TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2024175228
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-12-18
出願番号
2023092815
出願日
2023-06-06
発明の名称
自動車外装用洗浄剤
出願人
株式会社プロスタッフ
代理人
主分類
C11D
7/50 20060101AFI20241211BHJP(動物性または植物性油,脂肪,脂肪性物質またはろう;それに由来する脂肪酸;洗浄剤;ろうそく)
要約
【課題】 自動車外装用の洗浄剤を提供する。
【解決手段】 高沸点水溶性溶剤および/または高沸点油溶性溶剤を含有することにより、露天に駐車された自動車を洗浄する際に被洗浄面が高温となっても、ムラやシミの防止効果を一層高める事ができた。
【選択図】 なし
特許請求の範囲
【請求項1】
水、酸性フッ化アンモニウム、無機酸、高沸点水溶性溶剤および/または高沸点油溶性溶剤を含有することを特徴とする自動車外装用洗浄剤。
続きを表示(約 56 文字)
【請求項2】
水分量を75重量%以下とすることを特徴とする請求項1に記載の自動車外装用洗浄剤。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
この発明は、自動車外装用の洗浄剤であって、強く擦ることなくミネラル成分汚れを溶解除去可能な洗浄剤に関するものである。ここでミネラル成分汚れとは、洗浄等に使用する水道水等に含まれるカルシウム、マグネシウム、珪酸分等が乾燥して被洗浄面に固着したものを指す。
続きを表示(約 1,300 文字)
【背景技術】
【0002】
ミネラル成分汚れの洗浄に関する先行技術として、特許文献1に記載の洗浄剤が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開昭56-11997号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の洗浄剤は、珪酸分、錆、油脂汚れが付着したレンガ等の石材、金属類、プラスチック類用の洗浄剤であって、自動車外装のミネラル成分汚れの除去に対しては、露天に駐車された自動車を洗浄する際には被洗浄面が高温となるため、ムラやシミを発生する懸念があり必ずしも最適ではなかった。
【0005】
この発明は、上記のような従来技術に存在する問題点に着目してなされたものである。その目的とするところは、塗装面、樹脂成型未塗装部品等の自動車外装用のミネラル成分汚れ用の洗浄剤であって、露天に駐車された自動車を洗浄する際にも、ムラやシミを発生する恐れの少ない洗浄剤を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的を達成するために、本発明の洗浄剤は、水、酸性フッ化アンモニウム、無機酸、高沸点水溶性溶剤および/または高沸点油溶性溶剤を含有する。
とりわけ高沸点水溶性溶剤および高沸点油溶性溶剤を同時に含有すると、ムラやシミの防止効果を一層高める事ができる。
【0007】
さらに、水分量を75重量%以下、さらに好適には50重量%以下とすることで、ムラやシミの防止効果を高める事ができる。
【発明の効果】
【0008】
本発明の請求項1に記載の洗浄剤は、水、酸性フッ化アンモニウム、無機酸、高沸点水溶性溶剤または高沸点油溶性溶剤を含有することができる。酸性フッ化アンモニウムは、ミネラル成分で構成される無機汚れに対して卓越した効果を示すが、配合量に規制があるため、補助的に無機酸を併用する。無機酸としては、塩酸、硫酸、硝酸やスルファミン酸等が挙げられこれらを共に水溶液として使用できる。
【0009】
高沸点水溶性溶剤または高沸点油溶性溶剤は、露天に駐車された自動車を洗浄する際にムラやシミの防止効果を高める目的で配合される。高沸点の基準は水の沸点より高い化合物であって、高沸点水溶性溶剤の例としては、エチレングリコール、プロピレングリコール、グリセリン等が使用できる。これらの高沸点水溶性溶剤は水よりも揮発が遅いため、洗浄中の水の揮発により酸性フッ化アンモニウムおよび無機酸の濃度が初期濃度より著しく高くなりムラやシミが発生することを防止できる。
【0010】
高沸点油溶性溶剤の例としては、流動パラフィン等の高度に精製された石油系溶剤が塗装への悪影響が少なく好適である。高沸点油溶性溶剤も水の揮発により酸性フッ化アンモニウムおよび無機酸の濃度が初期濃度より著しく高くなりムラやシミが発生することを防止できる。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
洗浄剤
1か月前
三洋化成工業株式会社
消泡剤
1か月前
花王株式会社
殺菌方法
26日前
花王株式会社
水性組成物
1か月前
花王株式会社
硬質表面用洗浄剤組成物
19日前
松本油脂製薬株式会社
液体洗浄剤組成物及び洗浄方法
12日前
花王株式会社
バイオフィルム殺菌剤組成物
1か月前
花王株式会社
バイオフィルム除去剤組成物
1か月前
花王株式会社
バイオフィルム除去剤組成物
1か月前
花王株式会社
バイオフィルム殺菌剤組成物
1か月前
ステム・ファーマ株式会社
洗浄剤含有シート
1か月前
クリーンケミカル株式会社
変性蛋白質可溶化液
13日前
伊藤忠食糧株式会社
米飯様香料組成物、フィルム
26日前
株式会社大阪製薬
口腔器具洗浄用エアゾール製品
1か月前
エステー株式会社
水垢洗浄剤
1か月前
森永乳業株式会社
アロエ抽出物の製造方法
28日前
株式会社レゾナック
洗浄組成物の製造方法
13日前
日華化学株式会社
剥離剤組成物
1か月前
株式会社レゾナック
分解洗浄組成物の製造方法
1か月前
横浜油脂工業株式会社
高度不飽和脂肪酸含有乳化製剤
20日前
花王株式会社
フラックス残渣除去用洗浄剤組成物
1か月前
パネフリ工業株式会社
農業用ハウス洗浄剤とその製造方法
1か月前
無臭元工業株式会社
組成物及びスプレー装置
19日前
株式会社ADEKA
油汚れ用アルカリ性洗浄剤組成物
26日前
花王株式会社
マイクロカプセル含有アニオン性界面活性剤組成物の製造方法
1か月前
日本乳化剤株式会社
電子材料用界面活性剤およびこれを用いた電子材料用洗浄剤
26日前
株式会社白洋舎
混合溶剤組成物
1か月前
ストーナー インコーポレイテッド
鉄、錆及び金属堆積物除去製品並びにその使用方法
26日前
理工協産株式会社
酸性CIP用洗浄剤組成物、酸性CIP用洗浄剤組成物の使用方法、無機質汚れの洗浄方法
1か月前
ザ プロクター アンド ギャンブル カンパニー
洗浄製品
1か月前
ビゾリス インコーポレイテッド
アンヒドロメバロノラクトンの溶媒塗布
今日
アーミス・バイオファーマ,インコーポレーテッド
着脱式歯科用補綴物を洗浄するための組成物
1か月前
エルジー・エイチアンドエイチ・カンパニー・リミテッド
ポリオールまたは金属イオン塩化物を含む溶解性洗濯用シート
1か月前
ケメタル ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング
ピクリング腐食が低減した金属性表面用のフォスフェイト非含有の洗浄剤
今日
エコラボ ユーエスエー インコーポレイティド
アルキルシロキサン及びヒドロトロープ/可溶化剤の組み合わせを含む起泡性混合アルコール/水組成物
1か月前
花王株式会社
硫黄化合物を原因とするにおいの抑制剤の評価及び/又は選択方法
1か月前
続きを見る
他の特許を見る