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公開番号2025005501
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-17
出願番号2023105679
出願日2023-06-28
発明の名称遊技機
出願人株式会社平和
代理人弁理士法人青海国際特許事務所
主分類A63F 7/02 20060101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技者の違和感を低減することで、演出効果の低下を抑制する。
【解決手段】遊技中に第1条件が成立すると第1演出(V入賞演出)を実行し、遊技中に第2条件が成立すると第2演出(ストーリ演出)を実行する。第1演出は、複数種類の第1演出用の音声が予め設定された順番で出力される音声演出を含む。第1演出の実行中に第2条件が成立して第2演出が開始された場合、第2演出の開始後も、出力中の第1演出用の音声を最後まで再生し、次の順番の第1演出用の音声を再生せずに音声演出を終了する。
【選択図】図57
特許請求の範囲【請求項1】
遊技を進行制御する遊技制御手段と、
遊技中に第1条件が成立すると第1演出を実行し、遊技中に第2条件が成立すると第2演出を実行する演出実行手段と、
を備え、
前記第1演出は、
予め設定された複数段階の第1演出用の音声を、最初の段階から最後の段階まで順に出力可能な音声演出を含み、
前記演出実行手段は、
前記第1演出の実行中に前記第2条件が成立して前記第2演出が開始された場合、前記第2演出の開始後も、出力中の前記第1演出用の音声を最後まで再生し、次の段階の前記第1演出用の音声を再生せずに前記音声演出を終了する、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 4,100 文字)【背景技術】
【0002】
従来、始動口に遊技球が入球したことに基づいて大役抽選が行われ、この大役抽選で大当たりに当選すると、大入賞口が開放される大役遊技が実行される遊技機が知られている。こうした遊技機では、遊技中にさまざまな演出画像が表示されるとともに、演出画像の表示中に種々の音声が再生される。
【0003】
例えば、特許文献1には、変動終了時に停止コマンドを受信すると、出力中の音声が停止される遊技機が開示されている。また、特許文献2には、所定の音声が出力されてから予め定められた時間が経過すると、音声が停止される遊技機について開示がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2021-108903号公報
特開2018-51053号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
遊技中にはさまざまな契機で演出が開始されるが、演出の内容によっては、唐突に演出が切り替わることで、遊技者に違和感を与えてしまい、演出効果が低下するおそれがある。
【0006】
本発明は、遊技者の違和感を低減することで、演出効果の低下を抑制可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の遊技機は、
遊技を進行制御する遊技制御手段と、
遊技中に第1条件が成立すると第1演出を実行し、遊技中に第2条件が成立すると第2演出を実行する演出実行手段と、
を備え、
前記第1演出は、
予め設定された複数段階の第1演出用の音声を、最初の段階から最後の段階まで順に出力可能な音声演出を含み、
前記演出実行手段は、
前記第1演出の実行中に前記第2条件が成立して前記第2演出が開始された場合、前記第2演出の開始後も、出力中の前記第1演出用の音声を最後まで再生し、次の段階の前記第1演出用の音声を再生せずに前記音声演出を終了する、
ことを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技者の違和感を低減することで、演出効果の低下を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
実施例に係る扉が開放された状態を示す遊技機の斜視図である。
実施例に係る遊技機の正面図である。
実施例に係る第2大入賞口を説明するための図である。
実施例に係る遊技機のブロック図である。
実施例に係るメインCPUが用いるメモリ領域のアドレスマップである。
実施例に係る特1用大当たり決定乱数判定テーブルを説明する図である。
実施例に係る特2用大当たり決定乱数判定テーブルを説明する図である。
実施例に係る当たり図柄乱数判定テーブルを説明する図である。
実施例に係るリーチグループ決定乱数判定テーブルを説明する図である。
実施例に係るリーチモード決定乱数判定テーブルを説明する図である。
実施例に係る変動パターン乱数判定テーブルを説明する図である。
実施例に係る変動時間決定テーブルを説明する図である。
実施例に係る第1特別電動役物作動ラムセットテーブルを説明する図である。
実施例に係る第2特別電動役物作動ラムセットテーブルを説明する図である。
実施例に係る第2大入賞口の開閉態様および可動部材による特定領域の開閉態様を説明する図である。
実施例に係る大役遊技の終了後の遊技状態を設定するための遊技状態設定テーブルを説明する図である。
実施例に係る当たり決定乱数判定テーブルを説明する図である。
(a)は実施例に係る普通図柄変動時間データテーブルを説明する図であり、(b)は実施例に係る開閉制御パターンテーブルを説明する図である。
実施例に係る遊技機状態フラグを説明する図である。
実施例に係る主制御基板におけるCPU初期化処理を説明する第1のフローチャートである。
実施例に係る主制御基板におけるCPU初期化処理を説明する第2のフローチャートである。
実施例に係る主制御基板におけるサブコマンド群セット処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における電源断時退避処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板におけるタイマ割込み処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における設定関連処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板におけるスイッチ管理処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板におけるゲート通過処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における第1始動口通過処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における第2始動口通過処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における特別図柄乱数取得処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における取得時演出判定処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における特定領域通過処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る特別遊技管理フェーズを説明する図である。
実施例に係る主制御基板における特別遊技管理処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における特別図柄変動待ち処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における特別図柄当たり判定処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における特別図柄変動番号決定処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における特別図柄変動中処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における特別図柄停止図柄表示処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における大入賞口開放前処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における大入賞口開閉切替処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における大入賞口開放制御処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における大入賞口閉鎖有効処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における大入賞口終了ウェイト処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る普通遊技管理フェーズを説明する図である。
実施例に係る主制御基板における普通遊技管理処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通図柄変動待ち処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通図柄変動中処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通図柄停止図柄表示処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通電動役物入賞口開放前処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通電動役物入賞口開閉切替処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通電動役物入賞口開放制御処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通電動役物入賞口閉鎖有効処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る主制御基板における普通電動役物入賞口終了ウェイト処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る小当たり遊技中および大役遊技中の演出の一例を説明する図である。
実施例に係るV入賞演出の第1のタイミングチャートである。
実施例に係るV入賞演出の第2のタイミングチャートである。
実施例に係るV入賞演出の音声出力制御を説明する第1の図である。
実施例に係るV入賞演出の音声出力制御を説明する第2の図である。
実施例に係る2回目のラウンド遊技の開始タイミングと、再生される音声との関係を説明する図である。
実施例に係る副制御基板におけるサブCPU初期化処理を説明するフローチャートである。
実施例に係る副制御基板におけるサブタイマ割込み処理を説明するフローチャートである。
実施例に係るコマンド解析処理を説明するフローチャートである。
実施例に係るV入賞演出実行処理(画像)を説明するフローチャートである。
実施例に係るストーリ演出実行処理(画像)を説明するフローチャートである。
実施例に係るV入賞演出実行処理(音声)を説明するフローチャートである。
実施例に係るストーリ演出実行処理(音声)を説明するフローチャートである。
変形例に係る大役遊技の終了後の遊技状態を設定するための遊技状態設定テーブルを説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下に添付図面を参照しながら、本発明に係る好適な実施例について詳細に説明する。かかる実施例に示す寸法、材料、その他具体的な数値等は、発明の理解を容易とするための例示にすぎず、特に断る場合を除き、本発明を限定するものではない。なお、本明細書および図面において、実質的に同一の機能、構成を有する要素については、同一の符号を付することにより重複説明を省略し、また本発明に直接関係のない要素は図示を省略する。
(【0011】以降は省略されています)

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