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公開番号2024113908
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-23
出願番号2023019181
出願日2023-02-10
発明の名称情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
出願人株式会社MIXI
代理人個人,個人
主分類A63F 13/53 20140101AFI20240816BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】マルチプレイゲームをプレイする複数のプレイヤ間における視線に関する情報の共有を可能にする手法を提供する。
【解決手段】情報処理装置に、マルチプレイゲームをプレイ中のプレイヤのプレイ画面上の視線に関する情報を取得する取得部と、第1プレイヤが操作する端末のプレイ画面上に、第1プレイヤと共にマルチプレイゲームをプレイする第2プレイヤの視線に関する情報を表示する表示制御部と、を設ける。
【選択図】図8
特許請求の範囲【請求項1】
マルチプレイゲームをプレイ中のプレイヤのプレイ画面上の視線に関する情報を取得する取得部と、
第1プレイヤが操作する端末のプレイ画面上に、第1プレイヤと共にマルチプレイゲームをプレイする第2プレイヤの前記情報を表示する表示制御部と、
を有する情報処理装置。
続きを表示(約 1,000 文字)【請求項2】
前記表示制御部は、第1プレイヤが操作する端末の前記プレイ画面上に、第2プレイヤに対する案内情報の候補を提示する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記表示制御部は、前記案内情報の候補のうち第1プレイヤによって選択された案内情報を、第2プレイヤが操作する端末に通知する、
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記表示制御部は、第2プレイヤの前記視線に関する情報に関連する前記プレイ画面上の位置に、前記案内情報を表示する、
請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
第1プレイヤの前記情報から、第1プレイヤによる第2プレイヤの所定の状況の視認が検出された場合、
前記表示制御部は、第2プレイヤが操作する端末の前記プレイ画面上に所定のメッセージを表示する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項6】
第1プレイヤの前記情報から、第1プレイヤによる第2プレイヤの所定の状況の視認が検出された場合、当該所定の状況の出現中、第2プレイヤが操作する第2オブジェクトを操作する権限を第1プレイヤに移管する権限移管部を更に有する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項7】
第2プレイヤと第3プレイヤが視認している領域が重複する場合、第2プレイヤ及び第3プレイヤの少なくとも一方が操作する端末に対し、誰にも視認されていない他の領域の視認を案内する案内部を更に有する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記案内部は、第2プレイヤと第3プレイヤのうちゲーム上のパラメータが低い方のプレイヤに対し前記他の領域を案内する、
請求項7に記載の情報処理装置。
【請求項9】
前記案内部は、第2プレイヤと第3プレイヤが操作する端末に、前記他の領域を視認するプレイヤを定める会話の案内を出力する、
請求項7に記載の情報処理装置。
【請求項10】
前記表示制御部は、第2プレイヤと第3プレイヤが視認している領域が重複する場合、第2プレイヤ及び第3プレイヤの少なくとも一方に対し、誰にも視認されていない他の領域の視認を案内するための情報を第1プレイヤの端末に表示する、
請求項1に記載の情報処理装置。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法及びプログラムに関する。
続きを表示(約 4,400 文字)【背景技術】
【0002】
ユーザの注視点を追跡する技術(いわゆるアイトラッキング技術)がある。例えば特許文献1には、ゲームプレイの対象であるキャラクタをプレイヤが注視している時間に応じて、ゲームパラメータの変化度合いを異ならせる等の技術が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第6622832号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
既存のアイトラッキング技術は、検知された注視点とプレイヤとの関係が一対一に限定されている。
【0005】
本発明は、マルチプレイゲームをプレイする複数のプレイヤ間における視線に関する情報の共有を目的の一つとする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一形態は、マルチプレイゲームをプレイ中のプレイヤのプレイ画面上の視線に関する情報を取得する取得部と、第1プレイヤが操作する端末のプレイ画面上に、第1プレイヤと共にマルチプレイゲームをプレイする第2プレイヤの視線に関する情報を表示する表示制御部と、を有する情報処理装置である。
【発明の効果】
【0007】
本発明の一形態によれば、マルチプレイゲームをプレイする複数のプレイヤ間における視線に関する情報の共有を可能にできる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
実施の形態1に係る情報処理システムの構成例を示す図である。
情報端末のハードウェア構成の一例を示す図である。
ディスプレイと同じ面に配置されたカメラを使用する視線検知技術を説明する図である。(A)はプレイヤがディスプレイの左辺付近を視認している場合を示し、(B)はプレイヤがディスプレイの中央付近を視認している場合を示し、(C)はプレイヤがディスプレイの右辺付近を視認している場合を示す。
実施の形態1で使用するサーバの機能上の構成例を説明する図である。
プレイヤ情報のデータ例の一部を説明する図である。
注視位置情報のデータ例を説明する図である。
プレイヤP1とプレイヤP2が視認しているプレイ画面と注視範囲の関係を説明する図である。(A)はプレイヤP1の情報端末とプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面の例を示し、(B)はサーバが認識しているプレイ画面を示す。
プレイヤ別のプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面であり、(B)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第2機能に基づくプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面であり、(B)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第2機能に基づくプレイ画面の他の表示例を説明する図である。
表示制御部の第2機能に基づくプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面であり、(B)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第2機能に基づくメッセージの提示例を説明する図である。(A)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面であり、(B)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第3機能に基づくメッセージの表示例を説明する図である。(A)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面であり、(B)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第4機能に基づくメッセージの表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第5機能に基づく他のプレイヤの注視範囲の表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第5機能に基づく他のプレイヤの注視範囲の他の表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第6機能に基づくプレイヤP1のプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第7機能に基づく他のプレイヤの注視範囲の表示例を説明する図である。(A1)、(A2)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B1)、(B2)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面である。
表示制御部の第8機能に基づく表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)、(C)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面を示す。
表示制御部の第8機能に基づく他の表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)、(C)はプレイヤP1の情報端末とプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面を示す。
実施の形態2で使用するサーバの機能上の構成例を説明する図である。
権限移管部の処理機能を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面であり、(C)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
権限移管部によるプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)、(B)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面である。
権限移管部によるプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)は視聴ユーザの情報端末に表示されるプレイ画面であり、(B)はプレイをゲームオーバーしたプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面である。
実施の形態3で使用するサーバの機能上の構成例を説明する図である。
領域案内部の第1機能に基づくプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)はプレイヤP3の情報端末に表示されるプレイ画面である。
スコアが低い方のプレイヤに案内を表示する例を説明する図である。(A)は注視範囲が他のプレイヤと重なっているプレイヤP3のプレイ画面であり、(B)は注視範囲が他のプレイヤと重なっているプレイヤP4のプレイ画面である。
プレイヤ間の会話を促すチャット欄を表示する例を説明する図である。(A)は注視範囲が他のプレイヤと重なっているプレイヤP3とプレイヤP4のプレイ画面であり、(B)はテキスト入力中のプレイヤP3のプレイ画面であり、(C)はプレイヤP4のプレイ画面である。
表示制御部の第9機能を説明する図である。(A)はプレイヤP1の情報端末に表示されるプレイ画面を示し、(B)はプレイヤP2の情報端末に表示されるプレイ画面を示す。
実施の形態4に係る情報処理システムの構成例を示す図である。
実施の形態4で使用するサーバの機能上の構成例を説明する図である。
注視位置情報のデータ例を説明する図である。
ユーザU1とユーザU2が視認しているコンテンツ画面と注視範囲の関係を説明する図である。(A)はユーザU1の情報端末とユーザU2の情報端末に表示されるプレイ画面の例を示し、(B)はサーバが認識しているコンテンツ画面を示す。
配信ユーザU1の情報端末と視聴ユーザU2の情報端末におけるコンテンツ画面の表示例を説明する図である。(A)、(B)は配信ユーザU1の情報端末に表示されるコンテンツ画面であり、(C)は視聴ユーザU2の情報端末に表示されるコンテンツ画面である。
配信ユーザU1の情報端末と視聴ユーザU2の情報端末におけるコンテンツ画面の他の表示例を説明する図である。(A)、(B)は配信ユーザU1の情報端末に表示されるコンテンツ画面であり、(C)は視聴ユーザU2の情報端末に表示されるコンテンツ画面である。
配信ユーザU1の情報端末と視聴ユーザU2の情報端末におけるコンテンツ画面の他の表示例を説明する図である。(A)、(B)は配信ユーザU1の情報端末に表示されるコンテンツ画面であり、(C)は視聴ユーザU2の情報端末に表示されるコンテンツ画面である。
配信ユーザU1によるプレゼンの進行を支援するコンテンツ画面の表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているプレイ画面を示し、(B)は配信ユーザU1の情報端末に表示されるプレイ画面である。
協同配信の場合におけるプレイ画面の表示例を説明する図である。(A)はサーバが認識しているコンテンツ画面を示し、(B)は配信ユーザU2の情報端末に表示されるプレイ画面である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照して、本発明の実施の形態を説明する。
後述する実施の形態は、本発明を実施するための形態の一例にすぎず、本発明の実施の形態は、後述する形態例に限定されない。
従って、本発明の技術的範囲は、後述する実施の形態に記載された範囲に限定されない。例えば実施の形態に記載された内容に種々の変更又は改良を加えたものも、本発明の技術的範囲に含まれる。
なお、後述する各種の機能部は、例えばCPU(=Central Processing Unit)、MPU(=Micro Processing Unit)、GPU(=Graphics Processing Unit)、DSP(=Digital Signal Processor)その他のプロセッサによるプログラムの実行を通じて実現される。
【0010】
<用語>
まず、実施の形態で使用する用語について説明する。
「プログラム」は、OS(=Operating System)やアプリケーションプログラムの総称として使用する。
「ゲーム」は、コンピュータゲームをいう。ゲームの舞台となる仮想の空間を「ゲーム空間」という。ゲーム空間の舞台には、例えば仮想の街や仮想の国がある。ゲーム空間は二次元空間でも三次元空間でもよい。
「プレイヤ」は、情報端末の操作を通じてゲームをプレイするユーザをいう。
(【0011】以降は省略されています)

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