TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025099130
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-07-03
出願番号
2023215554
出願日
2023-12-21
発明の名称
画像表示方法、画像表示装置、及びプログラム
出願人
セイコーエプソン株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
主分類
G09G
3/36 20060101AFI20250626BHJP(教育;暗号方法;表示;広告;シール)
要約
【課題】画像表示画像の減光制御に伴う輝度変化を目立ちにくくする。
【解決手段】画像表示方法は、画像を構成する画素の階調値に対して、高階調値の重み及び低階調値の重みの少なくとも一方が大きくなるよう重み付けがなされた重み付き合計値を算出することと、重み付き合計値を用いて、画像表示装置の光源の減光制御に用いる第1の制御値を決定することと、第1の制御値を用いて、画像の階調数を伸長させる伸長処理に用いる第2の制御値を決定することと、第2の制御値を用いて画像に伸長処理を施した伸長処理後の画像を、第1の制御値を用いて光源を制御することによって表示することと、を含む。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
画像を構成する画素の階調値に対して、高階調値の重み及び低階調値の重みの少なくとも一方が大きくなるよう重み付けがなされた重み付き合計値を算出することと、
前記重み付き合計値を用いて、画像表示装置の光源の減光制御に用いる第1の制御値を決定することと、
前記第1の制御値を用いて、前記画像の階調数を伸長させる伸長処理に用いる第2の制御値を決定することと、
前記第2の制御値を用いて前記画像に伸長処理を施した伸長処理後の画像を、前記第1の制御値を用いて光源を制御することによって表示することと、を含む、
画像表示方法。
続きを表示(約 1,400 文字)
【請求項2】
前記重み付き合計値は、前記画像を構成する少なくとも一部の画素のうち階調値が第1の値以上である各画素の階調値から算出された前記重み付き合計値、および、階調値が前記第1の値よりも小さい第2の値以下である各画素の階調値から算出された前記重み付き合計値の少なくとも一方を含む、請求項1に記載の画像表示方法。
【請求項3】
前記重み付き合計値を算出することは、階調値が第1の値以上の範囲で前記階調値の増大に伴って前記重み付き合計値が単調増加するように、前記重み付き合計値を決定することを含む、
請求項1に記載の画像表示方法。
【請求項4】
前記第1の値は、前記画像を構成する一部の画素の階調値の平均値である、請求項2または請求項3に記載の画像表示方法。
【請求項5】
前記第1の値は、前記画像を構成する全ての画素の階調値の平均値である、請求項2または請求項3に記載の画像表示方法。
【請求項6】
前記第1の制御値は、前記光源の減光量を示す値であり、
前記第1の制御値を決定することは、前記重み付き合計値の増大に伴って減光量が単調減少するように前記第1の制御値を決定することを含む、請求項1に記載の画像表示方法。
【請求項7】
前記第1の制御値を決定することは、
前記画像を構成する少なくとも一部の画素の階調値の平均値から前記光源の減光量を求めることと、
前記重み付き合計値を用いて前記光源の減光ゲインを求めることと、
前記減光量を前記減光ゲインにより補正することと、を含む、請求項1に記載の画像表示方法。
【請求項8】
光源と、
少なくとも1つのプロセッサーと、を含み、
前記少なくとも1つのプロセッサーは、
画像を構成する画素の階調値に対して、高階調値の重み及び低階調値の重みの少なくとも一方が大きくなるよう重み付けがなされた重み付き合計値を算出することと、
前記重み付き合計値を用いて、前記光源の減光制御に用いる第1の制御値を決定することと、
前記第1の制御値を用いて、前記画像の階調数を伸長させる伸長処理に用いる第2の制御値を決定することと、
前記第2の制御値を用いて前記画像に伸長処理を施した伸長処理後の画像を、前記第1の制御値を用いて前記光源を制御することによって表示することと、
を実行する、
画像表示装置。
【請求項9】
プロセッサーにより実行されるプログラムであって、
前記プロセッサーに、
画像を構成する画素の階調値に対して、高階調値の重み及び低階調値の重みの少なくとも一方が大きくなるよう重み付けがなされた重み付き合計値を取得することと、
前記重み付き合計値を用いて、画像表示装置の光源の減光制御に用いる第1の制御値を決定することと、
前記第1の制御値を用いて、前記画像の階調数を伸長させる伸長処理に用いる第2の制御値を決定することと、
前記第2の制御値を用いて前記画像に伸長処理を施した伸長処理後の画像を、前記第1の制御値を用いて光源を制御することによって表示することと、
を実行させる、
プログラム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像表示方法、画像表示装置、及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、画像表示装置において、調光を行うことにより消費電力の低減を図る技術が知られている。例えば、特許文献1には、表示する画像データの階調値の平均値に基づいて調光率を定め、調光による輝度変化を減少させるために画像データの輝度値を補正する技術が開示されている。これによれば、輝度変化を抑えながら、消費電力を低減できる、とされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2006-308632号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、調光を行うことが表示画像に与える影響は、画素の階調によって異なる。このため、階調値の平均値に基づいて調光を行った場合、一部の画素において輝度変化が目立ってしまい、表示品質に影響を及ぼすことがあった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示の一態様は、画像を構成する画素の階調値に対して、高階調値の重み及び低階調値の重みの少なくとも一方が大きくなるよう重み付けがなされた重み付き合計値を算出することと、前記重み付き合計値を用いて、画像表示装置の光源の減光制御に用いる第1の制御値を決定することと、前記第1の制御値を用いて、前記画像の階調数を伸長させる伸長処理に用いる第2の制御値を決定することと、前記第2の制御値を用いて前記画像に伸長処理を施した伸長処理後の画像を、前記第1の制御値を用いて光源を制御することによって表示することと、を含む、画像表示方法である。
【0006】
本開示の他の一態様は、光源と、少なくとも1つのプロセッサーと、を含み、前記少なくとも1つのプロセッサーは、画像を構成する画素の階調値に対して、高階調値の重み及び低階調値の重みの少なくとも一方が大きくなるよう重み付けがなされた重み付き合計値を算出することと、前記重み付き合計値を用いて、前記光源の減光制御に用いる第1の制御値を決定することと、前記第1の制御値を用いて、前記画像の階調数を伸長させる伸長処理に用いる第2の制御値を決定することと、前記第2の制御値を用いて前記画像に伸長処理を施した伸長処理後の画像を、前記第1の制御値を用いて前記光源を制御することによって表示することと、を実行する、画像表示装置である。
【0007】
本開示の更に別の一態様は、プロセッサーにより実行されるプログラムであって、前記プロセッサーに、画像を構成する画素の階調値に対して、高階調値の重み及び低階調値の重みの少なくとも一方が大きくなるよう重み付けがなされた重み付き合計値を取得することと、前記重み付き合計値を用いて、画像表示装置の光源の減光制御に用いる第1の制御値を決定することと、前記第1の制御値を用いて、前記画像の階調数を伸長させる伸長処理に用いる第2の制御値を決定することと、前記第2の制御値を用いて前記画像に伸長処理を施した伸長処理後の画像を、前記第1の制御値を用いて光源を制御することによって表示することと、を実行させる、プログラムである。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態に係るプロジェクターの構成例を示すブロック図。
プロジェクターの動作例を示すフローチャート。
入力画像の階調値と重み付き合計値との相関の例を示す図表。
重み付き総和と減光ゲインとの相関の例を示す図表。
入力画像の階調値と重み付き合計値との相関の例を示す図表。
第1変形例における入力画像の階調値と重み付き合計値との相関の例を示す図表。
【発明を実施するための形態】
【0009】
[1.プロジェクターの構成]
以下、図面を参照して本実施形態について説明する。
図1は、本実施形態に係るプロジェクターの構成例を示すブロック図である。
プロジェクター1は、スクリーンSCに投写画像Pを投写する。プロジェクター1は表示装置の一例であり、プロジェクター1が投写画像Pを投写することは表示の一例である。投写画像Pは、静止画像であってもよいし、映像であってもよい。
【0010】
プロジェクター1は、プロジェクター1を制御する制御部10と、投写部20と、投写部20を駆動する駆動部30とを備える。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
日本精機株式会社
発光装置
1か月前
日本精機株式会社
発光装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
14日前
シャープ株式会社
表示装置
1か月前
シャープ株式会社
表示装置
9日前
シャープ株式会社
表示装置
1か月前
シャープ株式会社
表示装置
1か月前
パイオニア株式会社
表示装置
9日前
個人
口唇閉鎖の訓練具
7日前
個人
広告設置構造及び広告支持部材
1か月前
ニチレイマグネット株式会社
磁着式電飾装置
1か月前
株式会社ノジマ
応対体験システム
7日前
中国電力株式会社
危険予知訓練装置
29日前
株式会社バンダイ
情報処理装置およびプログラム
8日前
厦門天馬顕示科技有限公司
走査回路
23日前
朝日インテック株式会社
心臓モデル装置
15日前
日本放送協会
立体配線を用いた電子ディスプレイ
1か月前
株式会社リコー
システムおよび方法
10日前
株式会社マキタ
作業機及び表示器
1か月前
ローム株式会社
半導体装置および表示システム
14日前
グンゼ株式会社
熱収縮性フィルム及び包装容器
14日前
個人
利き目変更用具、及び利き目変更用具の使用方法
1か月前
ローム株式会社
半導体装置および表示システム
14日前
株式会社ジャパンディスプレイ
表示装置
28日前
シャープ株式会社
表示制御装置及び表示制御方法
28日前
株式会社シルキー・アクト
スタンドキット
7日前
artience株式会社
フレキシブルディスプレイ用補強板
29日前
シャープ株式会社
表示装置及び焼き付き抑制方法
8日前
アルプスアルパイン株式会社
表示装置およびその製造方法
21日前
大日本印刷株式会社
広告表示体
24日前
トヨタ自動車株式会社
地図表示装置
1か月前
株式会社ヴァレオジャパン
表示装置
24日前
株式会社Freedom Freaks
音楽学習支援システム
21日前
株式会社デンソーテン
ディスプレイ装置
1か月前
遠視界科技股分有限公司
スクリーン拡大表示装置
3日前
株式会社エヌケービー
情報処理方法及び情報処理システム
15日前
続きを見る
他の特許を見る