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公開番号
2024173686
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-12-12
出願番号
2024064635,2023089172
出願日
2024-04-12,2023-05-30
発明の名称
玩具及びプログラム
出願人
株式会社セガフェイブ
代理人
個人
主分類
A63H
5/00 20060101AFI20241205BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊びのバリエーションを増やすことができる玩具を提供する。
【解決手段】識別子34を有するオブジェクト21,22が一つ以上配置される配置部14と、配置部14に配置されたオブジェクト21,22の識別子34の情報を識別する識別部17と、配置部14にオブジェクト21,22が複数配置された場合、識別部17が識別した各識別子34の情報の組み合わせに基づいて音データを決定する決定部18と、決定部18が決定した音データに基づいた音を出力する音出力部13と、を備える。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
識別子を有するオブジェクトが一つ以上配置される配置部と、
前記配置部に配置されたオブジェクトの識別子の情報を識別する識別部と、
前記配置部に前記オブジェクトが複数配置された場合、前記識別部が識別した各識別子の情報の組み合わせに基づいて音データを決定する決定部と、
前記決定部が決定した前記音データに基づいた音を出力する音出力部と、
を備える玩具。
続きを表示(約 1,000 文字)
【請求項2】
各識別子の情報の組み合わせの一つに対し、複数の前記音データが紐付けられて記憶される記憶部を更に備え、
前記決定部は、複数の前記音データの中から少なくとも一つの当該音データを決定する、
請求項1に記載の玩具。
【請求項3】
複数の前記オブジェクトには、人形である第一オブジェクトが含まれ、
前記決定部は、前記識別部が前記第一オブジェクトの前記識別子の情報を識別した場合、声のデータを含む前記音データを決定する、
請求項2に記載の玩具。
【請求項4】
複数の前記オブジェクトには、人形以外である第二オブジェクトが含まれ、
前記決定部は、前記識別部が前記第二オブジェクトの前記識別子の情報を識別した場合、効果音データを含む前記音データを決定する、
請求項3に記載の玩具。
【請求項5】
前記決定部は、前記音出力部が前記音を出力している状態において、前記識別部により識別する前記識別子が変更された場合、当該識別部が新たに識別した当該識別子の情報の組み合わせに基づいて、新たな音データを決定し、
前記音出力部は、前記音を出力している状態において、前記決定部が前記新たな音データを決定した場合、現在出力している当該音を停止して当該新たな音データに基づいた音を出力する、
請求項1から4のいずれか1項に記載の玩具。
【請求項6】
前記識別子は、前記オブジェクト毎に異なる位置にそれぞれ形成される一以上の突起部を有し、
前記配置部は、全ての前記オブジェクトの各突起部に対応する位置にそれぞれ配される複数のスイッチを有する、
請求項1に記載の玩具。
【請求項7】
前記配置部は、
前記識別子を読み取る読取部と、
前記読取部が前記識別子を読み取ることができる位置に、前記オブジェクトを固定する固定部と、
を備え、
前記識別部は、前記読取部が読み取った前記識別子の情報を識別する、
請求項1に記載の玩具。
【請求項8】
識別子を有するオブジェクトが一つ以上配置される配置部を有する玩具を制御するプログラムであって、
前記玩具を、
前記配置部に配置された各オブジェクトの各識別子の情報を識別する識別部、
前記識別部が識別した各識別子の情報の組み合わせに基づいて音データを決定する決定部、
として機能させるプログラム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、玩具及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,100 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、人形や小物などのオブジェクトから音が出力される玩具が広く知られている(例えば下記特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許3285827号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述のような玩具においては、各オブジェクトに一つずつ決まった音が設定されているだけであり、遊びのバリエーションが少なかった。
【0005】
上述の問題に鑑み、本発明は、遊びのバリエーションが多い玩具及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係る玩具は、識別子を有するオブジェクトが一つ以上配置される配置部と、前記配置部に配置されたオブジェクトの識別子の情報を識別する識別部と、前記配置部に前記オブジェクトが複数配置された場合、前記識別部が識別した各識別子の情報の組み合わせに基づいて音データを決定する決定部と、前記決定部が決定した前記音データに基づいた音を出力する音出力部と、を備える。
【0007】
また、本発明の第二態様では、各識別子の情報の組み合わせの一つに対し、複数の前記音データが紐付けられて記憶される記憶部を更に備え、前記決定部は、複数の前記音データの中から少なくとも一つの当該音データを決定する。
【0008】
また、本発明の第三態様では、複数の前記オブジェクトには、人形である第一オブジェクトが含まれ、前記決定部は、前記識別部が前記第一オブジェクトの前記識別子の情報を識別した場合、声のデータを含む前記音データを決定する。
【0009】
また、本発明の第四態様では、複数の前記オブジェクトには、人形以外である第二オブジェクトが含まれ、前記決定部は、前記識別部が前記第二オブジェクトの前記識別子の情報を識別した場合、効果音データを含む前記音データを決定する。
【0010】
また、本発明の第五態様では、前記決定部は、前記音出力部が前記音を出力している状態において、前記識別部により識別する前記識別子が変更された場合、当該識別部が新たに識別した当該識別子の情報の組み合わせに基づいて、新たな音データを決定し、前記音出力部は、前記音を出力している状態において、前記決定部が前記新たな音データを決定した場合、現在出力している当該音を停止して当該新たな音データに基づいた音を出力する。
(【0011】以降は省略されています)
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