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公開番号
2024169451
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-12-05
出願番号
2024157337,2023139656
出願日
2024-09-11,2019-06-19
発明の名称
プログラム、情報処理装置及びゲームシステム
出願人
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
13/69 20140101AFI20241128BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】ジャックポットアイテムを特定のユーザに付与するようにし、抽選処理の利用を促進させ、抽選処理の抽選結果情報をジャックポットアイテム制御に影響を与えることが可能なプログラム、サーバ装置及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】第1の抽選処理を要求したユーザに対して当該第1の抽選処理を実行し、当選したアイテムを当該ユーザに付与する。第1の抽選処理が実行された場合に、前記第1の抽選処理の抽選結果情報に基づいて、ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されるジャックポットアイテムを制御する。
【選択図】図6
特許請求の範囲
【請求項1】
複数のユーザが参加可能な抽選処理を行うプログラムであって、
第1の抽選処理を要求したユーザに対して当該第1の抽選処理を実行し、当選したアイテムを当該ユーザに付与する抽選処理部と、
ジャックポットアイテムを蓄積して記憶するジャックポットアイテム蓄積部と、
前記第1の抽選処理の抽選結果情報に基づいて、前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されるジャックポットアイテムを制御するジャックポットアイテム制御部と、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムを、前記複数のユーザのいずれかの特定のユーザに付与するか否かを判断する付与判断部と、
前記付与判断部において付与すると判断された場合に、前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムを、前記特定のユーザに付与するジャックポットアイテム付与部として、コンピュータを機能させることを特徴とするプログラム。
続きを表示(約 1,500 文字)
【請求項2】
請求項1において、
前記ジャックポットアイテムの蓄積状況をユーザに提示する提示部として、コンピュータを更に機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項3】
請求項1又は2において、
前記ジャックポットアイテム制御部は、
前記第1の抽選処理で当選したアイテム、第1の抽選処理の抽選回数、ジャックポットアイテムの蓄積開始時点から現時点までの期間、前記第1の抽選処理を要求したユーザの情報の少なくとも一つに基づいて、前記ジャックポットアイテム蓄積部で制御されるジャックポットアイテムを決定することを特徴とするプログラム。
【請求項4】
請求項1~3のいずれかにおいて、
前記ジャックポットアイテム制御部は、
前記第1の抽選処理の抽選結果情報に基づいて、前記ジャックポットアイテム蓄積部で制御されるジャックポットアイテムの種類及び個数の少なくとも一方を決定することを特徴とするプログラム。
【請求項5】
請求項1~4のいずれかにおいて、
前記ジャックポットアイテム制御部は、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムを別のジャックポットアイテムに入れ替える処理、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムのパラメータを変化させる処理、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムに、新たなジャックポットアイテムを追加する処理、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムから、一部又は全部のジャックポットアイテムを削除する処理、
の少なくとも1つを実行することを特徴とするプログラム。
【請求項6】
請求項1~5のいずれかにおいて、
前記付与判断部は、
前記第1の抽選処理の抽選結果情報に応じて、前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムを付与する判断基準を変更し、当該判断基準に基づき当該ジャックポットアイテムを付与するか否かを判断することを特徴とするプログラム。
【請求項7】
請求項1~6のいずれかにおいて、
前記付与判断部は、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムの蓄積状況に応じて、前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムを付与する判断基準を変更し、当該判断基準に基づき当該ジャックポットアイテムを付与するか否かを判断することを特徴とするプログラム。
【請求項8】
請求項1~7のいずれかにおいて、
前記ジャックポットアイテム制御部は、
前記ユーザの選択に基づき、前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されるジャックポットアイテムを制御することを特徴とするプログラム。
【請求項9】
請求項1~8のいずれかにおいて、
前記ジャックポットアイテム制御部は、
第2の抽選処理の抽選結果情報に基づき、前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されるジャックポットアイテムを制御することを特徴とするプログラム。
【請求項10】
請求項1~9のいずれかにおいて、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積された少なくとも一つのジャックポットアイテムに関する概要情報を前記ユーザに提示する提示部として、コンピュータを更に機能させることを特徴とするプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、サーバ装置及びゲームシステムに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)
【背景技術】
【0002】
近年、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、「SNS」という。)と呼ばれるコミュニケーション型のネットワーキング・サービスをユーザに提供するネットワークシステムが知られている。
【0003】
このようなソーシャル・ネットワーキング・サービス上では、ソーシャルゲームと呼ばれるオンラインゲームが提供され、各ユーザはスマートフォンなどの端末装置(ゲーム装置)を介して他のユーザとの間で格闘ゲーム、戦闘ゲーム、又は、RPGなどの各ゲームを提供している。
【0004】
このようなゲームの中には、例えば、ゲーム上のキャラクタやアイテム等の複数のゲーム媒体の中から、ゲーム媒体を選択する抽選処理を行い、当選したゲーム媒体をプレーヤ(ユーザ)に付与するものがある。
【0005】
また、従来から、メダルが投入されたことを条件に所定のゲームを実行し、ゲーム結果に応じたメダルを払い出すゲーム装置が知られている。このようなゲーム装置では、メダルの投入に応じていわゆるジャックポット用のゲーム媒体(大当たり用のゲーム媒体)の蓄積数を更新し、この蓄積数が特定の条件を満たすと、ジャックポット用の抽選を行い、当選した場合に蓄積数に応じた大量の枚数のメダルを一度に払い出すジャックポット機能(大当たり機能)を有するものがある(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
特開2011-4782号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、従来のゲームにおける抽選処理は、ユーザに単調に感じられることがあり、ユーザに当該抽選処理の利用を促進させることが期待されている。例えば、抽選処理で当選したアイテムの他に、ジャックポットアイテム(大当たり用アイテム)を特定のユーザに付与するようにすれば、更なる抽選処理の利用促進が図られる。
【0008】
本発明は、以上のような課題に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、ジャックポットアイテムを特定のユーザに付与するようにし、抽選処理の利用を促進させ、抽選処理の抽選結果情報をジャックポットアイテム制御に影響を与えることが可能なプログラム、サーバ装置及びゲームシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)本発明は、
複数のユーザが参加可能な抽選処理を行うプログラムであって、
第1の抽選処理を要求したユーザに対して当該第1の抽選処理を実行し、当選したアイテムを当該ユーザに付与する抽選処理部と、
ジャックポットアイテムを蓄積して記憶するジャックポットアイテム蓄積部と、
前記第1の抽選処理の抽選結果情報に基づいて、前記ジャックポットアイテム蓄積部に
蓄積されるジャックポットアイテムを制御するジャックポットアイテム制御部と、
前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムを、前記複数のユーザのいずれかの特定のユーザに付与するか否かを判断する付与判断部と、
前記付与判断部において付与すると判断された場合に、前記ジャックポットアイテム蓄積部に蓄積されたジャックポットアイテムを、前記特定のユーザに付与するジャックポットアイテム付与部として、コンピュータを機能させることを特徴とするプログラムに関する。
【0010】
また、本発明は、コンピュータが読み取り可能な情報記憶媒体であって、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラムを記憶する情報記憶媒体に関する。
(【0011】以降は省略されています)
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