TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2024166319
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-11-28
出願番号
2024156818,2021137215
出願日
2024-09-10,2021-08-25
発明の名称
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
出願人
株式会社MIXI
代理人
主分類
A63F
13/422 20140101AFI20241121BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】クエストプレイに対するプレイヤのモチベーションを向上させることが可能な情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、任意の順番でプレイ可能な複数のクエストの中から、プレイするクエストの指定をプレイヤから受け付ける受付部と、複数のクエストに含まれるクエストのプレイ順を所定基準に基づいて決定する決定部と、決定したプレイ順をプレイヤに提示する提示部と、を有する。
【選択図】図4
特許請求の範囲
【請求項1】
任意の順番でプレイ可能な複数のクエストの中から、プレイするクエストの指定をプレイヤから受け付ける受付部と、
前記複数のクエストに含まれるクエストのプレイ順を所定基準に基づいて決定する決定部と、
決定した前記プレイ順をプレイヤに提示する提示部と、
を有する、情報処理装置。
続きを表示(約 1,200 文字)
【請求項2】
プレイヤがクエストをクリアした場合、クエストのクリア報酬として関連付けられたゲームオブジェクトであって、以降にプレイするクエストにおいて使用可能なゲームオブジェクトをプレイヤに付与する付与部を、さらに有する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
クエストには、プレイする際に使用するとプレイヤに有利な効果を発揮する特定ゲームオブジェクトがそれぞれ関連付けられており、
前記決定部は、第2クエストに関連付けられた特定ゲームオブジェクトがクリア報酬として付与される第1クエストを、前記第2クエストよりも先の順番となるように前記プレイ順を決定する、
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記決定部は、プレイヤが所持するゲームオブジェクトに基づいて、前記プレイ順を決定する、
請求項2又は3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
クエストには、プレイする際に使用するとプレイヤに有利な効果を発揮する特定ゲームオブジェクトがそれぞれ関連付けられており、
前記決定部は、プレイヤが所持するゲームオブジェクトの中に含まれる特定ゲームオブジェクトに関連付けられたクエストを他のクエストよりも先の順番となるように前記プレイ順を決定する、
請求項2乃至4のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記決定部は、プレイヤが未所持のゲームオブジェクトがクリア報酬として関連付けられたクエストを他のクエストよりも先の順番となるように前記プレイ順を決定する、
請求項2乃至5のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記決定部は、プレイヤが未所持のゲームオブジェクトがクリア報酬として関連付けられたクエストの中から前記プレイ順を決定する、
請求項2乃至6のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記提示部は、プレイヤが所持するゲームオブジェクトがクリア報酬として関連付けられたクエストと、プレイヤが未所持のゲームオブジェクトがクリア報酬として関連付けられたクエストとを、識別可能に提示する、
請求項2乃至6のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項9】
クエストには、それぞれプレイ可能期間が設定されており、
前記決定部は、クエストのプレイ可能期間に基づいて、前記プレイ順を決定する、
請求項1乃至8のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項10】
前記受付部は、所定期間の指定をプレイヤから受け付け、
前記決定部は、前記所定期間内にプレイ可能期間が含まれるクエストを他のクエストよりも先の順番となるように前記プレイ順を決定する、
請求項9に記載の情報処理装置。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,500 文字)
【背景技術】
【0002】
従来から、通信型(オンライン)ゲーム等のコンピュータゲームにおいて、プレイヤが、ゲーム内に用意された種々のクエストの中から任意のクエストを選択し、その選択したクエストをプレイして遊ぶゲームが知られている。
【0003】
例えば、特許文献1には、ゲームにおけるプレイ単位であるクエストの選択の際に、プレゼントクエストを提示するウィンドウと通常のクエストを提示するウィンドウとを切り替え可能に表示し、ユーザ(プレイヤ)によるクエスト選択を容易にする情報処理装置、が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2019-188132号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1は、単に報酬の高いプレゼントクエストをプレイヤに選択させ易くするだけのものである。そのため、プレイ可能なクエストが複数ある場合(特に多数ある場合)、プレイヤはどのような順番でクエストをプレイすればよいかわからず、クエストプレイに対するプレイヤのモチベーションが低下する虞があった。
【0006】
そこで、本発明は、クエストプレイに対するプレイヤのモチベーションを向上させることが可能な情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一態様に係る情報処理装置は、任意の順番でプレイ可能な複数のクエストの中から、プレイするクエストの指定をプレイヤから受け付ける受付部と、複数のクエストに含まれるクエストのプレイ順を所定基準に基づいて決定する決定部と、決定したプレイ順をプレイヤに提示する提示部と、を有する。
【発明の効果】
【0008】
本発明の一態様によれば、クエストのプレイ順をプレイヤに提示することによって、クエストプレイに対するプレイヤのモチベーションを向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の一実施形態に係る情報処理装置を含む情報処理システムの概略構成 図である。
クエスト一覧画面の一例を示す図である。
プレイ順表示画面の一例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置の機能の説明図である。
プレイヤ情報の一例を示す図である。
キャラクタ情報の一例を示す図である。
クエスト情報の一例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理フローを示す図である。
プレイ順決定処理(1)の流れを示すフローチャートである。
プレイ順決定処理(2)の流れを示すフローチャートである。
プレイ順決定処理(3)の流れを示すフローチャートである。
プレイ順決定処理(4)の流れを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の情報処理装置、情報処理方法及びプログラムについて、添付の図面に示す好適な実施形態を参照しながら詳細に説明する。
なお、以下に説明する実施形態は、本発明の理解を容易にするために挙げた一例にすぎず、本発明を限定するものではない。すなわち、本発明は、その趣旨を逸脱しない限りにおいて、以下に説明する実施形態から変更又は改良され得る。また、当然ながら、本発明には、その等価物が含まれる。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
25日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法、及びプログラム
25日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラム
1か月前
株式会社MIXI
情報処理装置及びプログラム
27日前
株式会社MIXI
情報処理装置及びプログラム
18日前
株式会社MIXI
情報処理装置、及びプログラム
12日前
株式会社MIXI
情報処理装置およびプログラム
12日前
株式会社MIXI
情報処理装置、及び情報処理プログラム
12日前
株式会社MIXI
チケット情報処理装置及び制御プログラム
25日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
5日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
25日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
1か月前
株式会社MIXI
情報処理装置、プログラム及び情報処理方法
1か月前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
1か月前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
20日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
18日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
12日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
5日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法、及びプログラム
5日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法およびプログラム
12日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法、および、プログラム
12日前
株式会社MIXI
空間情報処理装置,情報処理装置の制御プログラム
5日前
株式会社MIXI
情報処理装置、投票受付方法及び投票受付プログラム
18日前
株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理システム及び情報処理プログラム
1か月前
株式会社MIXI
オブジェクト姿勢制御プログラムおよびオブジェクト姿勢制御システム
7日前
個人
運動補助具
5か月前
個人
球技用ベース
12日前
個人
ブロック玩具
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
続きを見る
他の特許を見る