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公開番号
2024161139
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-11-15
出願番号
2024145824,2023105246
出願日
2024-08-27,2016-10-31
発明の名称
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
出願人
株式会社MIXI
代理人
主分類
A63F
13/847 20140101AFI20241108BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】ライブ配信されるゲーム実況動画の視聴者が参加可能なグループイベント機能を有するゲームにおいて、グループイベント機能に起因する情報処理のコストを抑制する。
【解決手段】本発明の一態様である「情報処理装置」(例えば、ゲーム管理システム5を構成するサーバ装置)は、主催者端末(例えば、ゲーム端末1a)で実行中の第1ゲームがライブ配信されるグループイベントにおいて指定される第2ゲームを実行中の参加者端末(例えば、ゲーム端末1b)から該第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得する取得手段と、前記取得手段により取得される進捗データに応じ前記主催者端末で実行中の第1ゲームの進行を制御する進行制御データを該主催者端末に提供する提供手段と、を備える。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
主催者端末で第1ゲームを実行中に、第2ゲームを実行中の複数の参加者端末から、前記第1ゲームの進行の補助または妨害としての参加を受け付けるとともに、前記複数の参加者端末から前記第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得する取得手段と、
前記第1ゲームの進行の補助として参加する参加者端末から取得される進捗データと、前記第1ゲームの進行の妨害として参加する参加者端末から取得される進捗データとに基づき更新される統計情報に応じ前記第1ゲームの進行を制御する進行御データを前記主催者端末に提供する提供手段と、
を備える情報処理装置。
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【請求項2】
前記第1ゲームの進行の妨害として参加する参加者端末の数と、前記第1ゲームの進行の妨害として参加する参加者端末の数とのそれぞれの勢力を表示する表示データを配信する配信部をさらに備える請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
主催者端末で第1ゲームを実行中に、第2ゲームを実行中の複数の参加者端末から、前記第1ゲームの進行の補助または妨害としての参加を受け付けるとともに、前記複数の参加者端末から前記第2ゲームの進捗を示す進捗データをコンピュータが取得し、
前記第1ゲームの進行の補助として参加する参加者端末から取得される進捗データと、前記第1ゲームの進行の妨害として参加する参加者端末から取得される進捗データとに基づき更新される統計情報に応じ前記第1ゲームの進行を制御する進行制御データをコンピュータが前記主催者端末に提供する、情報処理方法。
【請求項4】
主催者端末で第1ゲームを実行中に、第2ゲームを実行中の複数の参加者端末から、前記第1ゲームの進行の補助または妨害としての参加を受け付けるとともに、前記複数の参加者端末から前記第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得する取得機能と、
前記第1ゲームの進行の補助として参加する参加者端末から取得される進捗データと、前記第1ゲームの進行の妨害として参加する参加者端末から取得される進捗データとに基づき更新される統計情報に応じ前記第1ゲームの進行を制御する進行制御データを前記主催者端末に提供する提供機能と、をコンピュータに実現させるためのプログラム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、2次元以上の表示ができるディスプレイを用いた電子ゲームに関する。特に、ライブ配信されるゲーム実況動画の視聴者が参加可能なグループイベント機能を提供する装置並びにその制御方法及び制御プログラムに関するものである。
続きを表示(約 4,300 文字)
【背景技術】
【0002】
あるユーザがゲームをプレイしているときに当該ユーザの傍らにいる他のユーザを当該ゲームに参加させる仕組みが知られている(例えば、特許文献1参照)。
具体的には、あるユーザが端末装置でプレイするゲームの映像を別のモニタにリアルタイムで表示させ、他のユーザが当該モニタに表示される映像を見ながらプレイヤオブジェクト以外のオブジェクトをコントローラで操作して進行に関与する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013-248108号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1記載の仕組みでは、モニタの画面上側にLEDモジュールを配置し、コントローラが撮像した画像におけるLEDモジュールの位置を演算してゲーム装置本体に近距離無線で送信し続ける仕様が採用されている(特許文献1の段落[0030])。
そのため、インターネット等のパブリックな通信ネットワークを介して不特定多数のユーザをリアルタイムで参加させるイベントには不向きである。
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、ライブ配信されるゲーム実況動画の視聴者が参加可能なグループイベント機能を有する電子ゲームにおいて、当該グループイベント機能に起因する情報処理のコストを抑制することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔A〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「情報処理装置」は、主催者端末で実行中の第1ゲームがライブ配信されるグループイベントにおいて指定される第2ゲームを実行中の参加者端末から該第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得する取得手段と、前記取得手段により取得される進捗データに応じ前記主催者端末で実行中の第1ゲームの進行を制御する進行制御データを該主催者端末に提供する提供手段と、を備える。
〔B〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「情報処理装置の制御方法」は、主催者端末で実行中の第1ゲームがライブ配信されるグループイベントにおいて指定される第2ゲームを実行中の参加者端末から該第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得する取得ステップと、前記取得ステップにおいて取得される進捗データに応じ前記主催者端末で実行中の第1ゲームの進行を制御する進行制御データを該主催者端末に提供する提供ステップと、を含む。
〔C〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「制御プログラム」は、主催者端末で実行中の第1ゲームがライブ配信されるグループイベントにおいて指定される第2ゲームを実行中の参加者端末から該第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得する取得機能と、前記取得機能により取得される進捗データに応じ前記主催者端末で実行中の第1ゲームの進行を制御する進行制御データを該主催者端末に提供する提供機能と、を情報処理装置のコンピュータに実現させる。
〔D〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「コンピュータ読取り可能な記録媒体」は、主催者端末で実行中の第1ゲームがライブ配信されるグループイベントにおいて指定される第2ゲームを実行中の参加者端末から該第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得する取得機能と、前記取得機能により取得される進捗データに応じ前記主催者端末で実行中の第1ゲームの進行を制御する進行制御データを該主催者端末に提供する提供機能と、を情報処理装置のコンピュータに実現させる制御プログラムを記録する。
【0007】
上記〔A〕の「情報処理装置」には、下記の技術的限定を加えてもよい。また、同様の技術的限定を、上記〔B〕の「制御方法」,上記〔C〕の「制御プログラム」及び上記〔D〕の「記録媒体」に記録されるプログラムに加えてもよい。
〔A1〕例えば、前記提供手段が、前記進行の補助又は妨害に資する前記進行制御データを提供する、という技術的限定を加えてもよい。
〔A2〕上記〔A1〕の発明において、前記取得手段が、参加者が選択可能な参加目的を示す区分データをさらに取得し、前記提供手段が、前記取得手段により取得される区分データに応じ前記進行の補助又は妨害に資する前記進行制御データを提供する、という技術的限定をさらに加えてもよい。
〔A3〕上記〔A2〕の発明において、前記取得手段が、変更態様をさらに示す前記区分データを取得し、前記提供手段が、前記取得手段により取得される区分データに応じ前記進行を個別に制御し又はまとめて制御する前記進行制御データを提供する、という技術的限定をさらに加えてもよい。
〔A4〕上記〔A3〕の発明において、前記取得手段が、即時変更と蓄積変更とを少なくとも含む前記変更態様を示す前記区分データを取得し、前記取得手段により蓄積変更を示す区分データが取得される度に蓄積データを蓄積手段に蓄積させる手段をさらに備え、前記提供手段が、前記取得手段により即時変更を示す区分データが取得される度に前記進行を個別に制御する前記進行制御データを即時に提供するとともに、前記蓄積手段に蓄積される蓄積データに応じて前記進行を一括で制御する前記進行制御データを所定のタイミングで提供する、という技術的限定をさらに加えてもよい。
〔A5〕上記〔A4〕の発明において、前記提供手段が、前記進行を一括で制御する前記制御データを前記蓄積手段に蓄積される蓄積データの蓄積量が所定値に達する度に提供する、又は、前記提供手段が、前記進行を一括で制御する前記制御データを前記主催者端末で実行中の第1ゲームの進行が所定段階に達した後に提供する、という技術的限定をさらに加えてもよい。
〔A6〕上記〔A4〕及び上記〔A5〕の発明において、前記取得手段により蓄積変更を示す区分データが取得される度に前記蓄積手段に蓄積される蓄積データの蓄積量を表す蓄積表示を表示させる蓄積表示データを出力する連携手段をさらに備える、という技術的限定をさらに加えてもよい。
〔A7〕上記〔A6〕の発明において、前記取得手段が、前記参加者が任意に変更可能な前記変更態様を示す前記区分データを取得する、という技術的限定をさらに加えてもよい。
〔A8〕上記〔A7〕の発明において、前記連携手段が、前記取得手段により取得される最新の区分データに基づく参加者の勢力関係を表す勢力表示を表示させる勢力表示データをさらに出力する、という技術的限定をさらに加えてもよい。
〔A9〕上記〔A8〕の発明において、前記取得手段が、前記参加者が任意に変更可能な前記参加目的を示す前記区分データを取得し、前記提供手段が、前記取得手段により取得される最新の区分データに応じ前記進行の補助又は妨害に資する前記進行制御データを提供する、という技術的限定をさらに加えてもよい。
【0008】
本発明において、「グループイベント」とは、特定のユーザ(主催者)によりライブ配信されるゲーム実況動画を視聴する複数のユーザ(参加者)がオンラインで参加可能なゲームイベントをいう。
本発明において、「ライブ配信」とは、ほぼリアルタイムでの配信をいう。
本発明において、ライブ配信されるゲーム実況動画を撮影する端末は、所定のプログラムがインストールされた主催者端末でもよいし、所定のプログラムがインストールされた他のユーザ端末でもよい。
本発明において、ライブ配信されるゲーム実況動画を閲覧する端末は、所定のプログラムがインストールされた参加者端末でもよいし、所定のプログラムがインストールされた他のユーザ端末でもよい。
本発明において、主催者は主催者端末で「第1ゲーム」をプレイし、参加者は参加者端末で「第2ゲーム」をプレイする。「第1ゲーム」と「第2ゲーム」は、いずれも複数の段階を所定の順序で先に進めることにより進行するものとする。なお、「第1ゲーム」と「第2ゲーム」は、同一のゲームであってもよいし別異のゲームであってもよい。
本発明において、「進捗データ」と「区分データ」は、一体化したデータでもよいし別個のデータでもよい。
本発明において、「蓄積表示」は、主催者端末で進行中の第1ゲームの映像に付加されライブ配信される。
本発明において、「勢力表示」は、主催者端末で進行中の第1ゲームの映像に付加されライブ配信される。
【発明の効果】
【0009】
本発明では、主催者端末で実行中の第1ゲームがライブ配信されるグループイベントにおいて指定される第2ゲームを実行中の参加者端末から該第2ゲームの進捗を示す進捗データを取得し、当該進捗データに応じ当該主催者端末で実行中の第1ゲームの進行を制御する進行制御データを当該主催者端末に提供する。つまり、参加者がプレイする第2ゲームの進捗が、主催者がプレイする第1ゲームの進行に間接的に影響を与える。
よって、本発明によれば、ライブ配信されるゲーム実況動画の視聴者が参加可能なグループイベント機能を有する電子ゲームにおいて、当該グループイベント機能に起因する情報処理のコストが抑制される。
【図面の簡単な説明】
【0010】
概要の説明図である。(実施形態)
ネットワーク構成例の説明図である。(実施例)
管理データの項目例の説明図である。(実施例)
ユーザ装置のハードウェア構成例の説明図である。(実施例)
サーバ装置のハードウェア構成例の説明図である。(実施例)
ゲーム管理システム及び配信管理システムの機能構成例の説明図である。(実施例)
イベントデータの項目例の説明図である。(実施例)
イベント実施手順の説明図である。(実施例)
配信データの表示例の説明図である。(実施例)
ネットワーク構成例の説明図である。(変形例)
ゲーム管理システム及び配信管理システムの機能構成例の説明図である。(変形例)
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)
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