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公開番号
2024126611
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-09-20
出願番号
2023035104
出願日
2023-03-07
発明の名称
プログラム、及びゲーム装置
出願人
株式会社バンダイ
代理人
個人
主分類
A63F
13/65 20140101AFI20240912BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】興趣性の高いゲームを提供すること。
【課題を解決するための手段】対戦ゲームを実行可能なプログラムである。プレイヤは、ゲーム要素を登録可能な登録手段、登録されたゲーム要素が移動可能な対戦フィールドを提示する対戦フィールド提示手段、登録されたゲーム要素を対戦フィールドに配置し、対戦ゲームを実行するゲーム実行手段、として機能させる。対戦フィールド提示手段は、対戦ゲームの実行時期に応じて、異なる対戦フィールドを提示する。
【選択図】図6
特許請求の範囲
【請求項1】
対戦ゲームを実行可能なプログラムであって、
ゲーム要素を登録可能な登録手段、
前記登録されたゲーム要素が移動可能な対戦フィールドを提示する対戦フィールド提示手段、
前記登録されたゲーム要素を前記対戦フィールドに配置し、対戦ゲームを実行するゲーム実行手段、
として機能させ、
前記対戦フィールド提示手段は、前記対戦ゲームの実行時期に応じて、異なる対戦フィールドを提示する、
プログラム。
続きを表示(約 860 文字)
【請求項2】
前記対戦フィールド提示手段は、日単位、週単位、又は、月単位の何れかの単位で、前記対戦フィールドを変更する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記対戦フィールド提示手段は、日単位、週単位、又は、月毎に予め定められた対戦フィールドを提示する、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記対戦フィールド提示手段は、日単位、週単位、又は、月毎に、複数の対戦フィールドをローテーションさせながら提示する、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記対戦フィールド提示手段は、週単位で対戦フィールドを変更する場合、初週は、1日以上7日以内の日数の経過後に対戦フィールドを変更する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記対戦フィールド提示手段は、複数の対戦フィールドのローテーション中に、新たな対戦フィールドを追加する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項7】
前記対戦フィールド提示手段は、プレイヤの操作によって、対戦フィールドを変更不可能に制御する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項8】
前記対戦フィールド提示手段は、過去に提示した対戦フィールドの情報、現在提示する対戦フィールドの情報、及び、将来提示する予定の対戦フィールドの情報を、提示する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項9】
前記フィールド提示手段は、前記対戦ゲームの実行時期に応じて、前記ゲーム要素に対する適性が異なる対戦フィールドを提示する、
請求項1又は請求項2に記載のプログラム。
【請求項10】
前記ゲーム実行手段は、前記対戦フィールドに対するゲーム要素の適性が高いほど、対戦ゲームの進行を有利に制御する、
請求項9に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、及びゲーム装置に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)
【背景技術】
【0002】
ゲームの盤面(フィールド)のデザインを変化させることができるゲームが存在する。(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2007-301076号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、盤面(フィールド)の変化は、プレイヤが所持しているゲーム要素を活用できない盤面も多く、結果としてプレイヤのゲームに対する興趣性が薄れてしまう場合があった。
【0005】
そこで、本発明は興趣性を薄れさせず、興趣性の高いゲームを提供するプログラム及びゲーム装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、対戦ゲームを実行可能なプログラムであって、ゲーム要素を登録可能な登録手段、登録されたゲーム要素が移動可能な対戦フィールドを提示する対戦フィールド提示手段、登録されたゲーム要素を対戦フィールドに配置し、対戦ゲームを実行するゲーム実行手段、として機能させ、対戦フィールド提示手段は、対戦ゲームの実行時期に応じて、異なる対戦フィールドを提示する、プログラムである。
【0007】
本発明の一態様は、ゲーム要素を登録可能な登録手段と、登録されたゲーム要素が移動可能な対戦フィールドを提示する対戦フィールド提示手段と、登録されたゲーム要素を対戦フィールドに配置し、対戦ゲームを実行するゲーム実行手段と、を備え、対戦フィールド提示手段は、対戦ゲームの実行時期に応じて、異なる対戦フィールドを提示する、ゲーム装置である。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、興趣性の高いゲームを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1は本実施形態に係るゲームシステムのシステム構成を示した図である。
図2は、第1ゲーム要素がパイロットであり、その種別が攻撃タイプのキャラクター情報を持つ場合のゲームカードP1の一例を示した図である。
図3は、第2ゲーム要素が搭乗機体であり、その種別が攻撃タイプのキャラクター情報を持つ場合のゲームカードM1の一例を示した図である。
図4は本実施形態の対戦ゲームにおけるゲームフィールドの一例を示した図である。
図5は本発明の実施形態に係るゲーム装置1の正面の外観図である。
図6は本発明の実施形態に係るゲーム装置1の機能構成を示すブロック図である。
図7はゲーム要素データベース190の一例を示した図である。
図8は地形カテゴリーローテーションデータベース300の一例を示す図である。
図9は地形カテゴリー毎に用意された対戦フィールドデータベース301,302,303の一例を示す図である。
図10は本発明の実施形態に係るサーバ2の機能構成を示すブロック図である。
図11はプレイヤデータベース211の一例を示した図である。
図12はゲーム装置1の動作フローチャートである。
図13は対戦フィールド決定処理の動作のフローチャートである。
図14はゲーム装置1のトップページの一例を示した図である。
図15は対戦フィールドの情報の一例を示した図である。
図16はゲーム要素登録画面の一例を示した図である。
図17はユニット編成画面における地形適性度の表示方法の一例を示す図である。
図18は地形カテゴリー「ランダム」を追加した地形カテゴリーローテーションデータベース300の例である。
図19は地形カテゴリー「ランダム」の場合のユニット編成画面の一例である。
図20は第2の実施の形態のゲーム装置1のブロック図である。
図21は第2の実施の形態のゲーム装置1のトップページの一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の実施の形態を説明する。
(【0011】以降は省略されています)
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