TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025149728
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-10-08
出願番号2024050546
出願日2024-03-26
発明の名称プログラム、及びゲーム装置
出願人株式会社バンダイ
代理人個人
主分類A63F 13/79 20140101AFI20251001BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレーヤにとっての興趣性の高いゲームを提供すること。
【解決手段】第1種類のゲーム要素と第2種類のゲーム要素とを含むグループを編成するグループ編成手段、少なくとも一以上の行動からプレーヤがひとつの行動を選択し、選択した行動の結果に応じて第1種類のゲーム要素の属性値を変化させる行動パートを実行する行動パート実行手段、グループを編成する第2種類のゲーム要素の属性値と、第1種類のゲーム要素に対応付けられているキャラクターとプレーヤとの間の関係性情報の少なくとも一方を用いて、第1種類のゲーム要素が対戦を行う対戦パートを実行する対戦パート実行手段、少なくとも第1種類のゲーム要素の属性値に基づいて、新たな第2種類のゲーム要素を付与するゲーム要素付与手段、キャラクターへのプレゼントの付与を条件として、当該キャラクターとプレーヤとの間の関係性情報を変更する関係性情報変更手段として機能させる。
【選択図】図6
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
第1種類のゲーム要素と第2種類のゲーム要素とを含むグループを編成するグループ編成手段、
少なくとも一以上の行動からプレーヤがひとつの行動を選択し、選択した行動の結果に応じて第1種類のゲーム要素の属性値を変化させる行動パートを実行する行動パート実行手段、
前記グループを編成する第2種類のゲーム要素の属性値と、前記第1種類のゲーム要素に対応付けられているキャラクターとプレーヤとの間の関係性情報の少なくとも一方を用いて、前記第1種類のゲーム要素が対戦を行う対戦パートを実行する対戦パート実行手段、
少なくとも前記第1種類のゲーム要素の属性値に基づいて、新たな第2種類のゲーム要素を付与するゲーム要素付与手段、
前記キャラクターへのプレゼントの付与を条件として、当該キャラクターとプレーヤとの間の関係性情報を変更する関係性情報変更手段、
として機能させるプログラム。
続きを表示(約 940 文字)【請求項2】
前記関係性情報変更手段は、前記プレゼントの種別、及び個数に応じて、前記関係性情報を変更する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記関係性情報変更手段は、前記関係性情報を上昇させる制御を実行する、
請求項1又は請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記関係性情報変更手段は、前記キャラクターに所定期間内に付与可能なプレゼントの個数を制限する、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記関係性情報変更手段は、前記プレゼントの付与を条件として、該プレゼントの付与先であるキャラクターからのセリフを提示又は音声出力する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記関係性情報変更手段は、前記プレゼントの種別に応じて、付与可能なキャラクターが異なるように制御する、
請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
前記関係性情報変更手段は、前記関係性情報の値が上限値であるキャラクターに対して、前記プレゼントを付与可能にしないように制御する、
請求項6に記載のプログラム。
【請求項8】
第1種類のゲーム要素と第2種類のゲーム要素とを含むグループを編成するグループ編成手段と、
少なくとも一以上の行動からプレーヤがひとつの行動を選択し、選択した行動の結果に応じて第1種類のゲーム要素の属性値を変化させる行動パートを実行する行動パート実行手段と、
前記グループを編成する第2種類のゲーム要素の属性値と、前記第1種類のゲーム要素に対応付けられているキャラクターとプレーヤとの間の関係性情報の少なくとも一方を用いて、前記第1種類のゲーム要素が対戦を行う対戦パートを実行する対戦パート実行手段と、
少なくとも前記第1種類のゲーム要素の属性値に基づいて、新たな第2種類のゲーム要素を付与するゲーム要素付与手段と、
前記キャラクターへのプレゼントの付与を条件として、当該キャラクターとプレーヤとの間の関係性情報を変更する関係性情報変更手段と、
を備えるゲーム装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、及びゲーム装置に関する。
続きを表示(約 2,900 文字)【背景技術】
【0002】
近年、ユーザが複数のパートの各々をプレイすることができるように構成されたゲームが知られている。ゲームが複数のパートからなりプレーヤが各々をプレイすることができるように構成されている場合、ゲームの性質あるいはゲームの設定等によっては、プレーヤが特定のパートは頻繁にプレイする一方で、別のパートはあまりプレイしない場合があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013-146590号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記ゲームのようなゲームにおいて、プレーヤにとって各パートが興味のあるパートにすることが、ゲームの興趣性を高めることになる。
【0005】
そこで、本発明の目的は、プレーヤにとっての興趣性の高いゲームを提供することができるプログラム、及びゲーム装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、コンピュータを、第1種類のゲーム要素と第2種類のゲーム要素とを含むグループを編成するグループ編成手段、少なくとも一以上の行動からプレーヤがひとつの行動を選択し、選択した行動の結果に応じて第1種類のゲーム要素の属性値を変化させる行動パートを実行する行動パート実行手段、グループを編成する第2種類のゲーム要素の属性値と、第1種類のゲーム要素に対応付けられているキャラクターとプレーヤとの間の関係性情報の少なくとも一方を用いて、第1種類のゲーム要素が対戦を行う対戦パートを実行する対戦パート実行手段、少なくとも第1種類のゲーム要素の属性値に基づいて、新たな第2種類のゲーム要素を付与するゲーム要素付与手段、
前記キャラクターへのプレゼントの付与を条件として、当該キャラクターとプレーヤとの間の関係性情報を変更する関係性情報変更手段、として機能させるプログラム。
【0007】
本発明の一態様は、第1種類のゲーム要素と第2種類のゲーム要素とを含むグループを編成するグループ編成手段と、少なくとも一以上の行動からプレーヤがひとつの行動を選択し、選択した行動の結果に応じて第1種類のゲーム要素の属性値を変化させる行動パートを実行する行動パート実行手段と、グループを編成する第2種類のゲーム要素の属性値と、第1種類のゲーム要素に対応付けられているキャラクターとプレーヤとの間の関係性情報の少なくとも一方を用いて、第1種類のゲーム要素が対戦を行う対戦パートを実行する対戦パート実行手段と、少なくとも前記第1種類のゲーム要素の属性値に基づいて、新たな第2種類のゲーム要素を付与するゲーム要素付与手段と、前記キャラクターへのプレゼントの付与を条件として、当該キャラクターとプレーヤとの間の関係性情報を変更する関係性情報変更手段と、を備えるゲーム装置。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、興趣性の高いゲームを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1はキャラクターが化体したカードの一例を示す図である。
図2はストーンの一例を示す図である。
図3は一つのストーリーの流れを説明するための図である。
図4は本実施形態におけるゲームシステムの全体構成例を示す図である。
図5はプレーヤ端末1の一例であるノートパソコンの装置構成例を示す図である。
図6はプレーヤ端末1の機能構成例を示すブロック図である。
図7はプレーヤ情報データベースD1の一例を示す図である。
図8はゲーム要素情報データベースD2の一例を示す図である。
図9は保有カード・ストーン情報データベースD3の一例を示す図である。
図10はデッキデータベースD4の一例を示す図である。
図11から図はデッキ編成を説明するための図である。
図12は地区選択画面の一例を示す図である。
図13は、サポートキャラクターの選択画面の一例である。
図14はストーン選択画面の一例を示す図である。
図15は行動パートホーム画面61の一例である。
図16は変身演出1の一例を示す図である。
図17は変身演出2の一例を示す図である。
図18は対戦画面の一例を示す図である。
図19は対戦画面の一例を示す図である。
図20は対戦開始画面の一例を示す図である。
図21はエンディングエピソード1の一例を示す図である。
図22はエンディングエピソード2の一例を示す図である。
図23はリザルト画面の一例である。
図24はゲームサーバ2の機能構成例を示すブロック図である。
図25は行動パート実行制御部104が実行する行動パート実行処理の動作フローチャートである。
図26は変身パート実行制御部105が実行する変身パート実行処理の動作フローチャートである。
図27は対戦パート実行制御部106が実行する対戦パート実行処理の動作フローチャートである。
図28はエンディングパート実行制御部106が実行するエンディングパート実行処理の動作フローチャートである。
図29はリザルトパート実行制御部108が実行するリザルトパート実行処理の動作フローチャートである。
図30はゲームのトップホーム画面60の一例である。
図31はストア画面の一例を示す図である。
図32は提供カード情報データベースD10の一例を示す図である。
図33はプレーヤ保有通貨情報データベースD11の一例を示す図である。
図34はカード提供処理の動作のフローチャートである。
図35はストア購入画面の遷移を説明するための図である。
図36はカード購入において、プレーヤ端末1に表示されるストア画面の遷移を説明するための図である。
図37は蓄積提供回数の更新処理のフローチャートである。
図38はステップ1からステップ4までの提供情報データベースD20の一例を示す図である。
図39はステップアップ提供画面の一例である。
図40はその他の実施の形態におけるプレーヤ端末1の機能構成例を示すブロック図である。
図41は交流パートホーム画面62の一例である。
図42はメッセージ一覧画面63の一例である。
図43はメッセージ画面64の一例である。
図44は親睦画面65の一例である。
図45はプレゼント画面66の一例である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<ゲームの概要>
本実施の形態におけるゲームシステムの理解を容易にするために、本実施の形態に適用されるゲームの概要を説明する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する

関連特許

株式会社バンダイ
物品
7日前
株式会社バンダイ
玩具
14日前
株式会社バンダイ
玩具
12日前
株式会社バンダイ
玩具
5日前
株式会社バンダイ
ゲーム装置
7日前
株式会社バンダイ
ゲーム装置
7日前
株式会社バンダイ
ゲーム装置
7日前
株式会社バンダイナムコエクスペリエンス
袋体供給装置
5日前
株式会社バンダイナムコエクスペリエンス
ゲームシステム
6日前
株式会社バンダイ
模型部品及び模型玩具
12日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム
16日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム
16日前
株式会社バンダイ
模型部品及び模型玩具
13日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム
12日前
株式会社バンダイナムコエクスペリエンス
ゲーム装置および操作具
6日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び模型部品
12日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び模型部品
16日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び模型部品
13日前
株式会社バンダイ
模型部品、および模型玩具
12日前
株式会社バンダイ
ゲーム装置及びプログラム
5日前
株式会社バンダイ
ゲーム装置及びプログラム
5日前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
5日前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
5日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
5日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
7日前
株式会社バンダイ
ゲーム玩具、及びプログラム
6日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
12日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
12日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
12日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
5日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
12日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
7日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
7日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
7日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
7日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
12日前
続きを見る