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公開番号2024035114
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-03-13
出願番号2023132236,2022139494
出願日2023-08-15,2022-09-01
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240306BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレイヤに抽選ゲームを継続する動機づけを与える。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、プレイヤから、抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段52、プレイヤが継続指示の後に当選した第二当選コンテンツを獲得しなかった場合、第二当選コンテンツを獲得した場合に比べて、継続対価の返却量を多くする制御手段54、として機能させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
抽選ゲームの実行によって当選した当選コンテンツをプレイヤに獲得させるゲームを実行するためのプログラムであって、
コンピュータを、
前記プレイヤから、前記抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段、
前記プレイヤが前記継続指示の後に当選した第二当選コンテンツを獲得しなかった場合、前記第二当選コンテンツを獲得した場合に比べて、前記継続対価の返却量を多くする制御手段、
として機能させる、
プログラム。
続きを表示(約 1,800 文字)【請求項2】
前記制御手段は、前記第二当選コンテンツを抽選する抽選ゲームでは、前記第一当選コンテンツのレアリティ以上のコンテンツ群を抽選対象とする、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記受付手段は、前記プレイヤから、前記第二当選コンテンツを獲得せずに更に当該抽選ゲームを継続するための指示であって、再継続対価の支払いを伴う再継続指示を受け付け、
前記制御手段は、前記プレイヤが前記再継続指示の後に当選した第三当選コンテンツを獲得しなかった場合、当該第三当選コンテンツを獲得した場合に比べて、前記再継続対価の返却量を多くする、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項4】
前記継続対価は、前記再継続対価よりも少ない、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記再継続対価は、前記継続対価よりも少ない、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項6】
抽選ゲームの実行によって当選した当選コンテンツをプレイヤに獲得させるゲームを実行するためのプログラムであって、
コンピュータを、
前記プレイヤから、前記抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段、
前記継続によって当選した第二当選コンテンツが前記プレイヤの獲得済コンテンツであった場合、当該第二当選コンテンツが前記プレイヤの獲得済コンテンツでなかった場合に比べて、前記継続対価の返却量を多くする制御手段、
として機能させる、
プログラム。
【請求項7】
抽選ゲームの実行によって当選した当選コンテンツをプレイヤに獲得させるゲームを実行するためのプログラムであって、
コンピュータを、
前記プレイヤから、前記抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段、
前記継続によって当選した第二当選コンテンツのレアリティが前記第一当選コンテンツのレアリティ以下であった場合、当該第二当選コンテンツのレアリティが前記第一当選コンテンツのレアリティよりも高い場合に比べて、前記継続対価の返却量を多くする制御手段、
として機能させる、
プログラム。
【請求項8】
抽選ゲームの実行によって当選した当選コンテンツをプレイヤに獲得させるゲームを実行するための情報処理装置であって、
前記プレイヤから、前記抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段と、
前記プレイヤが前記継続指示の後に当選した第二当選コンテンツを獲得しなかった場合、前記第二当選コンテンツを獲得した場合に比べて、前記継続対価の返却量を多くする制御手段と、
を備える、
情報処理装置。
【請求項9】
抽選ゲームの実行によって当選した当選コンテンツをプレイヤに獲得させるゲームを実行するための情報処理装置であって、
前記プレイヤから、前記抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段と、
前記継続によって当選した第二当選コンテンツが前記プレイヤの獲得済コンテンツであった場合、当該第二当選コンテンツが前記プレイヤの獲得済コンテンツでなかった場合に比べて、前記継続対価の返却量を多くする制御手段と、
を備える、
情報処理装置。
【請求項10】
抽選ゲームの実行によって当選した当選コンテンツをプレイヤに獲得させるゲームを実行するための情報処理装置であって、
前記プレイヤから、前記抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段と、
前記継続によって当選した第二当選コンテンツのレアリティが前記第一当選コンテンツのレアリティ以下であった場合、当該第二当選コンテンツのレアリティが前記第一当選コンテンツのレアリティよりも高い場合に比べて、前記継続対価の返却量を多くする制御手段と、
を備える、
情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,100 文字)【0002】
従来から、抽選ゲームの実行によって当選したコンテンツを当選コンテンツとしてプレイヤに獲得させるゲームが知られている。
【0003】
これに関し、特許文献1には、プレイヤが抽選ゲームで当選した当選コンテンツ(抽選報酬)を獲得せずに、抽選ゲームを継続する(再抽選を実行する)技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2019-198657号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなゲームでは、対価を支払って抽選ゲームの継続を行った場合であっても、所望のコンテンツを獲得できない可能性があるため、プレイヤは、当該抽選ゲームの継続を躊躇することがあった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、プレイヤに抽選ゲームを継続する動機づけを与えることができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、抽選ゲームの実行によって当選した当選コンテンツをプレイヤに獲得させるゲームを実行するためのプログラムであって、コンピュータを、前記プレイヤから、前記抽選ゲームで当選した第一当選コンテンツを獲得せずに当該抽選ゲームを継続するための継続対価の支払いを伴う継続指示を受け付ける受付手段、前記プレイヤが前記継続指示の後に当選した第二当選コンテンツを獲得しなかった場合、前記第二当選コンテンツを獲得した場合に比べて、前記継続対価の返却量を多くする制御手段、として機能させる。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記制御手段は、前記第二当選コンテンツを抽選する抽選ゲームでは、前記第一当選コンテンツのレアリティ以上のコンテンツ群を抽選対象とする。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記受付手段は、前記プレイヤから、前記第二当選コンテンツを獲得せずに更に当該抽選ゲームを継続するための指示であって、再継続対価の支払いを伴う再継続指示を受け付け、前記制御手段は、前記プレイヤが前記再継続指示の後に当選した第三当選コンテンツを獲得しなかった場合、当該第三当選コンテンツを獲得した場合に比べて、前記再継続対価の返却量を多くする。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記継続対価は、前記再継続対価よりも少ない。
(【0011】以降は省略されています)

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