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公開番号2025015753
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-30
出願番号2024201192,2023207625
出願日2024-11-18,2020-01-30
発明の名称プログラム、端末、及びゲームシステム
出願人株式会社バンダイ
代理人個人
主分類A63F 13/53 20140101AFI20250123BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ユーザの興趣性を高める表示を行う技術を提供すること。
【解決手段】プログラムは、複数のゲーム要素を取得する取得処理と、複数のゲーム要素を表示領域に第1表示態様により表示する表示処理と、ゲーム要素に対する操作態様を検出する検出処理と、ゲーム要素を第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作態様がゲーム要素の各属性に応じて予め定められており、第1の属性が定められたゲーム要素よりも第2の属性が定められたゲーム要素を先に第2表示態様に変更する変更処理と、をコンピュータに実行させる。
【選択図】図7
特許請求の範囲【請求項1】
複数のゲーム要素を取得する取得処理と、
前記複数のゲーム要素を表示領域に第1表示態様により表示する表示処理と、
前記ゲーム要素に対する操作態様を検出する検出処理と、
前記ゲーム要素を前記第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作態様がゲーム要素の各属性に応じて予め定められており、第1の属性が定められたゲーム要素よりも第2の属性が定められたゲーム要素を先に前記第2表示態様に変更する変更処理と、
をコンピュータに実行させるプログラム。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
前記取得処理は、前記ゲーム要素の取得に対する代価支払いの条件を満たすことにより行われる、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記ゲーム要素は、前記属性が高くなるにつれて、前記第1表示態様の表示時間が長くなる
請求項1又は請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記属性は、ゲーム要素のレアリティを含み、
前記第1の属性は、前記第2の属性よりも高いレアリティを含む、
請求項1から請求項3のいずれかに記載のプログラム。
【請求項5】
前記操作態様は、前記ゲーム要素に対する接触の回数である、
請求項1から請求項4のいずれかに記載のプログラム。
【請求項6】
前記ゲーム要素を前記第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作回数は、前記ゲーム要素の属性が高くなるにつれて多くなる、
請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
前記第1表示態様は前記ゲーム要素を識別することができない態様であり、前記第2表示態様は前記ゲーム要素を識別することができる態様である、
請求項1から請求項6のいずれかに記載のプログラム。
【請求項8】
前記第1表示態様は前記ゲーム要素の属性を識別することができない態様であり、前記第2表示態様は前記ゲーム要素の属性を識別することができる態様である、
請求項1から請求項7のいずれかに記載のプログラム。
【請求項9】
複数のゲーム要素を取得する取得手段と、
前記複数のゲーム要素を表示領域に第1表示態様により表示する表示手段と、
前記ゲーム要素に対する操作態様を検出する検出手段と、
前記ゲーム要素を前記第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作態様がゲーム要素の各属性に応じて予め定められており、第1の属性が定められたゲーム要素よりも第2の属性が定められたゲーム要素を先に前記第2表示態様に変更する変更手段と、
を備える端末。
【請求項10】
複数のゲーム要素を取得する取得手段と、
前記複数のゲーム要素を表示領域に第1表示態様により表示する表示手段と、
前記ゲーム要素に対する操作態様を検出する検出手段と、
前記ゲーム要素を前記第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作態様がゲーム要素の各属性に応じて予め定められており、第1の属性が定められたゲーム要素よりも第2の属性が定められたゲーム要素を先に前記第2表示態様に変更する変更手段と、
を備えるゲームシステム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明はプログラム、端末、及びゲームシステムに関する。
続きを表示(約 2,000 文字)【背景技術】
【0002】
近年、スマートフォンや携帯電話機等をプラットフォームとするゲームが人気である。例えば、ユーザにキャラクタ等の仮想オブジェクトが割り当てられるゲーム等である(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特表2015-516177号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述のようなゲームにおいて、ユーザの興趣性を高める表示を行うことが求められている。そこで本発明が解決しようとする課題は、ユーザの興趣性を高める表示を行うことにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一態様は、複数のゲーム要素を取得する取得処理と、複数のゲーム要素を表示領域に第1表示態様により表示する表示処理と、ゲーム要素に対する操作回数を検出する検出処理と、ゲーム要素を第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作回数がゲーム要素の各属性に応じて予め定められており、高い属性が定められたゲーム要素よりも低い属性が定められたゲーム要素を先に第2表示態様に変更する変更処理と、をコンピュータに実行させるプログラムである。
【0006】
本発明の一態様は、複数のゲーム要素を取得する取得手段と、複数のゲーム要素を表示領域に第1表示態様により表示する表示手段と、ゲーム要素に対する操作回数を検出する検出手段と、ゲーム要素を第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作回数がゲーム要素の各属性に応じて予め定められており、高い属性が定められたゲーム要素よりも低い属性が定められたゲーム要素を先に第2表示態様に変更する変更手段と、を備える端末である。
【0007】
本発明の一態様は、複数のゲーム要素を取得する取得手段と、複数のゲーム要素を表示領域に第1表示態様により表示する表示手段と、ゲーム要素に対する操作回数を検出する検出手段と、ゲーム要素を第1表示態様から第2表示態様に変更させる操作回数がゲーム要素の各属性に応じて予め定められており、高い属性が定められたゲーム要素よりも低い属性が定められたゲーム要素を先に第2表示態様に変更する変更手段と、を備えるゲームシステムである。
【発明の効果】
【0008】
本願によると、ユーザの興趣性を高める表示を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1は本実施形態におけるゲームシステムの全体構成例を示す図である。
図2はプレーヤ端末1の一例であるスマートフォンの装置構成例を示す図である。
図3はプレーヤ端末1のディスプレイ11に表示される対戦ゲームのスタンバイフェーズ又はカード使用準備フェーズにおける画面表示の一例を示した図である。
図4はプレーヤ端末1のディスプレイ11に表示される対戦ゲームのスタンバイフェーズ又はカード使用準備フェーズにおける操作の一例を示した図である。
図5は、カードの表示態様の一例を説明するための図である。
図6は、カードの表示態様が変わるタイミングの一例を説明するための図である。
図7は、プレーヤ端末1の概略図である。
図8は、プレーヤデータの一例を説明する為の図である。
図9は、カードデータの一例を説明する為の図である。
図10は、カード表示フォーマットの一例を説明する為の図である。
図11は、ゲームサーバ2の概略図である。
図12は、第1の実施形態における動作を説明する為のシーケンス図である。
図13は、カード取得処理を説明する為のフロー図である。
図14は、カード取得メニュー画面の一例を説明する為の図である。
図15は、カード提供処理を説明する為のフロー図である。
図16は、カード表示処理を説明する為のフロー図である。
図17は、第2の実施の形態のカード表示処理を説明する為のフロー図である。
図18は、第2の実施の形態における表示画面の一例である。
図19は、第2の実施の形態における演出の一例を説明するための図である。
図20は、第3の実施の形態における演出の一例を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
[システムの概要]
図1は、本発明におけるゲームシステムの全体構成例を示す図である。図1に示すように、ゲームシステムは、ゲームのプレーヤ(A,B…,n(nは自然数))毎に用意されるプレーヤ端末1と、ゲームサーバ2とを備えて構成される。プレーヤ端末1とゲームサーバ2とは、通信回線Nに接続可能で、相互に通信可能である。
(【0011】以降は省略されています)

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