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公開番号
2024120072
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-09-03
出願番号
2024101353,2022143085
出願日
2024-06-24,2018-10-08
発明の名称
プログラム及び情報処理装置
出願人
株式会社セガ
代理人
個人
主分類
A63F
13/69 20140101AFI20240827BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】プレイヤに抽選ゲームとクエストを相互にプレイするモチベーションを与え、ゲームを活性化する。
【解決手段】プログラムは、コンピュータを、クエストに関する実績ポイントを上昇させる更新手段46、抽選されたコンテンツを獲得コンテンツとしてプレイヤに獲得させる抽選手段44、として機能させ、抽選手段44において、実績ポイントが第1所定値を超えている場合、プレイヤに対して抽選ゲームの対価又は獲得コンテンツを優遇する。
【選択図】図3
特許請求の範囲
【請求項1】
コンピュータを、
プレイヤがクエストを実行したことに基づいて、クエストに関する実績ポイントを上昇させる更新手段、
前記プレイヤの課金に基づく対価の消費により抽選ゲームを実行し、抽選されたコンテンツを獲得コンテンツとして当該プレイヤに獲得させる抽選手段、
として機能させ、
前記抽選手段において、前記実績ポイントが第1所定値を超えている場合、前記プレイヤに対して前記抽選ゲームの対価又は獲得コンテンツを優遇する、
ことを特徴とするプログラム。
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【請求項2】
前記更新手段において、前記プレイヤが実行したクエストの難易度が高いほど、前記実績ポイントを上昇させる、
ことを特徴とする請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記更新手段において、前記プレイヤが前記抽選ゲームを実行したことに基づいて、前記実績ポイントを減少させる、
ことを特徴とする請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記更新手段において、前記プレイヤが実行した前記抽選ゲームの対価が高いほど、前記実績ポイントを減少させる、
ことを特徴とする請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記コンピュータを、
前記プレイヤからの要求に基づきクエストを実行し、当該クエストのクリア報酬を当該プレイヤに付与する制御手段、
として機能させ、
前記制御手段において、前記実績ポイントが前記第1所定値以下の値である第2所定値を下回る場合、前記プレイヤに対して前記クエストの実行又はクリア報酬を優遇する、
ことを特徴とする請求項3又は4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記抽選手段において、前記実績ポイントが高いほど、前記対価又は獲得コンテンツを段階的に優遇する、
ことを特徴とする請求項2乃至5の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項7】
前記抽選手段において、前記プレイヤが前記抽選ゲームにおいて特定のコンテンツを獲得したことに応じて、前記優遇を解除する、
ことを特徴とする請求項1乃至6の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項8】
前記抽選手段において、所定日時又は所定期間が経過したことに応じて、前記優遇を解除する、
ことを特徴とする請求項1乃至7の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項9】
前記抽選手段において、特定の抽選ゲームにおける対価又は獲得コンテンツを優遇する、
ことを特徴とする請求項1乃至8の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項10】
前記抽選手段において、前記抽選ゲームにおいて高レアリティが設定されたコンテンツの抽選確率を優遇する、
ことを特徴とする請求項1乃至9の何れか1項に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,200 文字)
【0002】
従来から、抽選ゲームとクエストが含まれているゲームが知られている。
【0003】
これに関し、特許文献1には、抽選ゲームで獲得したキャラクタを用いて自己のパーティ(デッキ)を構成し、対戦ゲームであるクエストをプレイする技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第6217829号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の技術では、抽選ゲームのプレイ内容をクエストに反映させることができるものの、クエストのプレイ内容を抽選ゲームに反映させることはできていなかった。このため、クエストのプレイを主目的(メイン)としているプレイヤに対して、抽選ゲームのプレイを十分に促すことができていないという問題があった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、プレイヤに対して抽選ゲームとクエストを相互にプレイするモチベーションを与え、ゲームを活性化することができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るゲームプログラムは、コンピュータを、プレイヤがクエストを実行したことに基づいて、クエストに関する実績ポイントを上昇させる更新手段、前記プレイヤの課金に基づく対価の消費により抽選ゲームを実行し、抽選されたコンテンツを獲得コンテンツとして当該プレイヤに獲得させる抽選手段、として機能させ、前記抽選手段において、前記実績ポイントが第1所定値を超えている場合、前記プレイヤに対して前記抽選ゲームの対価又は獲得コンテンツを優遇する。
なお、上記「コンピュータ」は、一つのコンピュータで構成されてもよく、複数のコンピュータで構成されてもよい。
【0008】
上記第一態様によれば、抽選ゲームの対価又は獲得コンテンツを優遇するので、抽選ゲームにクエストのプレイ内容を反映することができ、プレイヤに対して抽選ゲームをプレイするモチベーションを継続的に与えることができる。これにより、プレイヤに対して抽選ゲームとクエストを相互にプレイするモチベーションを与え、ゲームを活性化することができる。
【0009】
また、本発明の第二態様では、前記更新手段において、前記プレイヤが実行したクエストの難易度が高いほど、前記実績ポイントを上昇させる。
【0010】
また、本発明の第三態様では、前記更新手段において、前記プレイヤが前記抽選ゲームを実行したことに基づいて、前記実績ポイントを減少させる。
(【0011】以降は省略されています)
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