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公開番号2024087034
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-28
出願番号2024070597,2019131009
出願日2024-04-24,2019-07-16
発明の名称プログラム及び情報処理システム
出願人株式会社コロプラ
代理人弁理士法人信栄事務所
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240621BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】興趣性を向上させる。
【解決手段】コンピュータに、予め設定された所定の属性を有する対象媒体が所定数含まれるように、2以上の媒体を選択する選択処理を実行させ、前記選択処理の途中において、前記対象媒体の獲得数に応じて、前記選択処理が終了する前に前記選択処理の方法の切り替えを実行させ、前記切り替え前に用いられる選択テーブルに含まれる複数の媒体と、前記切り替え後に用いられる選択テーブルに含まれる複数の媒体とは、少なくとも一部が共通し、前記切り替え前の選択テーブルまたは前記切り替え後の選択テーブルを用いて、前記対象媒体が前記所定数選択されるまで媒体の選択を繰り返し実行させる。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータに、
予め設定された所定の属性を有する対象媒体が所定数含まれるように、2以上の媒体を選択する選択処理を実行させ、
前記選択処理の途中において、前記対象媒体の獲得数に応じて、前記選択処理が終了する前に前記選択処理の方法の切り替えを実行させ、
前記切り替え前に用いられる選択テーブルに含まれる複数の媒体と、前記切り替え後に用いられる選択テーブルに含まれる複数の媒体とは、少なくとも一部が共通し、
前記切り替え前の選択テーブルまたは前記切り替え後の選択テーブルを用いて、前記対象媒体が前記所定数選択されるまで媒体の選択を繰り返し実行させる、プログラム。
続きを表示(約 330 文字)【請求項2】
1または複数の情報処理装置を備える情報処理システムであって、
予め設定された所定の属性を有する対象媒体が所定数含まれるように、2以上の媒体を選択する選択処理を実行し、
前記選択処理の途中において、前記対象媒体の獲得数に応じて、前記選択処理が終了する前に前記選択処理の方法の切り替えを実行し、
前記切り替え前に用いられる選択テーブルに含まれる複数の媒体と、前記切り替え後に用いられる選択テーブルに含まれる複数の媒体とは、少なくとも一部が共通し、
前記切り替え前の選択テーブルまたは前記切り替え後の選択テーブルを用いて、前記対象媒体が前記所定数選択されるまで媒体の選択を繰り返し実行する、情報処理システム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理システムに関する。
続きを表示(約 1,900 文字)【背景技術】
【0002】
従来、ゲームにおいて利用可能なオブジェクトを取得する抽選処理を、複数回連続して実行可能なゲームが公知である。また、特許文献1では、複数回連続して抽選処理を行う場合の結果として、所定の条件を満たすオブジェクトの取得を保証可能なゲームを実現するプログラムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2014-237040号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
複数の媒体が含まれる群から所定数の対象媒体が確定的に選択されることを可能にすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示に示す一実施形態によれば、
プロセッサ及びメモリを備えるコンピュータによって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、
ユーザの操作に応答して、前記ゲームプログラムに基づくゲームにおいて利用可能である一群のゲーム媒体の中から、n個(nは2以上の整数)の前記ゲーム媒体を選択する選択処理を実行するステップと、ここで、所定の属性を有する少なくともk個(kは1以上且つn以下の整数)の対象ゲーム媒体が含まれるように前記n個のゲーム媒体が選択され、
前記選択処理で選択されたn個の前記ゲーム媒体を前記ユーザに付与するステップと、
を実行させ、
前記選択処理を実行するステップにおいて、
i-1回目までの選択処理の回数及びi-1回目までの対象ゲーム媒体の獲得枚数に応じて、i回目の選択処理の方法を切り替えるステップを、
前記プロセッサに実行させる、ゲームプログラムが提供される。
【発明の効果】
【0006】
本開示によれば、複数の媒体が含まれる群から所定数の対象媒体が確定的に選択されることを可能にすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
ゲームシステムのハードウェア構成を示す図である。
ユーザ端末およびサーバの機能的構成を示すブロック図である。
ステージのプレイ画面の一例を示す図である。
抽選処理全体の処理の流れを示すフローチャートである。
抽選処理に係る画面の一例を示す図である。
抽選処理に係る画面の一例を示す図である。
第一実施形態において、連続した抽選において複数のキャラクタを選択する処理の流れを示すフローチャートである。
第二実施形態において、抽選処理で使用する確率テーブルを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本開示に係るゲームシステムは、複数のユーザにゲームを提供するためのシステムである。以下、ゲームシステムについて図面を参照しつつ説明する。なお、本発明はこれらの例示に限定されるものではなく、特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が本発明に含まれることが意図される。以下の説明では、図面の説明において同一の要素には同一の符号を付し、重複する説明を繰り返さない。
【0009】
<ゲームシステム1のハードウェア構成>
図1は、ゲームシステム1のハードウェア構成を示す図である。ゲームシステム1は図示の通り、複数のユーザ端末100と、サーバ200とを含む。各ユーザ端末100は、サーバ200とネットワーク2を介して接続する。ネットワーク2は、インターネットおよび図示しない無線基地局によって構築される各種移動通信システム等で構成される。この移動通信システムとしては、例えば、所謂3G、4G移動通信システム、LTE(Long Term Evolution)、および所定のアクセスポイントによってインターネットに接続可能な無線ネットワーク(例えばWi-Fi(登録商標))等が挙げられる。
【0010】
サーバ200(コンピュータ、情報処理装置)は、ワークステーションまたはパーソナルコンピュータ等の汎用コンピュータであってよい。サーバ200は、プロセッサ20と、メモリ21と、ストレージ22と、通信IF23と、入出力IF24とを備える。サーバ200が備えるこれらの構成は、通信バスによって互いに電気的に接続される。
(【0011】以降は省略されています)

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