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公開番号2024053061
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-04-12
出願番号2024035415,2020138995
出願日2024-03-08,2020-03-03
発明の名称情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/533 20140101AFI20240405BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ステージ選択画面を見たユーザのプレイ意欲を高める。
【解決手段】本発明は、獲得された各種コンテンツがユーザに関連付けて設定されたユーザ情報を記憶するユーザ情報記憶部と、前記ユーザ情報に特別コンテンツが関連付けられたユーザに対し、ゲーム上で前記ユーザを優遇するための特別効果を発揮するように制御するゲーム制御部と、獲得可能な各種コンテンツがそれぞれ対応付けられた複数のゲームステージを一覧表示し、いずれかのゲームステージをユーザに選択させるためのステージ選択画面であって、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと獲得不可能なゲームステージを区別して表示するステージ選択画面の表示制御を行う表示制御部を備えた情報処理装置である。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
獲得された各種コンテンツがユーザに関連付けて設定されたユーザ情報を記憶するユーザ情報記憶部と、
前記ユーザ情報に特別コンテンツが関連付けられたユーザに対し、ゲーム上で前記ユーザを優遇するための特別効果を発揮するように制御するゲーム制御部と、
獲得可能な各種コンテンツがそれぞれ対応付けられた複数のゲームステージを一覧表示し、いずれかのゲームステージをユーザに選択させるためのステージ選択画面であって、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと獲得不可能なゲームステージを区別して表示するステージ選択画面の表示制御を行う表示制御部と、
を備えた情報処理装置。
続きを表示(約 1,200 文字)【請求項2】
前記ゲーム制御部は、前記ユーザ情報に特別コンテンツが第1期間に関連付けられたユーザに対し、前記特別効果を前記第1期間に発揮させ、特別コンテンツが前記第1期間の次に続く第2期間に関連付けられたユーザに対しては、前記特別効果を前記第2期間に発揮させ、
前記表示制御部は、前記第1期間に前記特別効果を発揮できる特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと、前記第2期間に前記特別効果を発揮できる特別コンテンツを獲得可能なゲームステージを区別して表示する前記ステージ選択画面の表示制御を行う、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記ゲーム制御部は、所定値に到達したパラメータが設定された特別コンテンツが前記ユーザ情報に関連付けられたユーザに対し、前記特別効果を発揮するように制御する、
請求項1又は2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記表示制御部は、前記複数のゲームステージのうち、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージに対応付けて、前記ユーザ情報に関連付けられた前記特別コンテンツの前記パラメータが前記所定値に到達するまでの残量を表示する前記ステージ選択画面の表示制御を行う、
請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記ゲーム制御部は、前記特別コンテンツの獲得数に応じて、前記特別コンテンツに設定された前記パラメータが上昇するように制御する、
請求項3又4に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記特別効果は、ユーザが前記ステージ選択画面で選択したゲームステージに対応付けられた獲得可能なコンテンツを多く獲得できるようにすることである、
請求項1乃至5のいずれかに記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記ゲーム制御部は、前記ユーザ情報に複数種類の特別コンテンツが関連付けられたユーザに対し、特別コンテンツの種類の多さに応じた前記特別効果を発揮するように制御する、
請求項1乃至6のいずれかに記載の情報処理装置。
【請求項8】
コンピュータを、
獲得された各種コンテンツがユーザに関連付けて設定されたユーザ情報を記憶するユーザ情報記憶手段、
前記ユーザ情報に特別コンテンツが関連付けられたユーザに対し、ゲーム上で前記ユーザを優遇するための特別効果を発揮するように制御するゲーム制御手段、
獲得可能な各種コンテンツがそれぞれ対応付けられた複数のゲームステージを一覧表示し、いずれかのゲームステージをユーザに選択させるためのステージ選択画面であって、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと獲得不可能なゲームステージを区別して表示するステージ選択画面の表示制御を行う表示制御手段、
として機能させるためのプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置及びプログラムに関する。
続きを表示(約 3,200 文字)【背景技術】
【0002】
複数のゲームステージを一覧表示したステージ選択画面において、これからゲームプレイを開始しようとするユーザに、いずれかのゲームステージを選択させる情報処理装置が知られている(たとえば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2019-017975号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
例えばライトユーザの場合は、ゲームに参加したばかりである等の理由により、このようなステージ選択画面を見ても、多数のゲームステージの中からどのゲームステージを選択すればよいのか判断できず、十分にプレイせずにゲームを終了してしまうことがあった。また、例えばヘビーユーザの場合は、全てのゲームステージをクリアしてしまった等の理由により、このようなステージ選択画面を見ても、多数のゲームステージの中からどのゲームステージを選択すべきか迷ってしまい、継続プレイを諦めてしまうことがあった。そのため特許文献1においては、ステージ選択画面を見たユーザのプレイ意欲を低下させるおそれがあった。
本発明は、このような事情に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、ステージ選択画面を見たユーザのプレイ意欲を高めることにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するための本発明の主たる発明は、
獲得された各種コンテンツがユーザに関連付けて設定されたユーザ情報を記憶するユーザ情報記憶部と、
前記ユーザ情報に特別コンテンツが関連付けられたユーザに対し、ゲーム上で前記ユーザを優遇するための特別効果を発揮するように制御するゲーム制御部と、
獲得可能な各種コンテンツがそれぞれ対応付けられた複数のゲームステージを一覧表示し、いずれかのゲームステージをユーザに選択させるためのステージ選択画面であって、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと獲得不可能なゲームステージを区別して表示するステージ選択画面の表示制御を行う表示制御部と、
を備えた情報処理装置である。
本発明の他の特徴については、本明細書及び添付図面の記載により明らかにする。
【図面の簡単な説明】
【0006】
情報処理システム1の一例を示す構成図である。
コンピュータの一例を示すハードウェア構成図である。
サーバー装置20の一例を示す機能ブロック図である。
キャラクタ情報の一例を示す構成図である。
クエスト情報の一例を示す構成図である。
特別キャラクタ情報の一例を示す構成図である。
ユーザ情報の一例を示す構成図である。
クライアント端末10の一例を示す機能ブロック図である。
クエスト選択画面の表示に関する動作例1を示すフローチャートである。
クエスト選択画面500の一例を示すイメージ図である。
クエスト選択画面の表示に関する動作例2を示すフローチャートである。
クエスト選択画面550の他の例を示すイメージ図である。
特別効果の発揮に関する動作例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0007】
本明細書及び添付図面の記載により、少なくとも以下の事項が明らかとなる。
即ち、獲得された各種コンテンツがユーザに関連付けて設定されたユーザ情報を記憶するユーザ情報記憶部と、
前記ユーザ情報に特別コンテンツが関連付けられたユーザに対し、ゲーム上で前記ユーザを優遇するための特別効果を発揮するように制御するゲーム制御部と、
獲得可能な各種コンテンツがそれぞれ対応付けられた複数のゲームステージを一覧表示し、いずれかのゲームステージをユーザに選択させるためのステージ選択画面であって、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと獲得不可能なゲームステージを区別して表示するステージ選択画面の表示制御を行う表示制御部と、
を備えた情報処理装置である。
このような情報処理装置によれば、ゲーム上でユーザを優遇するための特別効果を発揮できる特別コンテンツが設定されている場合においては、ゲームを始めたばかりのライトユーザや、全てのゲームステージをクリアしてしまったヘビーユーザ等であっても、このステージ選択画面を見れば、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと獲得不可能なゲームステージを区別して認識できるため、特別コンテンツの獲得を目標とすることができる。これにより、複数のゲームステージの中からどのゲームステージを選択しプレイすべきか迷うことなく、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージを選択しプレイできるため、ステージ選択画面を見たユーザのプレイ意欲を高めることが可能となる。
【0008】
また、かかる情報処理装置であって、
前記ゲーム制御部は、前記ユーザ情報に特別コンテンツが第1期間に関連付けられたユーザに対し、前記特別効果を前記第1期間に発揮させ、特別コンテンツが前記第1期間の次に続く第2期間に関連付けられたユーザに対しては、前記特別効果を前記第2期間に発揮させ、
前記表示制御部は、前記第1期間に前記特別効果を発揮できる特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと、前記第2期間に前記特別効果を発揮できる特別コンテンツを獲得可能なゲームステージを区別して表示する前記ステージ選択画面の表示制御を行うこととしても良い。
このような情報処理装置によれば、ゲームプレイを行うユーザがステージ選択画面を見れば、第1期間に特別効果を発揮できる特別コンテンツを獲得可能なゲームステージと、第2期間に特別効果を発揮できる特別コンテンツを獲得可能なゲームステージを区別して認識できるため、例えば第1期間の目標を、現在の第1期間に特別効果を発揮できる特別コンテンツの獲得を目標とすることもできれば、将来の第2期間に特別効果を発揮できる特別コンテンツの獲得を目標とすることもできる。このように期間を跨いで特別コンテンツを獲得可能なゲームステージをプレイできるため、ステージ選択画面を見たユーザの継続的なプレイ意欲を高めることが可能となる。
【0009】
また、かかる情報処理装置であって、
前記ゲーム制御部は、所定値に到達したパラメータが設定された特別コンテンツが前記ユーザ情報に関連付けられたユーザに対し、前記特別効果を発揮するように制御することとしても良い。
このような情報処理装置によれば、特別コンテンツの獲得だけでなく、特別コンテンツに設定されたパラメータを所定値にすることを目標とするようになるので、ステージ選択画面を見たユーザのプレイ意欲をより高めることが可能となる。
【0010】
また、かかる情報処理装置であって、
前記表示制御部は、前記複数のゲームステージのうち、特別コンテンツを獲得可能なゲームステージに対応付けて、前記ユーザ情報に関連付けられた前記特別コンテンツの前記パラメータが前記所定値に到達するまでの残量を表示する前記ステージ選択画面の表示制御を行うこととしても良い。
このような情報処理装置によれば、ユーザが獲得した特別コンテンツのパラメータが所定値に到達するまでの残量を認識することができるため、ステージ選択画面を見たユーザのプレイ意欲をより高めることが可能となる。
(【0011】以降は省略されています)

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