TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025062017
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-04-11
出願番号
2025015566,2020176272
出願日
2025-01-31,2020-10-20
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社北電子
代理人
弁理士法人平和国際特許事務所
主分類
A63F
5/04 20060101AFI20250404BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】従来にない興趣性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】抽選手段による特定の抽選結果の導出に基づき、第1の図柄組合せ態様と、第1の図柄組合せ態様とは異なる第2の図柄組合せ態様とを変動表示手段に導出可能な変動表示制御手段を備え、報知制御手段は、第1の図柄組合せ態様が導出された場合に、所定の特典の付与に関わる情報を示唆不能な通常の報知態様と、所定の特典の付与に関わる情報を示唆可能な特定の報知態様と、の何れかで報知を実行させることが可能な第1報知制御手段と、第2の図柄組合せ態様が導出された場合に、通常の報知態様および特定の報知態様とは異なる特別の報知態様で報知を実行させることが可能な第2報知制御手段と、を備えた構成とした。
【選択図】図9
特許請求の範囲
【請求項1】
第1設定値と、当該第1設定値よりも遊技が有利に進行し得る第2設定値と、を含む複数の設定値の中から何れかの設定値を設定可能な設定手段と、
前記設定手段により設定された設定値に基づいて、第1特定情報を含む複数の特定情報の中から、第1タイミングにおいて出力する特定情報を決定可能な第1決定手段と、
前記設定手段により設定された設定値に基づかずに、第1特別情報を含む複数の特別情報の中から、前記第1タイミングとは異なる第2タイミングにおいて出力する特別情報を決定可能な第2決定手段と、
前記第1決定手段により決定された特定情報を前記第1タイミングで出力可能であり、前記第2決定手段により決定された特別情報を前記第2タイミングで出力可能な出力手段と、
を備え、
前記第1決定手段は、
前記設定手段によって、前記第1設定値が設定されている場合よりも、前記第2設定値が設定されている場合の方が、高確率で前記第1特定情報を決定可能であり、
前記第1特定情報は、
前記第1特別情報と少なくとも一部が同一の情報である
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 2,700 文字)
【背景技術】
【0002】
従来より、遊技機として、複数の識別情報による変動表示ゲームを表示可能な変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果に応じて、遊技者にとって有利な特定遊技状態を発生させるようにしたパチンコ遊技機が知られている。また、複数のリールを備え、遊技者の開始操作に基づき該複数のリールを変動表示させてゲームを実行し、遊技者の停止操作に基づき複数のリールを停止させて、該複数のリールの停止表示態様に応じて、特定遊技状態を発生するようにしたスロットマシンが知られている。また、近年のスロットマシンにおいては、リールの他に画像表示装置を備えて、画像表示装置においてゲームに関連した演出を行うようにしたものが増えている。
このような遊技機においては、画像表示装置において種々の情報を表示するようにした遊技機も知られている(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013-059503公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、従来の遊技機は、改善の余地があった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、本発明の遊技機は、第1設定値と、当該第1設定値よりも遊技が有利に進行し得る第2設定値と、を含む複数の設定値の中から何れかの設定値を設定可能な設定手段と、前記設定手段により設定された設定値に基づいて、第1特定情報を含む複数の特定情報の中から、第1タイミングにおいて出力する特定情報を決定可能な第1決定手段と、前記設定手段により設定された設定値に基づかずに、第1特別情報を含む複数の特別情報の中から、前記第1タイミングとは異なる第2タイミングにおいて出力する特別情報を決定可能な第2決定手段と、前記第1決定手段により決定された特定情報を前記第1タイミングで出力可能であり、前記第2決定手段により決定された特別情報を前記第2タイミングで出力可能な出力手段と、を備え、前記第1決定手段は、前記設定手段によって、前記第1設定値が設定されている場合よりも、前記第2設定値が設定されている場合の方が、高確率で前記第1特定情報を決定可能であり、前記第1特定情報は、前記第1特別情報と少なくとも一部が同一の情報である構成とした。
【図面の簡単な説明】
【0006】
遊技機の外観を示す概略正面図である。
遊技機の制御構成を示すブロック図である。
遊技機の遊技の流れを説明するための図である。
遊技状態の遷移、およびメイン表示器での表示内容を説明するためのタイミングチャートである。
通常遊技状態中におけるパターンAでの当選演出を示す図である。
通常遊技状態中におけるパターンBでの当選演出を示す図である。
押し順ベル役当選時のパターンAでの当選演出の報知パターン1を示す図である。
押し順ベル役当選時のパターンAでの当選演出の報知パターン2を示す図である。
押し順ベル役当選時のパターンAでの当選演出の報知パターン3を示す図である。
当選演出における特別ベル画像の配色の選択率を示す図表である。
当選演出の変形例1としての押し順ベル役当選時のパターンAでの当選演出の表示例を示す図である。
当選演出の変形例2としてのベル図柄が直線状に停止する場合において図柄の停止前から当選役の報知を行う場合の表示例を示す図である。
当選演出の変形例2としてのベル図柄がV状に停止する場合において図柄の停止前から当選役の報知を行う場合の表示例を示す図である。
フェイク前兆演出中に疑似ボーナス状態に当選した場合の遊技状態の遷移、およびメイン表示器での表示内容を説明するためのタイミングチャートである。
フェイク前兆演出中に予告演出を実行する場合の表示例を示す図である。
フェイク前兆演出中における予告画像の出現率を示す図表である。
本前兆演出中に予告演出を実行する場合の表示例を示す図である。
本前兆演出中における予告画像の出現率を示す図表である。
予告演出の変形例1としてのフェイク前兆演出中に予告演出を実行する場合の表示例を示す図である。
予告演出の変形例2としてのフェイク前兆演出中に予告演出を実行する場合の表示例を示す図である。
予告演出の変形例3としてのフェイク前兆演出中に予告演出を実行する場合の表示例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照して説明する。
ここでは、本発明の実施形態にかかる遊技機の適例としてのスロットマシンについて説明を行う。
【0008】
まず、スロットマシン1の全体構成について、図1~図2を参照して説明する。
スロットマシン1は、遊技場等に設置されるものである。
図1~図2に示すように、スロットマシン1は、前扉1a、ベットボタン2a、返却ボタン2c、演出ボタン2d、上部演出ボタン2f、メダル投入口2、スタートレバー3、リール4、停止ボタン5、表示窓6、メダル払出装置7、メダル払出口7b、メイン表示器8、スピーカ9、前面パネル19、ランプ11、ナビランプ12、有利区間ランプ13、確率設定装置14、表示器装飾枠15、ドラムユニット4d、主制御装置10、副制御装置20を備える。
【0009】
なお、主制御装置10、副制御装置20は、各々に記憶部、制御部が備えられ、各種演算処理、各種制御が可能な装置であり、コンピュータの概念に含まれる。各記憶部は、スロットマシン1の動作に必要なプログラム、情報等を記憶する半導体メモリ素子等の記憶装置を備える。各制御部は、CPU等を備える。各制御部は、各記憶部に記憶された各種プログラム等を適宜読み出して実行することにより、実施形態の各種機能を実現している。
【0010】
[遊技機の外観を示す概略正面図]
図1に示すように、スロットマシン1の前面には前扉1aが配設される。
前扉1aは、前扉1aの後方側に配設され島設備(図示省略)に取り付けられる本体(図示省略)の一側(前方視左側)に開閉可能に軸着され、片開形式で前方側に開閉可能に構成される。なお、以降、スロットマシン1を手前側から見た状態で左右方向を示す。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社北電子
遊技機
21日前
株式会社北電子
遊技機
21日前
株式会社北電子
遊技機
21日前
株式会社北電子
遊技機
25日前
株式会社北電子
遊技機
25日前
株式会社北電子
遊技機
25日前
株式会社北電子
遊技機
25日前
株式会社北電子
遊技機、遊技システム
4日前
株式会社北電子
遊技機
3日前
株式会社北電子
遊技機
3日前
株式会社北電子
遊技機
11日前
株式会社北電子
遊技機
24日前
個人
玩具
3か月前
個人
盤上遊戯具
3か月前
個人
フィギュア
3か月前
個人
球技用ベース
5か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
6か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
続きを見る
他の特許を見る