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公開番号2024100901
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-26
出願番号2024082761,2023075628
出願日2024-05-21,2018-06-30
発明の名称情報処理装置及びプログラム
出願人株式会社MIXI
代理人
主分類A63F 13/216 20140101AFI20240719BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】対象ゲームに設定される地理的な制約を所定条件の下で緩和する。
【解決手段】本発明の一態様である「ゲーム情報処理装置」(例えば、ユーザ管理サーバ10)は、プレイ位置条件を満たす場合に限り単独プレイ(例えば、ソロプレイ)が可能な対象ゲーム(例えば、クエスト)の協同プレイ(例えば、マルチプレイ)を主催する挑戦者(例えば、ホスト)としてプレイ位置条件を満たす第1プレイヤを指定する第1指定手段(例えば、第1指定部351)と、第1プレイヤが主催する対象ゲームの協同プレイに参加する挑戦者(例えば、ゲスト)として該第1プレイヤの募集に応募した第2プレイヤ(例えば、プレイ位置条件を現時点で満たさないプレイヤ)を指定する第2指定手段(例えば、第2指定部352)と、を具備する。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
第2端末の位置を記憶手段に記憶させ、
前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記記憶手段に記憶される第2端末の位置が過去に前記位置条件を満たしていた場合に、前記第2端末に対し前記所定ゲームの協同プレイへの参加を許可する情報処理装置。
続きを表示(約 1,900 文字)【請求項2】
第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
第2端末が前記位置条件を満たしていたことを示す情報を記憶手段に記憶させ、
前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記記憶手段に記憶される前記情報に基づき前記第2端末が過去に前記位置条件を満たしていた場合に、前記第2端末に対し前記所定ゲームの協同プレイへの参加を許可する情報処理装置。
【請求項3】
第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
第2端末からの要求に応じて前記第2端末の位置を記憶手段に記憶させ、
前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記記憶手段に記憶される前記第2端末の位置が前記位置条件を満たす場合に、前記第2端末に対し前記所定ゲームの恊同プレイへの参加を許可する情報処理装置。
【請求項4】
第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記第2端末の現在位置と前記位置条件とに基づいて、前記第2端末に対して前記所定ゲームの協同プレイに使用されるパラメータを設定して前記第2端末に対し前記所定ゲームの協同プレイへの参加を許可する情報処理装置。
【請求項5】
前記パラメータは、前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たす場合に、前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たさない場合と比較して、前記所定ゲームにおいて有利になるように設定される、
請求項4に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記パラメータは、前記第2端末が過去に前記位置条件を満たしていた場合には、前記第2端末が過去に前記位置条件を満たしていない場合と比較して、前記所定ゲームにおいて有利になるように設定される、
請求項4または請求項5に記載の情報処理装置。
【請求項7】
コンピュータが、第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
コンピュータが、第2端末の位置を記憶手段に記憶させ、
コンピュータが、前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記記憶手段に記憶される第2端末の位置が過去に前記位置条件を満たしていた場合に、前記第2端末に対し前記所定ゲームの協同プレイへの参加を許可する情報処理方法。
【請求項8】
コンピュータが、第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
コンピュータが、第2端末が前記位置条件を満たしていたことを示す情報を記憶手段に記憶させ、
コンピュータが、前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記記憶手段に記憶される前記情報に基づき前記第2端末が過去に前記位置条件を満たしていた場合に、前記第2端末に対し前記所定ゲームの協同プレイへの参加を許可する情報処理方法。
【請求項9】
コンピュータが、第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
コンピュータが、第2端末からの要求に応じて前記第2端末の位置を記憶手段に記憶させ、
コンピュータが、前記第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記記憶手段に記憶される前記第2端末の位置が前記位置条件を満たす場合に、前記第2端末に対し前記所定ゲームの恊同プレイへの参加を許可する情報処理方法。
【請求項10】
コンピュータが、第1端末の現在位置が所定ゲームに関連付けられる位置条件を満たす場合に、前記第1端末から前記所定ゲームの協同プレイの募集要求を受け付け、
コンピュータが、第2端末の現在位置が前記位置条件を満たすか否かによらず、前記第2端末の現在位置と前記位置条件とに基づいて、前記第2端末に対して前記所定ゲームの協同プレイに使用されるパラメータを設定して前記第2端末に対し前記所定ゲームの協同プレイへの参加を許可する情報処理方法。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置及びプログラムに関する。
続きを表示(約 5,300 文字)【背景技術】
【0002】
携帯端末の位置に応じて特定される事象を複数の携帯端末により共同で処理する仕組みを導入した電子ゲームが知られている(例えば、特許文献1参照)。
具体的には、特定の地理的範囲内に存在する複数の携帯端末の画面に当該地理的範囲に対応するモンスターをそれぞれ表示させ、近傍に存在する携帯端末どうしで近距離無線通信により当該モンスターの表示を変化せるパラメータを同期させることにより、当該モンスターが複数のプレイヤから攻撃を受けるように演出する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013-220246号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1記載のゲームでは、モンスターに攻撃を加える複数のプレイヤの携帯端末が当該モンスターに対応する地理的範囲内にそれぞれ存在している必要がある。そのため、地理的な制約により当該モンスターに関するイベントを楽しむことが困難なプレイヤが少なからず発生してしまう。
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、対象ゲームに設定される地理的な制約を所定条件の下で緩和することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔A〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「ゲーム情報処理装置」は、プレイ位置条件を満たす場合に限り単独プレイが可能な対象ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として該プレイ位置条件を満たす第1プレイヤを指定する第1指定手段と、前記第1プレイヤが主催する前記対象ゲームの協同プレイに参加する挑戦者として該第1プレイヤの募集に応募した第2プレイヤを指定する第2指定手段と、を具備する。
〔B〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である情報処理装置の「制御方法」は、プレイ位置条件を満たす場合に限り単独プレイが可能な対象ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として該プレイ位置条件を満たす第1プレイヤを指定する第1指定工程と、前記第1プレイヤが主催する前記対象ゲームの協同プレイに参加する挑戦者として該第1プレイヤの募集に応募した第2プレイヤを指定する第2指定工程と、を含む。
〔C〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「制御プログラム」は、プレイ位置条件を満たす場合に限り単独プレイが可能な対象ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として該プレイ位置条件を満たす第1プレイヤを指定する第1指定機能と、前記第1プレイヤが主催する前記対象ゲームの協同プレイに参加する挑戦者として該第1プレイヤの募集に応募した第2プレイヤを指定する第2指定機能と、を情報処理装置のコンピュータに実現させる。
〔D〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「コンピュータ読取り可能な記録媒体」に記録される制御プログラムは、プレイ位置条件を満たす場合に限り単独プレイが可能な対象ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として該プレイ位置条件を満たす第1プレイヤを指定する第1指定機能と、前記第1プレイヤが主催する前記対象ゲームの協同プレイに参加する挑戦者として該第1プレイヤの募集に応募した第2プレイヤを指定する第2指定機能と、を情報処理装置のコンピュータに実現させる。
【0007】
上記〔A〕の「ゲーム情報処理装置」には、下記の技術的限定を加えてもよい。また、同様の技術的限定を、上記〔B〕の「制御方法」,上記〔C〕の「制御プログラム」及び上記〔D〕の「記録媒体」が記録する制御プログラムに加えてもよい。
・前記第2指定手段が、前記プレイ位置条件を現時点で満たさない前記第2プレイヤを指定する。
・前記第2指定手段が、前記第1プレイヤの現在の所在位置の近傍に過去に所在していたことを示す所在記録がある前記第2プレイヤを指定する。
・プレイヤの要求に応じて該プレイヤの所在位置を前記所在記録として記憶手段に記憶させる登録手段をさらに具備し、前記第2指定手段が、前記第1プレイヤの現在の所在位置の近傍において過去に所在位置を登録したことを示す前記所在記録がある前記第2プレイヤを指定する。
・前記記憶手段に記憶されている所在記録を所定の事象を契機として無効化する無効化手段をさらに具備し、前記第2指定手段が、前記無効化手段により無効化されていない前記所在記録がある前記第2プレイヤを指定する。
・前記第2指定手段が、前記第1プレイヤの現在の所在位置の近傍に現時点で所在しない前記第2プレイヤを指定する。
・前記第2指定手段が、前記第1プレイヤの現在の所在位置の近傍に現時点で所在する前記第2プレイヤを指定する。
・前記プレイ位置条件は所定位置の周辺に所在することであり、前記第2プレイヤが前記対象ゲームの協同プレイに参加する場合に使用される参加パラメータを前記所定位置と該第2プレイヤの現在の位置関係に応じて設定する設定手段をさらに具備する。
・前記設定手段が、前記プレイ位置条件を満たすプレイヤと比較して前記プレイ位置条件を満たさない前記第2プレイヤが相対的に不利になるように前記参加パラメータを設定する。
・前記設定手段が、前記所定位置と前記第2プレイヤの過去の位置関係をさらに加味して前記参加パラメータを設定する。
・前記設定手段が、前記所定位置の周辺に過去に所在していたことを示す所在記録がある場合に相対的に有利になり該所在記録がない場合に相対的に不利になるように前記参加パラメータを設定する。
【0008】
本明細書では、下記のように用語を用いる。
・「ゲーム」とは、少なくとも一部がオンラインのゲームサービスにおいて提供される電子ゲームをいう。広義ではゲームサービスそのものを指称し、狭義ではゲームサービスを構成する個別のステージを指称する。
・「プレイヤ」とは、ゲームサービスのユーザをいう。
・「プレイ」とは、プレイヤが特定ゲームを進行させて遊ぶことをいう。
・「単独プレイ」とは、単数のプレイヤによるプレイをいう。
・「協同プレイ」とは、協同関係にある複数のプレイヤによる同期プレイをいう。協同プレイでは、特定ゲームの協同プレイを主催して仲間を募集するプレイヤ(ホスト)と当該募集に応募して当該特定ゲームの協同プレイに参加するプレイヤ(ゲスト)とにより協同関係が形成され、プレイの進行がプレイヤ間で同期される。
・「挑戦者」とは、特定ゲームのプレイに挑戦するプレイヤをいう。
・「近傍」は、例えば、あるプレイヤの所在位置から所定の第1距離の範囲を指す。また「周辺」は、例えば、所定位置から所定の第2距離の範囲を指す。これら例示の場合において、第1距離と第2距離の大小関係は任意に設定可能である。
・「所定位置」は、例えば、現実空間に対応付けて仮想空間が形成されている場合において当該仮想空間内にスポット位置が定義されているときに、当該スポット位置に対応する現実空間内の位置を指す。
・「プレイ位置条件」とは、特定ゲームのプレイに挑戦する挑戦者に求められる条件のうちプレイする際の所在位置に関する条件をいう。例えば、挑戦者の所在位置が所定位置の周辺にあることをいう。なお、単独プレイの挑戦者に求められる条件と協同プレイの各挑戦者に求められる条件との間に差異があってもよい。また、協同プレイを主催する挑戦者に求められる条件と当該協同プレイに参加する各挑戦者に求められる条件との間に差異があってもよい。
・「事象」は、新たな所在記録の追加や既存の所在記録の抹消の要因をいう。追加の要因は、プレイヤ指示を含む。抹消の要因は、プレイヤ指示,定期処理の実行,有効期間の満了,有効期限の経過を含む。
・「パラメータ」とは、特定ゲームのプレイに使用される少なくとも一部の設定データをいう。パラメータは、ゲームの進行に主として作用するインゲームパラメータと、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲームパラメータと、を含む概念である。なお、プレイの対象が同じであっても、単独プレイの挑戦者用のパラメータと協同プレイの各挑戦者用のパラメータとの間に差異があってもよい。また、協同プレイを主催する挑戦者用の主催パラメータと当該協同プレイに参加する各挑戦者用の参加パラメータとの間に差異があってもよい。さらに、特定の協同プレイに参加する挑戦者が複数いる場合に、挑戦者間で参加パラメータに差異があってもよい。
・「適用条件」とは、所定ゲームのプレイに適用される特典が付与される条件のうち所在位置に関する条件をいう。例えば、プレイヤの所在位置が所定位置の周辺にあることをいう。
・「所在特典」とは、適用条件を現時点で満たすプレイヤに対して付与される地理的特典をいう。所在特典は、ゲームの進行に主として作用するインゲーム特典と、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲーム特典と、を含む概念である。
・「擬制所在特典」とは、適用条件を現時点で満たさないが過去に満たしていたプレイヤに対して付与される地理的特典をいう。擬制所在特典は、ゲームの進行に主として作用するインゲーム特典と、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲーム特典と、を含む概念である。特典の内容は、所在特典に対し劣等となるように設定可能である。
・「擬似所在特典」とは、適用条件を過去から現在まで満たさないプレイヤが他のプレイヤと協同プレイをする際に付与され得る地理的特典をいう。例えば、あるプレイヤによる協同プレイに所在特典又は擬制所在特典が適用される場合に、他のプレイヤによる当該協同プレイに擬似所在特典が適用される。擬似所在特典は、ゲームの進行に主として作用するインゲーム特典と、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲーム特典と、を含む概念である。特典の内容は、所在特典及び擬制所在特典に対し劣等となるように設定可能である。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、プレイ位置条件を満たす場合に限り単独プレイが可能な対象ゲームの協同プレイが当該プレイ位置条件を満たす第1プレイヤにより募集された場合に、当該募集に応募した第2プレイヤに対し当該プレイ位置条件を満たしているか否かに関わらず当該対象ゲームの協同プレイを許可する。
この点において、本発明によれば対象ゲームに設定される地理的な制約が緩和される。
【図面の簡単な説明】
【0010】
ネットワーク構成を例示する。(実施例)
サーバ装置のハードウェア的機能構成を例示する。(実施例)
ユーザ装置のハードウェア的機能構成を例示する。(実施例)
ソフトウェア的機能構成を例示する。(実施例)
データベース構成を例示する。(実施例)
画面表示更新手順を例示する。(実施例)
フラグ設置手順を例示する。(実施例)
フラグ抹消手順を例示する。(実施例)
スポット効果取得手順を例示する。(実施例)
ソロプレイの実行手順を例示する。(実施例)
ソロプレイにおける位置関係の説明図である。(実施例)
通常クエストのプレイ開始手順を例示する。(実施例)
スポット限定クエストのプレイ開始手順を例示する。(実施例)
ソロプレイにおける位置関係の説明図である。(実施例)
スポット限定クエストのプレイ開始手順を例示する。(実施例)
マルチプレイの実行手順を例示する。(実施例)
近距離マルチの募集手順を例示する。(実施例)
近距離マルチの応募手順を例示する。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
SNSマルチの募集手順を例示する。(実施例)
SNSマルチの応募手順を例示する。(実施例)
SNSマルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
SNSマルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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