TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2024163345
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-11-21
出願番号2024160217,2023088944
出願日2024-09-17,2019-01-30
発明の名称情報処理装置、及びプログラム
出願人株式会社MIXI
代理人
主分類A63F 13/533 20140101AFI20241114BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】他のユーザが所持するサポートキャラクターを使用して予め用意された1又は複数の候補ステージの中から選択したステージをプレイするゲームにおいて、サポートキャラクターを選択するための効果的なユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】ユーザからプレイ対象とするプレイ対象ステージの選択を受け付け、当該プレイ対象ステージをプレイする際にサポートキャラクターとして選択される候補となる1又は複数の候補キャラクターを、プレイ対象ステージと候補キャラクターそれぞれとの関係に応じて決まる表示態様で、プレイ対象ステージを選択したユーザに提示する情報処理装置である。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
複数のユーザがそれぞれ複数種類のキャラクターのうち少なくとも一つを所持しており、予め用意された1又は複数の候補ステージの中から選択したステージを、自身が所持するキャラクターの中から選択した使用キャラクター、及び、他のユーザが所持するキャラクターの中から選択したサポートキャラクターを使用してプレイするゲームに関する処理を実行する情報処理装置において、
前記複数のユーザのいずれかから、前記候補ステージのうちプレイ対象とするプレイ対象ステージの選択を受け付けるステージ受付手段と、
前記プレイ対象ステージをプレイする際に前記サポートキャラクターとして選択される候補となる1又は複数の候補キャラクターを、前記プレイ対象ステージを選択したユーザに提示する手段であって、前記プレイ対象ステージと前記候補キャラクターそれぞれとの関係に応じて決まる表示態様で、前記複数の候補キャラクターを提示する候補キャラクター提示手段と、
を含むことを特徴とする情報処理装置。
続きを表示(約 1,200 文字)【請求項2】
請求項1に記載の情報処理装置において、
前記複数のユーザが前記プレイ対象ステージを過去にプレイした際に使用されたキャラクターに関する使用キャラクター情報を取得する使用キャラクター取得手段をさらに含み、
前記候補キャラクター提示手段は、前記使用キャラクター情報に応じて決まる表示態様で、前記複数の候補キャラクターを提示する
ことを特徴とする情報処理装置。
【請求項3】
請求項2に記載の情報処理装置において、
前記使用キャラクター情報には、前記使用されたキャラクターそれぞれの使用頻度に関する情報が含まれ、
前記候補キャラクター提示手段は、前記複数の候補キャラクターを、使用頻度が高い順に提示する
ことを特徴とする情報処理装置。
【請求項4】
請求項1から3のいずれか一項に記載の情報処理装置において、
前記複数のステージのそれぞれには、当該ステージのプレイに適したキャラクターを特定するために用いられる関連情報が関連づけられ、
前記候補キャラクター提示手段は、前記プレイ対象ステージに設定された関連情報と、前記複数の候補キャラクターのそれぞれと、の関係に応じて決まる表示態様で、前記複数の候補キャラクターを提示する
ことを特徴とする情報処理装置。
【請求項5】
請求項1から4のいずれか一項に記載の情報処理装置において、
前記候補キャラクター提示手段は、前記プレイ対象ステージと前記複数の候補キャラクターそれぞれとの関係に応じて決まる表示態様での前記候補キャラクターの提示と、前記プレイ対象ステージに依存しない表示態様での提示とを、前記プレイ対象ステージを選択したユーザの指示に応じて切り替える
ことを特徴とする情報処理装置。
【請求項6】
複数のユーザがそれぞれ複数種類のキャラクターのうち少なくとも一つを所持しており、予め用意された1又は複数の候補ステージの中から選択したステージを、自身が所持するキャラクターの中から選択した使用キャラクター、及び、他のユーザが所持するキャラクターの中から選択したサポートキャラクターを使用してプレイするゲームに関する処理を実行するコンピュータを、
前記複数のユーザのいずれかから、前記候補ステージのうちプレイ対象とするプレイ対象ステージの選択を受け付けるステージ受付手段と、
前記プレイ対象ステージをプレイする際に前記サポートキャラクターとして選択される候補となる1又は複数の候補キャラクターを、前記プレイ対象ステージを選択したユーザに提示する手段であって、前記プレイ対象ステージと前記候補キャラクターそれぞれとの関係に応じて決まる表示態様で、前記複数の候補キャラクターを提示する候補キャラクター提示手段と、
として機能させるためのプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームに関する処理を実行する情報処理装置、及びプログラムに関する。
続きを表示(約 2,100 文字)【背景技術】
【0002】
複数のユーザのそれぞれが予め用意されたステージをプレイするゲームにおいて、各ユーザがゲームをプレイする際に、自身が所持するキャラクターだけでなく、他のユーザが所持しているキャラクターをサポートキャラクターとして使用可能なものが知られている
(例えば特許文献1)。このようなゲームでは、ユーザはゲームをプレイする際に、複数の候補の中から自身が使用したいサポートキャラクターを選択することがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2017-164218号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来例の技術において、ステージによってそのステージでのプレイに適したキャラクターは異なることが一般的である。しかしながら、ユーザがサポートキャラクターを選択する場合に、どのサポートキャラクターがこれからプレイするステージに適しているのかは必ずしも明確ではない。
【0005】
本発明は上述した実情を考慮してなされたものであって、その目的の一つは、他のユーザが所持するサポートキャラクターを使用してプレイするゲームにおいて、サポートキャラクターを選択するための効果的なユーザインタフェースを提供することのできる情報処理装置、及びプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様に係る情報処理装置は、複数のユーザがそれぞれ複数種類のキャラクターのうち少なくとも一つを所持しており、予め用意された1又は複数の候補ステージの中から選択したステージを、自身が所持するキャラクターの中から選択した使用キャラクター、及び、他のユーザが所持するキャラクターの中から選択したサポートキャラクターを使用してプレイするゲームに関する処理を実行する情報処理装置において、前記複数のユーザのいずれかから、前記候補ステージのうちプレイ対象とするプレイ対象ステージの選択を受け付けるステージ受付手段と、前記プレイ対象ステージをプレイする際に前記サポートキャラクターとして選択される候補となる1又は複数の候補キャラクターを、前記プレイ対象ステージを選択したユーザに提示する手段であって、前記プレイ対象ステージと前記候補キャラクターそれぞれとの関係に応じて決まる表示態様で、前記複数の候補キャラクターを提示する候補キャラクター提示手段と、を含むことを特徴とする。
【0007】
本発明の一態様に係るプログラムは、複数のユーザがそれぞれ複数種類のキャラクターのうち少なくとも一つを所持しており、予め用意された1又は複数の候補ステージの中から選択したステージを、自身が所持するキャラクターの中から選択した使用キャラクター、及び、他のユーザが所持するキャラクターの中から選択したサポートキャラクターを使用してプレイするゲームに関する処理を実行するコンピュータを、前記複数のユーザのいずれかから、前記候補ステージのうちプレイ対象とするプレイ対象ステージの選択を受け付けるステージ受付手段と、前記プレイ対象ステージをプレイする際に前記サポートキャラクターとして選択される候補となる1又は複数の候補キャラクターを、前記プレイ対象ステージを選択したユーザに提示する手段であって、前記プレイ対象ステージと前記候補キャラクターそれぞれとの関係に応じて決まる表示態様で、前記複数の候補キャラクターを提示する候補キャラクター提示手段と、として機能させるためのプログラムである。このプログラムは、コンピュータ読み取り可能で非一時的な情報記憶媒体に格納されて提供されてよい。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の実施の形態に係る情報処理装置を含む情報処理システムの全体構成 を示す構成ブロック図である。
情報処理システムの機能を示す機能ブロック図である。
プレイ対象ステージの使用キャラクター情報に応じたサポートキャラクター 選択画面の一例を示す図である。
各ステージの関連情報の一例を示す図である。
プレイ対象ステージの関連情報に応じたサポートキャラクター選択画面の一 例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について、図面に基づき詳細に説明する。
【0010】
図1は、情報処理システム1の全体構成を示す構成ブロック図である。図1に示すように、情報処理システム1は、それぞれが本発明の一実施形態に係る情報処理装置として機能する複数のクライアント装置10と、サーバ装置20と、を含んで構成されている。各クライアント装置10は、インターネット等の通信ネットワークを介してサーバ装置20と接続される。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
球技用ベース
13日前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
続きを見る