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公開番号2024023815
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-21
出願番号2023216921,2023091217
出願日2023-12-22,2019-07-11
発明の名称情報処理装置及びプログラム
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240214BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】公平性のある抽選ゲームを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、抽選したコンテンツをプレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段52と、抽選されたコンテンツが特定コンテンツであるか否かを判定する判定手段54と、判定が否定された場合、蓄積数を上昇させる蓄積手段56と、蓄積数が第一所定値を超えている場合、抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムの数を低下させる制御手段60と、を備える。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
プレイヤに対応付けて、蓄積数を記憶する記憶手段と、
前記プレイヤが所有するアイテムを消費することにより、抽選対象コンテンツそれぞれの抽選確率に基づいて抽選したコンテンツを当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段と、
前記抽選ゲームで抽選されたコンテンツが特定コンテンツであるか否かを判定する判定手段と、
前記判定が否定された場合、前記蓄積数を上昇させる蓄積手段と、
前記蓄積数が第一所定値を超えている場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムの数を低下させる制御手段と、
を備える情報処理装置。
続きを表示(約 1,500 文字)【請求項2】
前記制御手段は、前記蓄積数が前記第一所定値よりも高い第二所定値を超えた場合、前記抽選ゲームを実行する際に前記アイテムを消費しない、
ことを特徴とする請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
プレイヤに対応付けて、蓄積数を記憶する記憶手段と、
前記プレイヤが所有するアイテムを消費することにより、抽選対象コンテンツそれぞれの抽選確率に基づいて抽選したコンテンツを当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段と、
前記抽選ゲームで抽選されたコンテンツが特定コンテンツであるか否かを判定する判定手段と、
前記判定が否定された場合、前記蓄積数を上昇させる蓄積手段と、
前記蓄積数が第一所定値を超えている場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムを価値の低いアイテムに変更する制御手段と、
を備える情報処理装置。
【請求項4】
前記アイテムには、前記プレイヤにより購入された有償アイテム、及び当該プレイヤがゲームのプレイによって取得可能な無償アイテムが含まれ、
前記制御手段は、前記蓄積数が前記第一所定値を超えた場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムを前記有償アイテムから前記無償アイテムに変更する、
ことを特徴とする請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記第一所定値は、前記特定コンテンツの抽選確率に応じた数であって、当該抽選確率が高いほど低い数となる、
ことを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記蓄積手段は、前記判定が肯定された場合に、前記蓄積数を初期化する、
ことを特徴とする請求項1乃至5の何れか1項に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記判定が肯定された場合、前記蓄積数に応じた報酬を前記プレイヤに付与する付与手段と、
を備え、
前記付与手段は、前記蓄積数が高いほど、前記プレイヤに対して有利な報酬を付与する、
ことを特徴とする請求項1乃至6の何れか1項に記載の情報処理装置。
【請求項8】
コンピュータを、
プレイヤに対応付けて、蓄積数を記憶する記憶手段、
前記プレイヤが所有するアイテムを消費することにより、抽選対象コンテンツそれぞれの抽選確率に基づいて抽選したコンテンツを当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段、
前記抽選ゲームで抽選されたコンテンツが特定コンテンツであるか否かを判定する判定手段、
前記判定が否定された場合、前記蓄積数を上昇させる蓄積手段、
前記蓄積数が第一所定値を超えている場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムの数を低下させる制御手段、
として機能させるプログラム。
【請求項9】
コンピュータを、
プレイヤに対応付けて、蓄積数を記憶する記憶手段、
前記プレイヤが所有するアイテムを消費することにより、抽選対象コンテンツそれぞれの抽選確率に基づいて抽選したコンテンツを当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段、
前記抽選ゲームで抽選されたコンテンツが特定コンテンツであるか否かを判定する判定手段、
前記判定が否定された場合、前記蓄積数を上昇させる蓄積手段、
前記蓄積数が第一所定値を超えている場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムを価値の低いアイテムに変更する制御手段、
として機能させるプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、プレイヤが所有するアイテムを消費することにより、抽選されたコンテンツを当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームが知られている。
【0003】
これに関して、特許文献1には、各コンテンツ(キャラクタ)が有する出現頻度(抽選確率)に応じて抽選したコンテンツをプレイヤに獲得させる技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第3222869号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1の技術では、少数のコスト(例えばアイテム)を消費しただけで特定コンテンツを獲得するプレイヤがいる一方、多数のコストを消費しても特定コンテンツを獲得できないプレイヤもいるため、公平性に欠けるという問題があった。
【0006】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、公平性のある抽選ゲームを提供することができる情報処理装置及びプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係る情報処理装置は、プレイヤに対応付けて、蓄積数を記憶する記憶手段と、前記プレイヤが所有するアイテムを消費することにより、抽選対象コンテンツそれぞれの抽選確率に基づいて抽選したコンテンツを当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段と、前記抽選ゲームで抽選されたコンテンツが特定コンテンツであるか否かを判定する判定手段と、前記判定が否定された場合、前記蓄積数を上昇させる蓄積手段と、前記蓄積数が第一所定値を超えている場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムの数を低下させる制御手段と、を備える。
【0008】
また、本発明の第二態様では、前記制御手段は、前記蓄積数が前記第一所定値よりも高い第二所定値を超えた場合、前記抽選ゲームを実行する際に前記アイテムを消費しない。
【0009】
また、本発明の第三態様に係る情報処理装置は、プレイヤに対応付けて、蓄積数を記憶する記憶手段と、前記プレイヤが所有するアイテムを消費することにより、抽選対象コンテンツそれぞれの抽選確率に基づいて抽選したコンテンツを当該プレイヤに獲得させる抽選ゲームを実行する抽選手段と、前記抽選ゲームで抽選されたコンテンツが特定コンテンツであるか否かを判定する判定手段と、前記判定が否定された場合、前記蓄積数を上昇させる蓄積手段と、前記蓄積数が第一所定値を超えている場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムを価値の低いアイテムに変更する制御手段と、を備える。
【0010】
また、本発明の第四態様では、前記アイテムには、前記プレイヤにより購入された有償アイテム、及び当該プレイヤがゲームのプレイによって取得可能な無償アイテムが含まれ、前記制御手段は、前記蓄積数が前記第一所定値を超えた場合、前記抽選ゲームを実行する際に消費するアイテムを前記有償アイテムから前記無償アイテムに変更する。
(【0011】以降は省略されています)

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