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公開番号2024084110
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-24
出願番号2023104958,2022197861
出願日2023-06-27,2022-12-12
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/58 20140101AFI20240617BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレイヤが設定コンテンツを直接育成する際にかかる手間を軽減する。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段52、抽出されたコンテンツのうち、所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段54、抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部をプレイヤの要求によって設定コンテンツとして設定する設定手段56、設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段58、として機能させ、所有コンテンツの中からプレイヤが育成対象に指定したコンテンツを育成コンテンツとして、設定手段56は、育成コンテンツとして設定コンテンツが指定されたことに基づいて、当該設定コンテンツの設定を解除する。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を前記プレイヤの要求によって設定コンテンツとして設定する設定手段、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、
として機能させ、
前記所有コンテンツの中から前記プレイヤが育成対象に指定したコンテンツを育成コンテンツとして、
前記設定手段は、前記育成コンテンツとして前記設定コンテンツが指定されたことに基づいて、当該設定コンテンツの前記設定を解除する、
プログラム。
続きを表示(約 1,000 文字)【請求項2】
前記制御手段は、前記育成コンテンツとして前記設定コンテンツが指定された場合に、前記プレイヤに当該育成コンテンツの前記設定を解除するか否かの問い合わせを行い、
前記設定手段は、前記問い合わせに対して、前記プレイヤから前記解除を行う要求があった場合に、前記育成コンテンツの前記設定を解除する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記制御手段は、前記問い合わせに対して、前記プレイヤから前記解除を行わない要求があった場合に、当該育成コンテンツを前記基準コンテンツに切り替える、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記制御手段は、前記育成コンテンツとして前記設定コンテンツが指定された場合に、当該育成コンテンツを示す画像を含む育成画面において、当該育成コンテンツの前記設定を解除する指示を当該プレイヤから受け付け、
前記設定手段は、前記解除する指示に応じて、前記育成コンテンツの前記設定を解除する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項5】
前記制御手段は、前記育成コンテンツの所定パラメータを上昇させる際に、前記プレイヤに対応付けられたコストを消費する、
請求項1乃至4の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項6】
前記制御手段は、前記設定コンテンツの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる際に、前記コストを消費しない、
請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段と、
前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段と、
前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を前記プレイヤの要求によって設定コンテンツとして設定する設定手段と、
前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段と、
を備え、
前記所有コンテンツの中から前記プレイヤが育成対象に指定したコンテンツを育成コンテンツとして、
前記設定手段は、前記育成コンテンツとして前記設定コンテンツが指定されたことに基づいて、当該設定コンテンツの前記設定を解除する、
情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)【0002】
従来から、プレイヤが所有するコンテンツ(例えば、キャラクタやアイテム等)を育成するゲームが知られている。この育成としては、例えば、プレイヤが所有するコンテンツ(所有コンテンツ)の所定パラメータ(例えばレベル)を上昇させること等が挙げられる。
【0003】
これに関し、特許文献1には、所有コンテンツのうち、互いに同一種類であるコンテンツ群をそれぞれ一括で合成して、育成に関するプレイヤの手間を軽減する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第6891987号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなゲームにおいて、コンテンツを育成する手間を軽減するべく、所有コンテンツのうち、所定パラメータが所定順位(例えば3位)のコンテンツを基準コンテンツとして、設定画面において予め設定された設定コンテンツの所定パラメータを当該基準コンテンツの所定パラメータ(基準パラメータ)と一致させることが考えられる。しかしながら、プレイヤが設定コンテンツを直接育成したい場合には、設定画面において当該設定コンテンツの設定を解除してから、育成画面に遷移しなければならず、手間がかかるという問題があった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、プレイヤが設定コンテンツを直接育成する際にかかる手間を軽減することができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、コンピュータを、プレイヤの所有コンテンツのうち、所定パラメータが高い順に所定数のコンテンツを抽出する抽出手段、前記抽出されたコンテンツのうち、前記所定パラメータが最も低いコンテンツを基準コンテンツとして特定する特定手段、前記抽出されなかった所有コンテンツの一部又は全部を前記プレイヤの要求によって設定コンテンツとして設定する設定手段、前記設定コンテンツそれぞれの所定パラメータを前記基準コンテンツの所定パラメータと一致させる制御手段、として機能させ、前記所有コンテンツの中から前記プレイヤが育成対象に指定したコンテンツを育成コンテンツとして、前記設定手段は、前記育成コンテンツとして前記設定コンテンツが指定されたことに基づいて、当該設定コンテンツの前記設定を解除する。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記制御手段は、前記育成コンテンツとして前記設定コンテンツが指定された場合に、前記プレイヤに当該育成コンテンツの前記設定を解除するか否かの問い合わせを行い、前記設定手段は、前記問い合わせに対して、前記プレイヤから前記解除を行う要求があった場合に、前記育成コンテンツの前記設定を解除する。
【0009】
また、本発明の第三態様では、前記制御手段は、前記問い合わせに対して、前記プレイヤから前記解除を行わない要求があった場合に、当該育成コンテンツを前記基準コンテンツに切り替える。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記制御手段は、前記育成コンテンツとして前記設定コンテンツが指定された場合に、当該育成コンテンツを示す画像を含む育成画面において、当該育成コンテンツの前記設定を解除する指示を当該プレイヤから受け付け、前記設定手段は、前記解除する指示に応じて、前記育成コンテンツの前記設定を解除する。
(【0011】以降は省略されています)

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