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公開番号2024084104
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-24
出願番号2023085381,2022197859
出願日2023-05-24,2022-12-12
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/533 20140101AFI20240617BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレイヤに所定パラメータの基準となる基準コンテンツを容易に認識させる。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段52、抽出されたコンテンツのうち、所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段54、抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段56、設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段58、として機能させ、制御手段58は、基準コンテンツが別のコンテンツに変更されたことを示す変更情報を表示させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、
として機能させ、
前記制御手段は、前記基準コンテンツが別のコンテンツに変更されたことを示す変更情報を表示させる、
プログラム。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
前記変更情報には、前記変更された別のコンテンツの名称又は画像が含まれる、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記変更情報には、前記変更された別のコンテンツの所定パラメータが含まれる、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記所有コンテンツの中から前記プレイヤが育成対象に指定したコンテンツを育成コンテンツとして、
前記制御手段は、前記育成コンテンツを示す画像を含む育成画面において、前記プレイヤからの当該育成コンテンツを育成する要求に応じて、当該育成コンテンツの所定パラメータを上昇させ、
前記制御手段は、前記育成コンテンツの所定パラメータを上昇させたことに伴って、前記基準コンテンツが別のコンテンツに変更された場合に、前記育成画面において前記変更情報を表示させる、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記変更情報は、前記育成コンテンツを前記変更された別のコンテンツに切り替えるか否かの問い合わせを含み、
前記制御手段は、前記プレイヤから前記切り替える要求があった場合、前記育成コンテンツを前記変更された別のコンテンツに切り替える、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記変更情報は、前記育成コンテンツを前記変更された別のコンテンツに切り替えることである、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項7】
前記制御手段は、前記育成コンテンツの所定パラメータを上昇させる際に、前記プレイヤに対応付けられたコストを消費する、
請求項4乃至6の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項8】
前記制御手段は、前記設定コンテンツの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる際に、前記コストを消費しない、
請求項7に記載のプログラム。
【請求項9】
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段と、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段と、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段と、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段と、
を備え、
前記制御手段は、前記基準コンテンツが別のコンテンツに変更されたことを示す変更情報を表示させる、
情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【0002】
従来から、プレイヤが所有するコンテンツ(例えば、キャラクタやアイテム等)を育成するゲームが知られている。この育成としては、例えば、プレイヤが所有するコンテンツ(所有コンテンツ)の所定パラメータ(例えばレベル)を上昇させること等が挙げられる。
【0003】
これに関し、特許文献1には、所有コンテンツのうち、互いに同一種類であるコンテンツ群をそれぞれ一括で合成して、育成に関するプレイヤの手間を軽減する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第6891987号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなゲームにおいて、コンテンツを育成する手間を軽減するべく、所有コンテンツのうち、所定パラメータが所定順位(例えば3位)のコンテンツを基準コンテンツとして、他のコンテンツ(設定コンテンツ)の所定パラメータを当該基準コンテンツの所定パラメータ(基準パラメータ)と一致させることが考えられる。しかしながら、所有コンテンツ内における所定パラメータの順位は、ゲームプレイによって変動するため、プレイヤに基準コンテンツを認識させることが難しいという問題があった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、プレイヤに所定パラメータの基準となる基準コンテンツを容易に認識させることができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、コンピュータを、プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段、前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を設定コンテンツとして設定する設定手段、前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、として機能させ、前記制御手段は、前記基準コンテンツが別のコンテンツに変更されたことを示す変更情報を表示させる。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記変更情報には、前記変更された別のコンテンツの名称又は画像が含まれる。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記変更情報には、前記変更された別のコンテンツの所定パラメータが含まれる。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記所有コンテンツの中から前記プレイヤが育成対象に指定したコンテンツを育成コンテンツとして、前記制御手段は、前記育成コンテンツを示す画像を含む育成画面において、前記プレイヤからの当該育成コンテンツを育成する要求に応じて、当該育成コンテンツの所定パラメータを上昇させ、前記制御手段は、前記育成コンテンツの所定パラメータを上昇させたことに伴って、前記基準コンテンツが別のコンテンツに変更された場合に、前記育成画面において前記変更情報を表示させる。
(【0011】以降は省略されています)

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