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公開番号2024124609
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-13
出願番号2023032395
出願日2023-03-03
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/79 20140101AFI20240906BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】所有コンテンツに所定パラメータの高いコンテンツが少ない場合であっても、コンテンツを育成する手間を軽減するメリットを享受する。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、プレイヤが所有する第一所有コンテンツと他のプレイヤが所有する第二所有コンテンツから、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを上位コンテンツとして抽出する抽出手段52、上位コンテンツのうち、所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段54、抽出されなかった第一所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段56、設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段58、として機能させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
プレイヤが所有する第一所有コンテンツと他のプレイヤが所有する第二所有コンテンツから、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを上位コンテンツとして抽出する抽出手段、
前記上位コンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、
前記抽出されなかった第一所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、
として機能させる、
プログラム。
続きを表示(約 820 文字)【請求項2】
前記抽出手段は、前記第一所有コンテンツの全部と前記第二所有コンテンツの一部から、前記上位コンテンツを抽出する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記上位コンテンツは、前記第二所有コンテンツよりも前記第一所有コンテンツの方が多い、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記第二所有コンテンツの一部は、当該第二所有コンテンツのうち、前記他のプレイヤにおいて前記設定コンテンツとして設定されていないコンテンツである、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記第二所有コンテンツの一部は、前記第二所有コンテンツのうち所定パラメータが最も高い一のコンテンツである、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記他のプレイヤは、前記プレイヤと所定関係を構築しているプレイヤである、
請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
前記制御手段は、前記設定コンテンツの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる際に、コストを消費しない、
請求項1乃至6の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項8】
プレイヤが所有する第一所有コンテンツと他のプレイヤが所有する第二所有コンテンツから、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを上位コンテンツとして抽出する抽出手段と、
前記上位コンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段と、
前記抽出されなかった第一所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段と、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段と、
を備える、
情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【0002】
従来から、プレイヤが所有するコンテンツ(例えば、キャラクタやアイテム等)を育成するゲームが知られている。この育成としては、例えば、プレイヤが所有するコンテンツ(所有コンテンツ)の所定パラメータ(例えばレベル)を上昇させること等が挙げられる。
【0003】
これに関し、特許文献1には、所有コンテンツのうち、互いに同一種類であるコンテンツ群をそれぞれ一括で合成して、育成に関するプレイヤの手間を軽減する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第6891987号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなゲームにおいて、コンテンツを育成する手間を軽減するべく、所有コンテンツのうち、所定パラメータが所定順位(例えば3位)のコンテンツを基準コンテンツとして、他のコンテンツ(設定コンテンツ)の所定パラメータを当該基準コンテンツの所定パラメータ(基準パラメータ)と一致させることが考えられる。しかしながら、例えば、ゲームを始めたばかりのプレイヤは、所有コンテンツに所定パラメータの高いコンテンツが少ない場合が多く、当該育成の手間を軽減するメリットを十分に享受することができなかった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、所有コンテンツに所定パラメータの高いコンテンツが少ない場合であっても、コンテンツを育成する手間を軽減するメリットを享受することができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、コンピュータを、プレイヤが所有する第一所有コンテンツと他のプレイヤが所有する第二所有コンテンツから、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを上位コンテンツとして抽出する抽出手段、前記上位コンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、前記抽出されなかった第一所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段、前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、として機能させる。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記抽出手段は、前記第一所有コンテンツの全部と前記第二所有コンテンツの一部から、前記上位コンテンツを抽出する。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記上位コンテンツは、前記第二所有コンテンツよりも前記第一所有コンテンツの方が多い。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記第二所有コンテンツの一部は、当該第二所有コンテンツのうち、前記他のプレイヤにおいて前記設定コンテンツとして設定されていないコンテンツである。
(【0011】以降は省略されています)

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