TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024118977
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-02
出願番号2023025617
出願日2023-02-21
発明の名称プログラム及びゲーム装置
出願人株式会社バンダイ
代理人個人
主分類A63F 13/533 20140101AFI20240826BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ゲームの興趣性を向上させるプログラム及び装置を提供すること。
【課題を解決するための手段】ゲームをコンピュータに実行させるためのプログラムである。プログラムは、コンピュータを、ゲーム要素を取得する取得手段、
前記取得したゲーム要素の動作の動作画像に、該ゲーム要素の動作に関連付けられ、操作内容を示す操作画像を重畳して表示する表示制御手段として機能させる。
【選択図】図2


特許請求の範囲【請求項1】
ゲームをコンピュータに実行させるためのプログラムであって、前記コンピュータを、
ゲーム要素を取得する取得手段、
前記取得したゲーム要素の動作の動作画像に、該ゲーム要素の動作に関連付けられ、操作内容を示す操作画像を重畳して表示する表示制御手段、
として機能させるプログラム。
続きを表示(約 800 文字)【請求項2】
前記コンピュータを、
前記操作画像に対する操作を検出する操作検出手段、
前記操作画像に対する操作の内容を判定する判定手段、
として機能させる請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記表示制御手段は、前記ゲーム要素の動作の開始から動作の終了までの動作期間のうちの所定期間にのみ前記操作画像を重畳する、
請求項1又は請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記所定期間の前記ゲーム要素の動作画像は、他の動作期間におけるゲーム要素の動作よりも動作の速度が遅い動作画像である、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記表示制御手段は、前記ゲーム要素の動作の種類に応じて、前記操作画像の向きを変更して重畳する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記表示制御手段は、前記ゲーム要素の動く部位に応じた前記操作画像を重畳する、
請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
前記表示制御手段は、前記ゲーム要素の動く部位と共に移動するように前記操作画像を重畳する、
請求項6に記載のプログラム。
【請求項8】
前記表示制御手段は、前記ゲーム要素の動く部位に少なくとも一部が重なる態様で前記操作画像を重畳する、
請求項7に記載のプログラム。
【請求項9】
前記表示制御手段は、前記ゲーム要素の動く部位が所定の大きさになると前記操作画像を重畳する、
請求項8に記載のプログラム。
【請求項10】
前記表示制御手段は、前記表示部の中央付近に表示されるように前記操作画像を重畳する、
請求項4に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及びゲーム装置に関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
携帯端末のタッチパネルを用いて操作するゲームが多数存在し、人々に親しまれている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2015-167781号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
タッチパネルを操作してゲームを実行する装置は、大きな画面のタッチパネルを具備するアーケードゲームへも適用されており、大きな画面のタッチパネルにおいて、ゲームに登場するキャラクターの動きを真似て、ゲームの興趣性を向上させることが望まれている。
そこで、本発明は、ゲームの興趣性を向上させるプログラム及び装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一態様は、ゲームをコンピュータに実行させるためのプログラムであって、前記コンピュータを、ゲーム要素を取得する取得手段、前記取得したゲーム要素の動作の動作画像に、該ゲーム要素の動作に関連付けられ、操作内容を示す操作画像を重畳して表示する表示制御手段、として機能させる。
【0006】
本発明の一態様は、ゲーム要素を取得する取得手段と、前記取得したゲーム要素の動作の動作画像に、該ゲーム要素の動作に関連付けられ、操作内容を示す操作画像を重畳して表示する表示制御手段と、を備えるゲーム装置。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、ゲームの興趣性が向上するプログラム及びゲーム装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1は本実施形態に係るゲーム装置の外観図である。
図2は、本実施形態に係るゲーム装置のブロック図である。
図3は、カードの一例を示した図である。
図4は、カード情報の一例である。
図5は、キャラクター情報の一例である。
図6は、動作情報の一例を示した図である。
図7は、操作画像情報の一例を示した図である。
図8は、ゲーム画像の一例を示した図である。
図9は、ゲーム画像の一例を示した図である。
図10は、本実施の形態の動作を説明する為のフロー図である。
図11は、ゲーム画像の一例を示した図である。
図12は、ゲーム画像の一例を示した図である。
図13は、操作画像情報の一例を示した図である。
図14は、ゲーム画像の遷移例を説明するための図である。
図15は、操作画像の表示方向を変更する一例を示した図である。
図16は、操作テキスト情報の一例を示した図である。
図17は、ゲーム画像の一例を示した図である。
図18は、ゲーム画像の一例を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
〈第1の実施の形態〉
〈ゲーム装置100の構成〉
ゲーム装置100は、代価の支払いに基づいてゲームの実行を開始する装置である。図1は、本発明におけるゲーム装置の外観を例示した図である。より詳しくは、図1(a)、(b)及び(c)は、それぞれゲーム装置100の前方斜視図、側面図及び後方斜視図を示している。
【0010】
図示されるように、ゲーム装置100は、本体部160の天板に設けられた支柱130に、2つの表示装置である第1表示部131及び第2表示部132が取り付けられて構成されている。図1の例では、本体部160、支柱130、第1表示部131及び第2表示部132は、それぞれ分離可能に構成される例で示されている。また、本体部160の天板の上には、ゲーム装置100の操作に係る説明事項が記載された説明書や、ユーザが保有している物品が載置される台座部150が構成されている。
(【0011】以降は省略されています)

特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

株式会社バンダイナムコアミューズメント
ゲーム装置
4日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
情報処理システム、プログラム及び情報処理装置
6日前
株式会社バンダイ
砲塔付玩具
10日前
株式会社バンダイ
ブロック玩具
4日前
株式会社バンダイ
動作応答玩具
4日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
サーバシステム及びプログラム
10日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
プログラム、サーバ及びゲームシステム
6日前
株式会社バンダイ
演出出力玩具および演出出力玩具セット
10日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、プログラム及び情報処理装置
10日前
個人
笛玩具
6か月前
個人
球技用具
7か月前
個人
運動補助具
4か月前
個人
ブロック玩具
5か月前
個人
テニス練習機
6か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
25日前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
続きを見る