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公開番号
2024152054
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-25
出願番号
2023065977
出願日
2023-04-13
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社平和
代理人
個人
,
個人
,
個人
,
個人
主分類
A63F
5/04 20060101AFI20241018BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】プログラム容量を削減可能な遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段は、カウンタ手段の値が第1の値に達した場合、遊技機を所定の状態とし、特定制御手段と接続した状態で、カウンタ手段の値が第1の値よりも初期値に近い第2の値に達した場合、所定の信号を特定制御手段に出力し、特定制御手段と接続していない状態で、カウンタ手段の値が第2の値に達した場合、所定の信号を特定制御手段に出力可能とする特定処理を実行し、カウンタ手段の値が一度第2の値に達した後、第1の値に達するまでの期間は、少なくともカウンタ手段の値が第2の値に達している間、特定処理を実行する。
【選択図】図33
特許請求の範囲
【請求項1】
外部の特定制御手段と接続可能な遊技機であって、
遊技の進行を制御する制御手段と、
遊技の進行に応じて値が更新されるカウンタ手段と、を備え、
前記制御手段は、
前記カウンタ手段の値が第1の値に達した場合、遊技機を所定の状態とし、
前記特定制御手段と接続した状態で、前記カウンタ手段の値が前記第1の値よりも初期値に近い第2の値に達した場合、所定の信号を前記特定制御手段に出力し、
前記特定制御手段と接続していない状態で、前記カウンタ手段の値が前記第2の値に達した場合、前記所定の信号を前記特定制御手段に出力可能とする特定処理を実行し、前記カウンタ手段の値が一度前記第2の値に達した後、前記第1の値に達するまでの期間は、少なくとも前記カウンタ手段の値が前記第2の値に達している間、前記特定処理を実行する、遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
遊技機として、遊技球(遊技価値)が移動する遊技領域や、遊技球を遊技領域に発射する発射装置等を備えた、パチンコ遊技機が知られている。パチンコ遊技機は、遊技領域に設けられた始動口を備え、始動口への遊技球の進入が検出されると、特別図柄抽選が行われる。特別図柄抽選の結果が大当たりである場合、遊技状態が特別遊技状態に移行し、特別遊技状態において複数回の特別遊技が実行される。各特別遊技では遊技領域に設けられている大入賞口が開状態に動作し、大入賞口への遊技球の進入に基づいて遊技球が払い出される。
【0003】
また、遊技機として、外周面に複数の図柄が配列された複数のリール、スタートレバーおよびストップボタン等を備えた、スロットマシンが知られている。スロットマシンでは、遊技開始操作に基づきリールの回転が開始するとともに、抽選テーブルを用いた内部抽選が行われる。各リールが停止したときに内部抽選に当選した当選役に対応する図柄組合せが表示され、当選役が入賞となると、入賞した当選役に対応する処理として、例えば、遊技価値を付与する払出処理や、遊技価値を新たに消費することなく再度の遊技を可能とする再遊技処理等が行われる。
【0004】
また、スロットマシン等の遊技機に対しては型式試験を行うことが知られている。型式試験においては、規定の試験装置を用いることが知られており、遊技機から出力される信号を試験装置に入力し、試験装置から遊技機へ送信される信号によって遊技機を操作することで試射試験等の所定の試験が行われる(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2023-12189号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、遊技機では、プログラム容量を削減することが求められている。
【0007】
本発明は、前記事情に鑑みてなされたものであり、プログラム容量を削減可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記目的を達成するために、本発明の遊技機は、
外部の特定制御手段(例えば第2インターフェース基板302)と接続可能な遊技機であって、
遊技の進行を制御する制御手段(例えばメイン制御手段31)と、
遊技の進行に応じて値が更新されるカウンタ手段(例えばMYカウンタ89)と、を備え、
前記制御手段は、
前記カウンタ手段の値が第1の値に達した場合、遊技機を所定の状態とし、
前記特定制御手段と接続した状態で、前記カウンタ手段の値が前記第1の値よりも初期値に近い第2の値に達した場合、所定の信号を前記特定制御手段に出力し、
前記特定制御手段と接続していない状態で、前記カウンタ手段の値が前記第2の値に達した場合、前記所定の信号を前記特定制御手段に出力可能とする特定処理を実行し、前記カウンタ手段の値が一度前記第2の値に達した後、前記第1の値に達するまでの期間は、少なくとも前記カウンタ手段の値が前記第2の値に達している間、前記特定処理を実行する。
【0009】
カウンタ手段の記憶値は、一度第2の値に達した後、第1の値に達するまでの期間に、遊技の進行に応じて減算されて第2の値未満となり、その後再び第2の値に達する場合がある。仮に、カウンタ手段の記憶値が最初に第2の値に達した場合にのみ特定処理を実行する場合、カウンタ手段の記憶値が第2の値に達したのが最初であるか否か(最初であるか2回目以降であるか)の判定が必要となるため、処理が複雑となる。本発明では、カウンタ手段の記憶値が一度第2の値に達した後、第1の値に達するまでの期間において、少なくともカウンタ手段の記憶値が第2の値に達している間は特定処理を実行するようにしているため、当該判定は不要となり、処理を簡略化することができる。このため、プログラムを削減し、記憶手段の容量の圧迫を抑制できる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、プログラム容量を削減できる。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)
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