ポリウレタンフォーム。
続きを表示(約 210 文字)【請求項2】
前記エアロゲルの粒度分布における積算値90体積%の粒子径D90が40μm以上150μm以下の範囲内にある、請求項1に記載の断熱材用ポリウレタンフォーム。
【請求項3】
前記エアロゲルの含有率が0.1質量%以上3質量%以下の範囲内にある、請求項1又は2に記載の断熱材用ポリウレタンフォーム。
【請求項4】
請求項1又は2に記載の断熱材用ポリウレタンフォームを備える、冷蔵庫。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、断熱材用ポリウレタンフォーム及び冷蔵庫に関する。
続きを表示(約 1,000 文字)【背景技術】
【0002】
ポリウレタンフォームにエアロゲルを分散させたエアロゲル含有ポリウレタンフォームを、冷蔵庫の断熱材として利用することが検討されている(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2023-90369号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
断熱材として用いるポリウレタンフォームは、さらなる断熱性の向上が望まれる。また、冷蔵庫に用いる断熱材では、扉の開閉などによる衝撃を長期間にわたって受けても破損しないように、強度が高いことが望まれる。
【0005】
本発明は、上記の事情に鑑みてなされたものであり、断熱性と強度に優れる断熱材用ポリウレタンフォーム、及び長期間にわたって優れた断熱性を有する冷蔵庫を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、上記の課題を解決するために、ポリウレタンフォームに微細なエアロゲルを分散させることが有効であることを見出し、本発明を完成するに至った。したがって、本発明は以下のものを提供する。
【0007】
(1)ポリウレタンフォームと、前記ポリウレタンフォーム中に分散されたエアロゲルとを含み、前記エアロゲルの平均粒子径D50は、10μm以上100μm以下の範囲内にある、断熱材用ポリウレタンフォーム。
【0008】
(1)の断熱材用ポリウレタンフォームによれば、エアロゲルの平均粒子径D50が上記の範囲内にある微細なエアロゲルを用いることによって、ポリウレタンフォーム製造時のセルの破泡が抑制されて破泡率が低減するとともに、粗大なセルの発生が抑制されてセルの平均セル径が小さくなる。このため、本実施形態の断熱材用ポリウレタンフォームは、断熱性と強度に優れたものとなる。
【0009】
(2)前記エアロゲルの粒度分布における積算値90体積%の粒子径D90が40μm以上150μm以下の範囲内にある、上記(1)に記載の断熱材用ポリウレタンフォーム。
【0010】
(2)の断熱材用ポリウレタンフォームによれば、エアロゲルの粒子径D90が上記の範囲内にあり、粗大なエアロゲルの含有量が少ないため、ポリウレタンフォームのセルがより破泡しにくくなる。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

個人
ホース保持具
2か月前
個人
差動歯車用歯形
11日前
個人
トーションバー
3か月前
株式会社不二工機
電磁弁
5日前
個人
ボルトナットセット
3か月前
株式会社不二工機
電磁弁
1か月前
カヤバ株式会社
緩衝器
3か月前
カヤバ株式会社
緩衝器
今日
株式会社三協丸筒
枠体
3か月前
カヤバ株式会社
ダンパ
13日前
カヤバ株式会社
ダンパ
13日前
カヤバ株式会社
緩衝器
今日
株式会社不二工機
電動弁
3か月前
個人
固着具と固着具の固定方法
1か月前
日東精工株式会社
樹脂被覆ねじ
3か月前
個人
固着具と固着具の固定方法
1か月前
個人
固着具と固着具の固定方法
1か月前
日東電工株式会社
断熱材
2か月前
株式会社ノーリツ
分配弁
2か月前
株式会社フジキン
ボールバルブ
27日前
個人
固着具と固着具の固定方法
3か月前
株式会社ノーリツ
分配弁
2か月前
株式会社ノーリツ
分配弁
2か月前
AWJ株式会社
配管支持具
3か月前
日東精工株式会社
座金組込みねじ
4か月前
井関農機株式会社
作業車両
5日前
日東精工株式会社
座金組込みねじ
3か月前
日東精工株式会社
弾性鍔付きねじ
1か月前
太陽工業株式会社
金属板結合方法
2か月前
個人
機械式固定スタッドボルト装置
25日前
トヨタ自動車株式会社
軸部材
19日前
株式会社テイエルブイ
圧力調整装置
2か月前
前澤工業株式会社
弁箱
11日前
株式会社ブリヂストン
管継手
14日前
株式会社オンダ製作所
長尺体保護具
1か月前
株式会社アイシン
シフト装置
1か月前
続きを見る