TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025123976
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-08-25
出願番号2024019798
出願日2024-02-13
発明の名称情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
出願人東芝テック株式会社
代理人弁理士法人鈴榮特許綜合事務所
主分類G06Q 30/0207 20230101AFI20250818BHJP(計算;計数)
要約【課題】金券を利用し易くする技術を提供する。
【解決手段】情報処理装置は、受信手段と、更新手段と、を備える。前記受信手段は、金券に基づいて端末で取得されたユーザの金券情報を受信する。前記更新手段は、受信された金券情報に基づいて、記憶部に記憶されている前記ユーザの金券データを更新する。
【選択図】 図7


特許請求の範囲【請求項1】
金券に基づいて端末で取得されたユーザの金券情報を受信する受信手段と、
受信された金券情報に基づいて、記憶部に記憶されている前記ユーザの金券データを更新する更新手段と、
を備える情報処理装置。
続きを表示(約 660 文字)【請求項2】
前記ユーザの取引で利用される取引用機器で取得された前記ユーザの識別情報を受信する受信手段と、
前記識別情報で特定される前記ユーザの前記金券データに基づいて、前記ユーザの金券情報を前記取引用機器に送信する送信手段と、
をさらに備える、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記ユーザの金券情報で特定される金券の取引での利用を示す利用情報を受信する受信手段をさらに備え、
前記更新手段は、前記利用情報に基づいて、前記金券データを更新する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記識別情報で特定される前記ユーザの前記金券データに基づいて、前記ユーザの金券の利用状況情報を前記取引用機器に送信する送信手段をさらに備える、
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項5】
情報処理装置が実行する情報処理方法であって、
金券に基づいて端末で取得されたユーザの金券情報を受信することと、
受信された金券情報に基づいて、記憶部に記憶されている前記ユーザの金券データを更新することと、
を備える情報処理方法。
【請求項6】
コンピュータに、
金券に基づいて端末で取得されたユーザの金券情報を受信することと、
受信された金券情報に基づいて、記憶部に記憶されている前記ユーザの金券データを更新することと、
を実行させることが可能なプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、情報処理装置、情報処理方法及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【背景技術】
【0002】
店員が介在することなく、客が商品登録及び会計を行うことのできるフルセルフレジが普及している。客がフルセルフレジでの取引で金券を利用する場合、いくつかのケースがある。
【0003】
あるケースでは、客は、店員を呼出し、店員に金券を利用するための操作をしてもらう。このケースでは、店員が介在するため、会計を終えるまでの時間は長くなる。
【0004】
別のケースでは、金券にバーコードが付されている場合、客は、自らフルセルフレジのスキャナでバーコードをスキャンする。このケースでは、客は、スキャナでバーコードをスキャンする前に、店員を呼出さなければいけないことがある。この場合、店員が介在するため、会計を終えるまでの時間は長くなる。
【0005】
店員の呼出しが必要ない場合、客は、店員が介在することなく、自らフルセルフレジのスキャナでバーコードをスキャンすることができる。しかしながら、金券は、有効期限が設定されていたり、利用することができる対象の商品が設定されていたりするため、金券を取引で利用可能か否かは、金券を見ただけでは分からないことが多い。そのため、客は、金券に付されているバーコードをスキャンしてみなければ、金券を取引で利用可能か否かを知ることは難しい。
【0006】
このように、客にとっては、金券を利用しにくい状態となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
特開2023-160194号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の実施形態が解決しようとする課題は、金券を利用し易くする技術を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
一実施形態において、情報処理装置は、受信手段と、更新手段と、を備える。前記受信手段は、金券に基づいて端末で取得されたユーザの金券情報を受信する。前記更新手段は、受信された金券情報に基づいて、記憶部に記憶されている前記ユーザの金券データを更新する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1は、実施形態に係る情報処理システムを例示するブロック図である。
図2は、実施形態に係るサーバを例示するブロック図である。
図3は、実施形態に係るPOS端末を例示するブロック図である。
図4は、実施形態に係るフルセルフレジを例示するブロック図である。
図5は、実施形態に係る情報処理システムに含まれる各機器の処理回路による金券の登録処理例を示すシーケンス図である。
図6は、実施形態に係る情報処理システムに含まれる各機器の処理回路による金券の利用処理例を示すシーケンス図である。
図7は、実施形態に係るフルセルフレジの表示デバイスに表示される金券一覧画面の表示例を示す図である。
図8は、実施形態に係るフルセルフレジの表示デバイスに表示される金券一覧画面の表示例を示す図である。
図9は、実施形態の変形例に係るフルセルフレジの表示デバイスに表示される金券一覧画面の表示例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する

関連特許

個人
裁判のAI化
1か月前
個人
フラワーコートA
1か月前
個人
工程設計支援装置
26日前
個人
介護情報提供システム
1か月前
個人
為替ポイント伊達夢貯
6日前
個人
冷凍食品輸出支援構造
6日前
個人
携帯情報端末装置
27日前
個人
設計支援システム
1か月前
個人
設計支援システム
1か月前
個人
結婚相手紹介支援システム
23日前
個人
知財出願支援AIシステム
6日前
個人
AIによる情報の売買の仲介
8日前
個人
行動時間管理システム
1日前
株式会社カクシン
支援装置
1か月前
株式会社アジラ
進入判定装置
12日前
個人
パスポートレス入出国システム
12日前
個人
アンケート支援システム
1か月前
日本精機株式会社
施工管理システム
8日前
個人
ジェスチャーパッドのガイド部材
1か月前
個人
冷凍加工連携型農場運用システム
6日前
大阪瓦斯株式会社
住宅設備機器
20日前
個人
食事受注会計処理システム
13日前
サクサ株式会社
中継装置
1か月前
株式会社やよい
美容支援システム
16日前
株式会社アジラ
移動方向推定装置
1か月前
株式会社村田製作所
ラック
22日前
株式会社寺岡精工
システム
1か月前
個人
リテールレボリューションAIタグ
1か月前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
26日前
個人
入力モードにより色が変わる入力機器
12日前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
26日前
株式会社東芝
ラック装置
15日前
ブラザー工業株式会社
サポートプログラム
今日
日本電気株式会社
システム及び方法
1か月前
ブラザー工業株式会社
サポートプログラム
今日
株式会社アザース
企業連携システム
1か月前
続きを見る