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公開番号
2024154783
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-31
出願番号
2023068840
出願日
2023-04-19
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社藤商事
代理人
弁理士法人テクノピア国際特許事務所
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20241024BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】演出役物の駆動制御に係る演出制御手段の処理負担軽減を図る。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、演出役物の動力源であるモータの駆動態様を指示する信号である駆動制御信号をドライバに対して出力する駆動制御手段と、演出役物の動作シナリオを管理するシナリオデータである役物演出シナリオデータに従って駆動制御手段による駆動制御信号の出力に係る制御を行う演出制御手段とを備え、ドライバは、外部からの基準電圧の入力を受け付ける基準電圧端子を有し、基準電圧端子に入力される基準電圧のレベルに応じてモータに出力する駆動電流値が変化するように構成され、ドライバの外部となる位置に、入力信号の値に応じて基準電圧端子に入力される基準電圧のレベルを切り替える切替回路を備え、駆動制御手段は、モータの駆動の開始タイミングと終了タイミングでそれぞれ値が反転する信号を切替回路の入力信号として出力する。
【選択図】図5
特許請求の範囲
【請求項1】
演出役物の動力源として設けられたモータと、
前記モータを駆動するドライバと、
前記ドライバに対して前記モータの駆動態様を指示する信号である駆動制御信号を出力する駆動制御手段と、
前記演出役物の動作シナリオを管理するシナリオデータである役物演出シナリオデータに従って前記駆動制御手段による前記駆動制御信号の出力に係る制御を行う演出制御手段と、を備え、
前記ドライバは、
外部からの基準電圧の入力を受け付ける基準電圧端子を有し、前記基準電圧端子に入力される基準電圧のレベルに応じて前記モータに出力する駆動電流値が変化するように構成され、
前記ドライバの外部となる位置に、入力信号の値に応じて前記基準電圧端子に入力される前記基準電圧のレベルを切り替える切替回路を備え、
前記駆動制御手段は、
前記モータの駆動の開始タイミングと終了タイミングでそれぞれ値が反転する信号を前記切替回路の入力信号として出力する
遊技機。
続きを表示(約 170 文字)
【請求項2】
前記駆動制御手段は、
前記駆動電流値についてのカレントアップ/カレントダウン機能を有し、
前記演出制御手段からの指示により汎用出力端子からカレントアップ/カレントダウン信号を出力する設定が為されて、該カレントアップ/カレントダウン信号を前記切替回路に対して出力する
請求項1に記載の遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は遊技機に係るものであり、特には、演出用の可動役物を備えた遊技機に係る技術分野に関する。
続きを表示(約 3,100 文字)
【背景技術】
【0002】
例えば下記特許文献1等に開示されるように、遊技機には、演出用の可動役物を備えたものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-140964号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ここで、近年の遊技機は多様な演出動作を行っており、演出の制御を行う演出制御手段の処理負荷が増大する傾向にある。
【0005】
本発明は上記事情に鑑み為されたものであり、演出役物の駆動制御に係る演出制御手段の処理負担軽減を図ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る遊技機は、演出役物の動力源として設けられたモータと、前記モータを駆動するドライバと、前記ドライバに対して前記モータの駆動態様を指示する信号である駆動制御信号を出力する駆動制御手段と、前記演出役物の動作シナリオを管理するシナリオデータである役物演出シナリオデータに従って前記駆動制御手段による前記駆動制御信号の出力に係る制御を行う演出制御手段と、を備え、前記ドライバは、外部からの基準電圧の入力を受け付ける基準電圧端子を有し、前記基準電圧端子に入力される基準電圧のレベルに応じて前記モータに出力する駆動電流値が変化するように構成され、前記ドライバの外部となる位置に、入力信号の値に応じて前記基準電圧端子に入力される前記基準電圧のレベルを切り替える切替回路を備え、前記駆動制御手段は、前記モータの駆動の開始タイミングと終了タイミングでそれぞれ値が反転する信号を前記切替回路の入力信号として出力するものである。
これにより、モータ駆動の開始タイミングと終了タイミングのそれぞれにおいてドライバからモータに対する駆動電流値の切り替えが行われるべき場合において、該駆動電流値の切り替えが、駆動制御手段による切替回路の制御により行われるものとなる。すなわち、該駆動電流値の切り替えを実現するにあたり、従来のように演出制御手段がドライバに対して直接的に駆動電流値の切り替え指示を行う必要がなくなる。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、演出役物の駆動制御に係る演出制御手段の処理負担軽減を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
遊技機の外観を示す斜視図である。
遊技機において前枠を開放したときの斜視図である。
遊技機の遊技盤の構成を示す図である。
可動体役物の動作例の説明図である。
遊技機の制御構成を示すブロック図である。
先読み予告演出の例についての説明図である。
主制御側メイン処理を示したフローチャートである。
メインループ処理を示したフローチャートである。
主制御側タイマ割込み処理を示したフローチャートである。
普通図柄管理処理を示すフローチャートである。
普図当り判定テーブルの一例を説明する図である。
普通図柄変動表示ゲームに関する当り種別、変動時間、確定時間の一例を説明する図である。
特別図柄管理処理を示したフローチャートである。
特図1始動口チェック処理を示したフローチャートである。
特別図柄変動開始処理を示したフローチャートである。
大当り乱数判定処理を示したフローチャートである。
大当り判定テーブルの一例を示した図である。
大当り乱数判定手法を説明する図である。
図柄抽選処理を示したフローチャートである。
図柄テーブルの一例を示した図である。
変動パターン抽選処理を示したフローチャートである。
変動パターン抽選テーブルの一例を示した図である。
演出制御側メイン処理を示したフローチャートである。
演出制御側タイマ割込み処理を示したフローチャートである。
従来の可動体役物制御系の構成概要を示した図である。
実施形態としての可動体役物制御系の構成概要を示した図である。
実施形態におけるモータ駆動制御部の概略内部構成例を示したフロック図である。
実施形態におけるカレントアップダウン制御回路の動作説明図である。
実施形態としての可動体役物制御を実現するために用いられる各種制御データの説明図である。
実施形態における役物サブシナリオデータのデータ構造例の説明図である。
実施形態における区分動作管理データのデータ構造例の説明図である。
実施形態における制御コマンド管理データのデータ構造例の説明図である。
動作パーツを定義するための作業画面の例を示した図である。
実施形態におけるSOL・MOT出力処理を示したフローチャートである。
実施形態におけるモータ駆動制御部の周辺回路の構成例を示した回路・ブロック図である。
実施形態における駆動モード端子への入力値と駆動モードとの対応関係を示した図である。
カレントアップダウン信号に応じたモータ駆動電流値の切り替えの様子を例示した図である。
実施形態における起動時モード制御回路についての説明図である。
演出制御基板がモータ駆動制御部のセルフリセットを検知するための手法例についての説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、添付図面を参照し、本発明に係る実施形態を次の順序で説明する。
<1.遊技機の構造>
<2.遊技機の制御構成>
[2.1 主制御基板]
[2.2 演出制御基板]
<3.動作の概要説明>
[3.1 遊技状態]
[3.2 図柄変動表示ゲーム]
[3.3 大当りについて]
[3.4 演出について]
<4.主制御基板の処理>
[4.1 主制御側メイン処理]
[4.2 主制御側タイマ割込み処理]
<5.演出制御基板の処理>
[5.1 演出制御側メイン処理]
[5.2 演出制御側タイマ割込み処理]
<6.実施形態としての可動体役物制御>
[6.1 実施形態としての制御手法の概要]
[6.2 モータ駆動制御部について]
[6.3 実施形態としての制御データ作成手法]
[6.4 実施形態としての可動体役物制御処理]
(6.4.1 処理フロー)
(6.4.2 マイクロステップ駆動について)
(6.4.3 プリレジスタの使用について)
[6.5 実施形態としての電流値切り替え、及び起動時のモータ誤動作対策]
[6.6 起動時の役物落下対策]
[6.7 その他構成例]
<7.変形例>
<8.実施形態のまとめ>
【0010】
<1.遊技機の構造>
図1及び図2を参照して、本発明に係る実施形態としての遊技機1の全体構造について説明する。図1は、本発明に係る実施形態の遊技機1の外観を示す斜視図であり、図2は、実施形態の遊技機1において前枠4を開放したときの斜視図である。
(【0011】以降は省略されています)
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