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公開番号2024111211
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-16
出願番号2024099732,2020072753
出願日2024-06-20,2019-10-16
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240808BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】利用する機会が少ないコンテンツを重複して獲得した場合でも、メリットを与える。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、抽選対象コンテンツ群から抽選したコンテンツを獲得コンテンツとしてプレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段52、獲得コンテンツと、プレイヤの所有コンテンツとが同一種類である場合、当該プレイヤにポイントを付与する付与手段56、付与されたポイントが所定数に到達した場合、イベントを実行する実行権をプレイヤに取得させる制御手段58、として機能させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
プレイヤからの要求に基づき、抽選対象コンテンツ群から抽選したコンテンツを獲得コンテンツとして当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段、
前記獲得コンテンツと、前記プレイヤの所有コンテンツとが同一種類である場合、当該プレイヤにポイントを付与する付与手段、
前記付与されたポイントが所定数に到達した場合、イベントを実行する実行権を前記プレイヤに取得させる制御手段、
として機能させるプログラム。
続きを表示(約 920 文字)【請求項2】
前記イベントは、前記抽選対象コンテンツ群の一部又は全部を選択対象として、当該選択対象から前記プレイヤの作為又は無作為により選択されたコンテンツを当該プレイヤに獲得させることである、
請求項1又は2に記載のプログラム。
【請求項3】
前記選択対象は、前記抽選対象コンテンツ群のうちレアリティが所定値以上のコンテンツである、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記選択対象は、前記プレイヤが獲得したことのない未獲得コンテンツである、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記付与手段は、前記獲得コンテンツのレアリティが低いほど、付与するポイントを多くする、
請求項1乃至4の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項6】
前記付与手段は、前記獲得コンテンツのレアリティが高いほど、付与するポイントを多くする、
請求項1乃至4の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項7】
前記付与手段は、前記獲得コンテンツが予め定められた特定コンテンツであるとき、当該獲得コンテンツが特定コンテンツ以外であるときよりも、付与するポイントを多くする、
請求項1乃至4の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項8】
前記付与手段は、前記抽選ゲームとは異なるゲームにおいて、前記獲得コンテンツと同一種類である前記所有コンテンツの利用頻度が少ないほど、多くのポイントを付与する、
請求項1乃至4の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項9】
プレイヤからの要求に基づき、抽選対象コンテンツ群から抽選したコンテンツを獲得コンテンツとして当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段と、
前記獲得コンテンツと、前記プレイヤの所有コンテンツとが同一種類である場合、当該プレイヤにポイントを付与する付与手段と、
前記付与されたポイントが所定数に到達した場合、イベントを実行する実行権を前記プレイヤに取得させる制御手段と、
を備える情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,000 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、抽選対象となる複数のコンテンツから所定の抽選確率で抽選されたコンテンツをプレイヤに獲得させるゲームが知られている。
【0003】
これに関して、特許文献1には、プレイヤが所有する一のコンテンツ(キャラクタ)と同一種類のコンテンツが獲得されたことに基づき、当該一のコンテンツの能力パラメータをゲームの進行が有利となるように変更する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第6143139号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1の技術では、プレイヤがゲーム(例えばクエストやミッション)に利用する機会が少ないコンテンツを重複して獲得しても、メリットが少ないという問題があった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、プレイヤがゲームに利用する機会が少ないコンテンツを重複して獲得した場合でも、メリットを与えることができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、コンピュータを、プレイヤからの要求に基づき、抽選対象コンテンツ群から抽選したコンテンツを獲得コンテンツとして当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段、前記獲得コンテンツと、前記プレイヤの所有コンテンツとが同一種類である場合、当該プレイヤにポイントを付与する付与手段、前記付与されたポイントが所定数に到達した場合、イベントを実行する実行権を前記プレイヤに取得させる制御手段、として機能させる。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記イベントは、前記抽選対象コンテンツ群の一部又は全部を選択対象として、当該選択対象から前記プレイヤの作為又は無作為により選択されたコンテンツを当該プレイヤに獲得させることである。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記選択対象は、前記抽選対象コンテンツ群のうちレアリティが所定値以上のコンテンツである。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記選択対象は、前記プレイヤが獲得したことのない未獲得コンテンツである。
(【0011】以降は省略されています)

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