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公開番号2024026895
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-28
出願番号2024007509,2022061753
出願日2024-01-22,2017-07-24
発明の名称情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/79 20140101AFI20240220BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】素材コンテンツをトレードの対象として簡単に設定できるようにする。
【解決手段】本発明は、合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツを記憶するコンテンツ情報記憶部と、各ユーザーの所持コンテンツ及び各ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツを記憶するユーザー情報記憶部と、所持コンテンツの中から合成元となるコンテンツを指定する操作がユーザーに行われたことにより、前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツそれぞれと前記ユーザーの所持コンテンツを比較する比較部と、前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツの中に前記ユーザーが所持していない不足分の素材コンテンツが存在する場合に、前記ユーザーがトレードでの獲得を要求する操作を行なったことにより、その不足分の素材コンテンツを前記ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツとして設定する処理を実行するトレード部を備えた情報処理装置である。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
合成元となるコンテンツそれぞれの合成に必要となる複数の素材コンテンツが設定されたコンテンツ情報を記憶するコンテンツ情報記憶部と、
各ユーザーが所持する所持コンテンツ及び各ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツが各ユーザーに関連付けて設定されたユーザー情報を記憶するユーザー情報記憶部と、
所持コンテンツの中から合成元となるコンテンツを指定する操作がユーザーによって行われたことにより、前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツそれぞれと前記ユーザーの所持コンテンツを比較する比較部と、
前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツの中に前記ユーザーが所持していない不足分の素材コンテンツが存在する場合に、前記ユーザーがトレードでの獲得を要求する操作を行なったことにより、その不足分の素材コンテンツを前記ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツとして設定する処理を実行するトレード部と、
を備えたことを特徴とする情報処理装置。
続きを表示(約 970 文字)【請求項2】
請求項1に記載の情報処理装置であって、
前記トレード部は、前記ユーザーが個数を指定した上でトレードでの獲得を要求する操作を行なったことにより、その不足分の素材コンテンツをその指定された個数分だけ前記希望コンテンツとして設定する処理を実行する、
ことを特徴とする情報処理装置。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の情報処理装置であって、
前記比較部は、前記ユーザーがゲームプレイを行なって獲得した獲得コンテンツと前記ユーザーがトレードで獲得したい前記希望コンテンツを比較し、
前記トレード部は、前記ユーザーがゲームプレイを行なって獲得した獲得コンテンツが前記ユーザーの前記希望コンテンツと一致する場合に、当該希望コンテンツの設定を解除する、
ことを特徴とする情報処理装置。
【請求項4】
請求項1-3のいずれか1項に記載の情報処理装置であって、
前記トレード部は、前記ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツを所定数まで設定可能である、
ことを特徴とする情報処理装置。
【請求項5】
コンピューターを、
合成元となるコンテンツそれぞれの合成に必要となる複数の素材コンテンツが設定されたコンテンツ情報を記憶するコンテンツ情報記憶手段、
各ユーザーが所持する所持コンテンツ及び各ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツが各ユーザーに関連付けて設定されたユーザー情報を記憶するユーザー情報記憶手段、
所持コンテンツの中から合成元となるコンテンツを指定する操作がユーザーによって行われたことにより、前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツそれぞれと前記ユーザーの所持コンテンツを比較する比較手段、
前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツの中に前記ユーザーが所持していない不足分の素材コンテンツが存在する場合に、前記ユーザーがトレードでの獲得を要求する操作を行なったことにより、その不足分の素材コンテンツを前記ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツとして設定する処理を実行するトレード手段、
として機能させるためのプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,900 文字)【背景技術】
【0002】
コンテンツの一例としてのキャラクターをユーザーに所持させ、ユーザーの所持するキャラクターのうちの素材となるキャラクター(素材キャラクター)を複数用いてキャラクター合成を行なう合成ゲームをコンピューターに実行させるためのプログラムが知られている(たとえば、特許文献1)。
【0003】
また、ユーザー間でコンテンツの一例としてのキャラクターをトレード可能に構成されたゲームを実行する情報処理装置(たとえば、特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第5526294号公報
特開2014-198254号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
キャラクター合成に必要となる複数の素材キャラクターをすべて所持していないユーザーは、不足している素材キャラクターをトレードで他のユーザーから譲り受けることも可能である。
【0006】
しかしながら、ユーザーは、トレードで獲得したい希望のキャラクター(つまり、不足分の素材キャラクター)を指定するためには、キャラクター合成に必要となる複数の素材キャラクターのうち、どの素材キャラクターが不足しているのかを詳しく調べて探し出さなければならなかった。
【0007】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、ユーザーにとって必要となる素材コンテンツをトレードの対象として簡単に設定できるようにすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するための本発明の主たる発明は、
合成元となるコンテンツそれぞれの合成に必要となる複数の素材コンテンツが設定されたコンテンツ情報を記憶するコンテンツ情報記憶部と、
各ユーザーが所持する所持コンテンツ及び各ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツが各ユーザーに関連付けて設定されたユーザー情報を記憶するユーザー情報記憶部と、
所持コンテンツの中から合成元となるコンテンツを指定する操作がユーザーによって行われたことにより、前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツそれぞれと前記ユーザーの所持コンテンツを比較する比較部と、
前記合成元となるコンテンツの合成に必要となる複数の素材コンテンツの中に前記ユーザーが所持していない不足分の素材コンテンツが存在する場合に、前記ユーザーがトレードでの獲得を要求する操作を行なったことにより、その不足分の素材コンテンツを前記ユーザーがトレードで獲得したい希望コンテンツとして設定する処理を実行するトレード部と、
を備えたことを特徴とする情報処理装置である。
このような情報処理装置によれば、ユーザーは合成元となるコンテンツを指定する操作を行なうと、その合成元となるコンテンツの合成に必要となる素材コンテンツの中に前記ユーザーが所持していない不足分の素材コンテンツが存在すれば、その不足分の素材コンテンツをトレードで獲得したい希望コンテンツとして設定することが可能となる。これにより、ユーザーにとって必要となる素材コンテンツをトレードの対象として簡単に設定できるようになる。
【0009】
また、前記トレード部は、前記ユーザーが個数を指定した上でトレードでの獲得を要求する操作を行なったことにより、その不足分の素材コンテンツをその指定された個数分だけ前記希望コンテンツとして設定する処理を実行することが望ましい。
このような情報処理装置によれば、トレードで獲得したい複数個の希望コンテンツを一度にまとめて設定することが可能となる。
【0010】
また、前記比較部は、前記ユーザーがゲームプレイを行なって獲得した獲得コンテンツと前記ユーザーがトレードで獲得したい前記希望コンテンツを比較し、
前記トレード部は、前記ユーザーがゲームプレイを行なって獲得した獲得コンテンツが前記ユーザーの前記希望コンテンツと一致する場合に、当該希望コンテンツの設定を解除することが望ましい。
これにより、トレードで獲得したい希望コンテンツとして設定していた不足分の素材コンテンツを自ら手に入れたことで、その希望コンテンツとして設定を自動的に解除することができる。
(【0011】以降は省略されています)

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