TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024010597
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-01-24
出願番号2022112026
出願日2022-07-12
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/5375 20140101AFI20240117BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】クエストの実行前にデッキを編成する手間を軽減する。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、プレイヤの所有コンテンツの中から、指定クエストに設定されている障害に対応するアビリティを有する適正コンテンツを抽出する抽出手段52、抽出された適正コンテンツを含むデッキを自動的に生成する生成手段54、生成されたデッキと、当該デッキに対応付けられた第一操作領域を提案画面に表示させる表示手段56、提案画面において、プレイヤからデッキに対応付けられた第一操作領域が操作されたことに応じて、当該デッキを用いて指定クエストの実行を開始する制御手段58、として機能させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
所定数のコンテンツから構成されるデッキを用いて、複数のクエストの中からプレイヤが指定した指定クエストを実行するためのプログラムであって、
コンピュータを、
前記プレイヤの所有コンテンツの中から、前記指定クエストに設定されている障害に対応するアビリティを有する適正コンテンツを抽出する抽出手段、
前記抽出された適正コンテンツを含む前記デッキを自動的に生成する生成手段、
前記生成されたデッキと、当該デッキに対応付けられた第一操作領域を提案画面に表示させる表示手段、
前記提案画面において、前記プレイヤから前記デッキに対応付けられた第一操作領域が操作されたことに応じて、当該デッキを用いて前記指定クエストの実行を開始する制御手段、
として機能させる、
プログラム。
続きを表示(約 1,500 文字)【請求項2】
前記生成手段は、前記抽出された適正コンテンツが含まれる複数のデッキを自動的に生成し、
前記表示手段は、前記生成された複数のデッキと、当該複数のデッキそれぞれに対応付けられた第一操作領域を提案画面に表示させ、
前記制御手段は、前記提案画面において、前記プレイヤから一のデッキに対応付けられた第一操作領域が操作されたことに応じて、当該一のデッキを用いて前記指定クエストの実行を開始する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記表示手段は、前記提案画面において、前記適正コンテンツが多く含まれるデッキを優先的に表示させる、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記表示手段は、前記提案画面において、構成する各コンテンツの所定パラメータの合計値が高いデッキを優先的に表示させる、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記表示手段は、前記提案画面において、前記生成されたデッキに対応する第二操作領域を表示させ、
前記制御手段は、前記プレイヤによって或るデッキに対応する前記第二操作領域が操作された場合、当該或るデッキに含まれる一部又は全てのコンテンツの前記所定パラメータを当該プレイヤが所有するコストを消費して上昇させる、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記抽出手段は、前記プレイヤの所有コンテンツの中から、前記アビリティを進化によって獲得する進化前コンテンツを抽出し、
前記生成手段は、前記抽出された進化前コンテンツを含む前記デッキを自動的に生成し、
前記表示手段は、前記提案画面において、前記生成されたデッキに対応する第三操作領域を表示させ、
前記制御手段は、前記プレイヤによって或るデッキに対応する前記第三操作領域が操作された場合、当該或るデッキに含まれる全ての進化前コンテンツを当該プレイヤが所有するコストを消費して適正コンテンツに進化させる、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項7】
前記抽出手段は、前記指定クエストが所定の難易度以上である場合にのみ、前記適正コンテンツを抽出する、
請求項1乃至6の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項8】
前記抽出手段は、前記指定クエストが所定の難易度未満である場合にのみ、前記適正コンテンツを抽出する、
請求項1乃至6の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項9】
前記抽出手段は、前記指定クエストが所定クエストである場合にのみ、前記適正コンテンツを抽出する、
請求項1乃至6の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項10】
所定数のコンテンツから構成されるデッキを用いて、複数のクエストの中からプレイヤが指定した指定クエストを実行するための情報処理装置であって、
前記プレイヤの所有コンテンツの中から、前記指定クエストに設定されている障害に対応するアビリティを有する適正コンテンツを抽出する抽出手段と、
前記抽出された適正コンテンツを含む前記デッキを自動的に生成する生成手段と、
前記生成されたデッキと、当該デッキに対応付けられた第一操作領域を提案画面に表示させる表示手段と、
前記提案画面において、前記プレイヤから前記デッキに対応付けられた第一操作領域が操作されたことに応じて、当該デッキを用いて前記指定クエストの実行を開始する制御手段と、
を備える、
情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【0002】
従来から、所定数のキャラクタ(コンテンツ)から構成されるデッキ(チーム)を用いて、クエストをプレイすることができるゲームが知られている。
【0003】
これに関し、特許文献1には、プレイヤが所有キャラクタから一又は複数のキャラクタを任意に選択することにより、クエストで使用するデッキ(チーム)を編成することができる技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第7074239号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなゲームでは、クエスト毎に異なる障害(ギミック等)が設定されており、プレイヤがデッキを編成する際には、当該障害に対応する適正キャラクタをデッキに編成する必要があった。このため、プレイヤは、クエストの実行前に新たなデッキを編成する手間がかかっていた。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、クエストの実行前に障害に対応するデッキを編成する手間を軽減することができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、所定数のコンテンツから構成されるデッキを用いて、複数のクエストの中からプレイヤが指定した指定クエストを実行するためのプログラムであって、コンピュータを、前記プレイヤの所有コンテンツの中から、前記指定クエストに設定されている障害に対応するアビリティを有する適正コンテンツを抽出する抽出手段、前記抽出された適正コンテンツを含む前記デッキを自動的に生成する生成手段、前記生成されたデッキと、当該デッキに対応付けられた第一操作領域を提案画面に表示させる表示手段、前記提案画面において、前記プレイヤから前記デッキに対応付けられた第一操作領域が操作されたことに応じて、当該デッキを用いて前記指定クエストの実行を開始する制御手段、として機能させる。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記生成手段は、前記抽出された適正コンテンツが含まれる複数のデッキを自動的に生成し、前記表示手段は、前記生成された複数のデッキと、当該複数のデッキそれぞれに対応付けられた第一操作領域を提案画面に表示させ、前記制御手段は、前記提案画面において、前記プレイヤから一のデッキに対応付けられた第一操作領域が操作されたことに応じて、当該一のデッキを用いて前記指定クエストの実行を開始する。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記表示手段は、前記提案画面において、前記適正コンテンツが多く含まれるデッキを優先的に表示させる。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記表示手段は、前記提案画面において、構成する各コンテンツの所定パラメータの合計値が高いデッキを優先的に表示させる。
(【0011】以降は省略されています)

特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

株式会社セガ
物品取得ゲーム装置
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
4日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
4日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
4日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
4日前
株式会社セガ
情報処理装置及びプログラム
1か月前
株式会社セガ
情報処理装置及びプログラム
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社セガ
ゲーム装置及び抽選ゲーム装置
1日前
株式会社セガ
情報処理システムおよび情報処理装置
1か月前
株式会社セガ
景品取得ゲーム装置及び景品取得ユニット
4日前
株式会社セガ
景品取得ゲーム装置及び景品取得ユニット
21日前
株式会社セガ
ゲーム装置
今日
株式会社セガ
情報処理装置
2か月前
株式会社セガ
景品取得ゲーム装置
28日前
株式会社ダーツライブ
情報処理装置、情報処理方法、および、プログラム
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
7日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
7日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
4日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
4日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
4日前
株式会社セガ
プログラム及び情報処理装置
2か月前
株式会社セガ
ゲーム装置及び抽選ゲーム装置
1日前
株式会社セガ
景品取得ゲーム装置および景品支持部材
2か月前
株式会社セガ
景品取得ゲーム装置及び景品取得ユニット
21日前
株式会社セガ
景品取得ゲーム装置及び景品取得ユニット
4日前
株式会社セガ
ゲームシステム、情報処理装置及びプログラム
1か月前
株式会社セガ
プログラム、情報処理方法、及び情報処理装置
1か月前
個人
遊具
3か月前
個人
笛玩具
2か月前
個人
自走玩具
3か月前
続きを見る