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公開番号2024016861
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-07
出願番号2023190599,2022118747
出願日2023-11-08,2022-07-26
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240131BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレイヤがデッキを編成する際の手間を削減する。
【解決手段】コンピュータを、プレイヤの操作に基づき、各設定枠(82)に設定された第一コンテンツ(72)のうち一部の第一コンテンツ(72)を固定コンテンツ(72A)とする固定手段(58)、各設定枠(82)に設定された第一コンテンツ(72)のうち固定コンテンツ(72A)以外の第一コンテンツ(72)を、設定枠(82)から解除する解除手段(62)、解除手段(62)により第一コンテンツ(72)が解除された設定枠(82)に対して、プレイヤが使用可能な第一コンテンツ(72)を設定してデッキ(104)を編成する編成手段(54)として機能させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
複数の設定枠に対してプレイヤが使用可能な第一コンテンツをそれぞれ設定することでデッキを編成し、当該デッキを用いてゲームを進行するプログラムであって、
コンピュータを、
前記プレイヤの操作に基づき、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち一部の前記第一コンテンツを固定コンテンツとする固定手段、
各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち前記固定コンテンツ以外の前記第一コンテンツを、前記設定枠から解除する解除手段、
前記解除手段により前記第一コンテンツが解除された前記設定枠に対して、前記プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツを設定して前記デッキを編成する編成手段、
として機能させるプログラム。
続きを表示(約 1,700 文字)【請求項2】
複数の設定枠に対してプレイヤが使用可能な第一コンテンツをそれぞれ設定することでデッキを編成し、当該デッキを用いてゲームを進行するプログラムであって、
コンピュータを、
前記プレイヤの操作に基づき、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち一部の前記第一コンテンツを固定コンテンツとする固定手段、
各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち前記固定コンテンツ以外の前記第一コンテンツと入れ替えるように、前記プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツを各設定枠に設定することで、前記デッキを編成する編成手段、
として機能させるプログラム。
【請求項3】
前記編成手段は、前記設定枠に設定する前記第一コンテンツを、前記ゲームのクエストに応じて決定する、
請求項1又は2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記編成手段は、前記プレイヤの操作に基づき、当該プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツの中から優先コンテンツを決定し、前記設定枠に設定する前記第一コンテンツを、前記優先コンテンツの中から優先的に選んで決定する、
請求項1又は2に記載のプログラム。
【請求項5】
前記コンピュータを、
各設定枠に対しそれぞれ前記第一コンテンツが固定又は設定された前記デッキである完成デッキが複数存在する場合、前記プレイヤの操作に基づき、当該完成デッキの一覧を表示制御するとともに、前記固定コンテンツが固定された前記設定枠を、それ以外の前記設定枠と異なる表示にする表示制御手段、
前記完成デッキが一つの場合には、当該完成デッキを現在のデッキとし、当該完成デッキが複数の場合には、前記プレイヤの操作によって前記一覧の中から選択された当該完成デッキを、現在のデッキとする引用手段、
として機能させる請求項1又は2に記載のプログラム。
【請求項6】
前記編成手段は、前記プレイヤの操作に基づき、前記固定コンテンツ及び前記設定枠に設定した前記第一コンテンツに対し、前記第一コンテンツと異なる第二コンテンツを紐づけ、
前記固定手段は、前記固定コンテンツに対し紐づけられた前記第二コンテンツを当該固定コンテンツに固定する、
請求項1又は2に記載のプログラム。
【請求項7】
前記コンピュータを、
前記固定コンテンツと前記第二コンテンツとの相性を判定する判定手段として機能させ、
前記固定手段は、前記判定手段により判定された前記相性に基づき、前記第二コンテンツを前記固定コンテンツに固定するか否かを決定する、
請求項6に記載のプログラム。
【請求項8】
複数の設定枠に対してプレイヤが使用可能な第一コンテンツをそれぞれ設定することでデッキを編成し、当該デッキを用いてゲームを進行する情報処理装置であって、
前記プレイヤの操作に基づき、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち一部の前記第一コンテンツを固定コンテンツとする固定手段と、
各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち前記固定コンテンツ以外の前記第一コンテンツを、前記設定枠から解除する解除手段と、
前記解除手段により前記第一コンテンツが解除された前記設定枠に対して、前記プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツを設定して前記デッキを編成する編成手段と、
を備える情報処理装置。
【請求項9】
複数の設定枠に対してプレイヤが使用可能な第一コンテンツをそれぞれ設定することでデッキを編成し、当該デッキを用いてゲームを進行する情報処理装置であって、
前記プレイヤの操作に基づき、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち一部の前記第一コンテンツを固定コンテンツとする固定手段と、
各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち前記固定コンテンツ以外の前記第一コンテンツと入れ替えるように、前記プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツを各設定枠に設定することで、前記デッキを編成する編成手段と、
を備える情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【背景技術】
【0002】
従来、プレイヤが所有するキャラクタ(あるいはカード等)を、複数の設定枠に対してそれぞれ設定することでデッキを編成し、編成したデッキを用いてクエストのクリアを目指すといったゲームが知られている。
【0003】
これに関して、特許文献1には、デッキに空状態の設定枠がある場合、その設定枠に対して、クエストに応じたキャラクタを自動的に設定する発明が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許6704383号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1では、プレイヤの操作によって、デッキの設定枠に設定されたキャラクタの解除あるいは入れ替えを行う際に、プレイヤが続けて使用したいと考えているキャラクタまでもが解除あるいは入れ替えとなってしまうので、デッキを編成する度に余計な手間がかかってしまう。
【0006】
本発明は、上記課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、プレイヤがデッキを編成する際の手間を削減することができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、複数の設定枠に対してプレイヤが使用可能な第一コンテンツをそれぞれ設定することでデッキを編成し、当該デッキを用いてゲームを進行するプログラムであって、コンピュータを、前記プレイヤの操作に基づき、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち一部前記の第一コンテンツを固定コンテンツとする固定手段、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち前記固定コンテンツ以外の前記第一コンテンツを、前記設定枠から解除する解除手段、前記解除手段により前記第一コンテンツが解除された前記設定枠に対して、前記プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツを設定して前記デッキを編成する編成手段、として機能させる。
【0008】
また、本発明の第二態様に係るプログラムは、複数の設定枠に対してプレイヤが使用可能なコンテンツをそれぞれ設定することでデッキを編成し、当該デッキを用いてゲームを進行するプログラムであって、コンピュータを、前記プレイヤの操作に基づき、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち一部の前記第一コンテンツを固定コンテンツとする固定手段、各設定枠に設定された前記第一コンテンツのうち前記固定コンテンツ以外の前記第一コンテンツと入れ替えるようにして、前記プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツを各設定枠に設定することで、前記デッキを編成する編成手段、として機能させる。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記編成手段は、設定する前記第一コンテンツを、クエストに応じて決定する。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記編成手段は、前記プレイヤの操作に基づき、当該プレイヤが使用可能な前記第一コンテンツの中から優先コンテンツを決定し、設定する前記第一コンテンツを、前記優先コンテンツの中から優先的に選んで決定する。
(【0011】以降は省略されています)

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