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公開番号2024086965
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-28
出願番号2024068216,2022099524
出願日2024-04-19,2018-09-19
発明の名称プログラム、および、システム
出願人株式会社コロプラ
代理人個人
主分類A63F 13/86 20140101AFI20240621BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ライブ配信におけるコンテンツの興趣性を向上させる。
【解決手段】視聴プログラム(131)は、プロセッサ(10)に、配信者のアバターと、ゲームのプレイ画面と、を含むコンテンツを受信するステップ(S118)と、コンテンツを再生するステップ(S120)と、視聴端末を用いてコンテンツを視聴している視聴者の、第1入力操作を受け付けるステップ(S200)と、第1入力操作に応じた入力情報を配信システムに対し送信することで、配信システムからゲームシステムに対して、支援指示を送信させるステップ(S202)と、を実行させる。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
リアルタイムに配信されるコンテンツであって、配信者がプレイしているゲームを含むコンテンツを受信するコンテンツ受信手段と、
前記コンテンツを再生する再生手段と、
前記コンテンツを視聴している視聴者の、第1入力操作を受け付ける受付手段と、
前記第1入力操作を受け付けた場合、前記ゲーム内で前記配信者を支援する効果を引き起こさせるための指示であり、支援した視聴者および支援内容を通知するための情報を含む支援指示を送信させる送信手段と、
前記再生手段において再生する前記コンテンツと、前記第1入力操作を受け付けるためのUI(user interface)オブジェクトと、を表示させる表示手段と、
前記配信者によるゲームの進行状況が所定の状況になったことを示す進行情報を受信する進行情報受信手段と、
前記進行情報受信手段において前記進行情報を受信した場合に、前記UIオブジェクトを表示する、または、前記表示手段において表示された前記UIオブジェクトに対する前記第1入力操作の受け付けを有効にする有効手段と、
して機能させる、プログラム。
続きを表示(約 500 文字)【請求項2】
リアルタイムに配信されるコンテンツであって、配信者がプレイしているゲームを含むコンテンツを受信するコンテンツ受信手段と、
前記コンテンツを再生する再生手段と、
前記コンテンツを視聴している視聴者の、第1入力操作を受け付ける受付手段と、
前記第1入力操作を受け付けた場合、前記ゲーム内で前記配信者を支援する効果を引き起こさせるための指示であり、支援した視聴者および支援内容を通知するための情報を含む支援指示を送信させる送信手段と、
前記再生手段において再生する前記コンテンツと、前記第1入力操作を受け付けるためのUI(user interface)オブジェクトと、を表示させる表示手段と、
前記配信者によるゲームの進行状況が所定の状況になったことを示す進行情報を受信する進行情報受信手段と、
前記進行情報受信手段において前記進行情報を受信した場合に、前記UIオブジェクトを表示する、または、前記表示手段において表示された前記UIオブジェクトに対する前記第1入力操作の受け付けを有効にする有効手段と、
を備える、システム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、プログラム、および、システムに関する。
続きを表示(約 2,100 文字)【背景技術】
【0002】
従来、コンテンツをライブ配信する技術が開発されている。また、視聴者がライブ配信中のコンテンツに対して反応を返すことができる配信技術が開発されている。例えば、特許文献1には、ライブ配信中に、視聴者が購入したアイテムを表示画面上に配置する技術が開示されている。映像の被写体である配信者が該アイテムに応答することにより、視聴者と配信者との交流が実現される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2012-120098号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来技術では、ライブ配信における視聴者の介入要素は限定されている。例えば、従来技術では、所謂「ゲーム実況」におけるゲームのように、コンテンツ内で実行されているゲームの進行自体に視聴者が介入することは困難である。ライブ配信における視聴者の介入要素はコンテンツの興趣性に関わる。
【0005】
本開示の一態様は、上記の課題を鑑みたものであり、ライブ配信におけるコンテンツの興趣性を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示に係るプログラムは、コンピュータを、リアルタイムに配信されるコンテンツであって、配信者がプレイしているゲームを含むコンテンツを受信するコンテンツ受信手段と、コンテンツを再生する再生手段と、コンテンツを視聴している視聴者の、第1入力操作を受け付ける受付手段と、第1入力操作を受け付けた場合、前記ゲーム内で前記配信者を支援する効果を引き起こさせるための指示であり、支援した視聴者および支援内容を通知するための情報を含む支援指示を送信させる送信手段と、再生手段において再生するコンテンツと、第1入力操作を受け付けるためのUI(user interface)オブジェクトと、を表示させる表示手段と、配信者によるゲームの進行状況が所定の状況になったことを示す進行情報を受信する進行情報受信手段と、進行情報受信手段において進行情報を受信した場合に、UIオブジェクトを表示する、または、表示手段において表示されたUIオブジェクトに対する第1入力操作の受け付けを有効にする有効手段と、して機能させる。
【発明の効果】
【0007】
本開示の一態様によれば、コンテンツの興趣性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
支援システムの概要を示す図である。
前記支援システムに含まれる各種装置のハードウェア構成を示す図である。
前記支援システムに含まれる各種装置の機能的構成を示すブロック図である。
コンテンツを作成してライブ配信する場合の、装置間のデータの送受信および処理の流れの一例を示すシーケンス図である。
配信者によるコンテンツ作成の様子と、視聴端末において該コンテンツが再生された場合の表示画面の一例とを示す図である。
ライブ配信中に視聴者が配信者のゲームプレイを支援する場合の、装置間のデータの送受信および処理の流れの一例を示すシーケンス図である。
視聴者による第1入力操作がなされる前と後との、再生画面の変化の例を示す図である。
入力情報のデータ構造の一例を示す図である。
支援指示のデータ構造の一例を示す図である。
再生画面の他の一例を示す図である。
視聴端末においてメッセージの入力および送信を行う場合の、再生画面の一例を示す図である。
他の視聴者が配信者のゲームプレイを支援した旨を視聴者に通知するための、装置間のデータの送受信と、処理の流れとの一例を示すシーケンス図である。
他の視聴者に対応する他の視聴端末が配信者支援を実行した場合の、視聴端末における再生画面の一例を示す図である。
配信画面の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本開示に係る支援システムは、コンテンツの視聴者が、該コンテンツの配信者のゲームプレイを支援するためのシステムである。以下、支援システムについて図面を参照しつつ説明する。なお、本発明は以降の説明および図面における例示に限定されるものではなく、特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が本発明に含まれることが意図される。なお、以下の説明では、図面の説明において同一の要素には同一の符号を付し、重複する説明を繰り返さない。
【0010】
〔実施形態1〕
<支援システム1の動作概要>
図1は、本実施形態に係る支援システム1の概要を示す図である。支援システム1は、配信システム2と、視聴端末100と、ゲームシステム3とから成る。配信システム2、視聴端末100、およびゲームシステム3は、それぞれ複数あってもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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