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公開番号2024124312
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-12
出願番号2023179932,2023032237
出願日2023-10-19,2023-03-02
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/58 20140101AFI20240905BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】基準コンテンツを育成する手間を軽減する。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段52、抽出されたコンテンツのうち、所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段54、抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段56、設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段58、として機能させ、制御手段58は、基準コンテンツを育成対象コンテンツとして、プレイヤが当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるコストを獲得した場合に、当該コストを自動的に消費して、当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、
として機能させ、
前記制御手段は、前記基準コンテンツを育成対象コンテンツとして、前記プレイヤが当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるコストを獲得した場合に、当該コストを自動的に消費して、当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させる、
プログラム。
続きを表示(約 1,500 文字)【請求項2】
前記制御手段は、前記基準コンテンツが別のコンテンツに変更される毎に、前記育成対象コンテンツを当該別のコンテンツに変更する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記制御手段は、前記育成対象コンテンツの所定パラメータが所定値に到達するまで、前記コストを自動的に消費する、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記所定値は、前記プレイヤによって指定された値である、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記所定値は、所定クエストに対応する所定パラメータの推奨値である、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項6】
前記制御手段は、前記設定コンテンツの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる際に、前記コストを消費しない、
請求項1乃至5の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項7】
コンピュータを、
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、
として機能させ、
前記制御手段は、前記基準コンテンツを育成対象コンテンツとして、前記プレイヤが当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるコストを獲得した場合に、当該コストを消費して当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるか否かを当該プレイヤに問い合わせる、
プログラム。
【請求項8】
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段と、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段と、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段と、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段と、
を備え、
前記制御手段は、前記基準コンテンツを育成対象コンテンツとして、前記プレイヤが当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるコストを獲得した場合に、当該コストを自動的に消費して、当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させる、
情報処理装置。
【請求項9】
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段と、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段と、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段と、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段と、
を備え、
前記制御手段は、前記基準コンテンツを育成対象コンテンツとして、前記プレイヤが当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるコストを獲得した場合に、当該コストを消費して当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるか否かを当該プレイヤに問い合わせる、
情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【0002】
従来から、プレイヤが所有するコンテンツ(例えば、キャラクタやアイテム等)を育成するゲームが知られている。この育成としては、例えば、プレイヤが所有するコンテンツ(所有コンテンツ)の所定パラメータ(例えばレベル)を上昇させること等が挙げられる。
【0003】
これに関し、特許文献1には、所有コンテンツのうち、互いに同一種類であるコンテンツ群をそれぞれ一括で合成して、育成に関するプレイヤの手間を軽減する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第6891987号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなゲームにおいて、コンテンツを育成する手間を軽減するべく、所有コンテンツのうち、所定パラメータが所定順位(例えば3位)のコンテンツを基準コンテンツとして、他のコンテンツ(設定コンテンツ)の所定パラメータを当該基準コンテンツの所定パラメータ(基準パラメータ)と一致させることが考えられる。一方で、所有コンテンツ内における所定パラメータの順位は、ゲームプレイによって変動する。このため、プレイヤは、基準コンテンツの所定パラメータを上昇させたい場合、所有コンテンツのうち基準コンテンツがどのコンテンツであるかを確認した後、所有コンテンツの一覧から当該基準コンテンツを探して、育成対象コンテンツとして当該基準コンテンツを指定しなければならなかった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、基準コンテンツを育成する手間を軽減することができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、コンピュータを、プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段、前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段、前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、として機能させ、前記制御手段は、前記基準コンテンツを育成対象コンテンツとして、前記プレイヤが当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させるコストを獲得した場合に、当該コストを自動的に消費して、当該育成対象コンテンツの所定パラメータを上昇させる。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記制御手段は、前記基準コンテンツが別のコンテンツに変更される毎に、前記育成対象コンテンツを当該別のコンテンツに変更する。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記制御手段は、前記育成対象コンテンツの所定パラメータが所定値に到達するまで、前記コストを自動的に消費する。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記所定値は、前記プレイヤによって指定された値である。
(【0011】以降は省略されています)

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