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公開番号2024060654
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-05-07
出願番号2022168053
出願日2022-10-20
発明の名称遊技台
出願人株式会社大都技研
代理人個人,個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240425BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技者が獲得可能な権利に特徴を有する遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、或る演出状態において遊技者に有利な権利を獲得可能であり、前記権利には、第一の権利と、該第一の権利よりも有利な第二の権利が含まれ、前記第一の権利を獲得している場合において、所定条件が成立すると、該第一の権利を使用する場合があり、前記第二の権利を獲得している場合において、前記所定条件が成立すると、該第二の権利を使用する場合があり、前記第二の権利を獲得した後に前記第一の権利を獲得した場合において、前記所定条件が成立すると、該第二の権利を使用する。
【選択図】図24
特許請求の範囲【請求項1】
或る演出状態において遊技者に有利な権利を獲得可能な遊技台であって、
前記権利には、第一の権利と、該第一の権利よりも有利な第二の権利が含まれ、
前記第一の権利を獲得している場合において、所定条件が成立すると、該第一の権利を使用する場合があり、
前記第二の権利を獲得している場合において、前記所定条件が成立すると、該第二の権利を使用する場合があり、
前記第二の権利を獲得した後に前記第一の権利を獲得した場合において、前記所定条件が成立すると、該第二の権利を使用する、
ことを特徴とする遊技台。
続きを表示(約 420 文字)【請求項2】
請求項1に記載の遊技台であって、
前記第一の権利を獲得した後に前記第二の権利を獲得した場合において、前記所定条件が成立すると、該第二の権利を使用する、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項3】
請求項1または2に記載の遊技台であって、
前記或る演出状態において、特定条件が成立すると特定状態に移行し、
前記特定条件とは、或る値が規定値を超えた場合に成立する条件であり、
前記或る値には、獲得している前記第一の権利および前記第二の権利を使用した場合に獲得見込みの該或る値が含まれる、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項4】
請求項3に記載の遊技台であって、
前記或る演出状態から前記特定状態に移行する際に前記第一の権利または前記第二の権利を獲得している場合には、該獲得している権利は消滅する、
ことを特徴とする遊技台。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、弾球遊技機(パチンコ機)、回胴遊技機(スロットマシン)、封入式遊技機あるいはメダルレススロットマシンに代表される遊技台に関する。
続きを表示(約 2,900 文字)【背景技術】
【0002】
従来、遊技台の一つとして、例えば、スロットマシンが知られている。このスロットマシンは、メダルを投入してスタートレバーを操作することでリールを回転させるとともに、内部抽選によって役を内部決定し、ストップボタンを操作することでリールを停止させた時に、リール窓上に内部決定に応じて予め定められた図柄の組合せが表示されると役が成立するように構成されている。そして、メダルの払出を伴う役が成立した場合には、成立した役に対応する規定数のメダルが払い出されるようになっている。
【0003】
このようなスロットマシンには、遊技者にとって有利な権利を獲得可能なものがある(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2016-87308号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、このような遊技台において遊技者が獲得可能な権利には未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたものであり、遊技者が獲得可能な権利に特徴を有する遊技台を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、或る演出状態において遊技者に有利な権利を獲得可能な遊技台であって、前記権利には、第一の権利と、該第一の権利よりも有利な第二の権利が含まれ、前記第一の権利を獲得している場合において、所定条件が成立すると、該第一の権利を使用する場合があり、前記第二の権利を獲得している場合において、前記所定条件が成立すると、該第二の権利を使用する場合があり、前記第二の権利を獲得した後に前記第一の権利を獲得した場合において、前記所定条件が成立すると、該第二の権利を使用する、ことを特徴とする遊技台である。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技者が獲得可能な権利に特徴を有する遊技台を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの外観を示す斜視図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの制御部の回路ブロック図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの各リールに施された図柄の配列を平面的に展開して示す図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの主制御部メイン処理の流れを示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの主制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの第1副制御部メイン処理、第1副制御部コマンド受信割込処理、及び第1副制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの第2副制御部メイン処理、第2副制御部コマンド受信割込処理、第2副制御部タイマ割込処理及び第2副制御部画像制御処理の流れを示すフローチャートである。
(a)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの主制御部の遊技状態の遷移図であり、(b)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンのキャラ同行状態を説明する図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンのそれぞれのキャラ同行状態において演出画像表示装置に表示されるキャラクタを示す図である。
(a)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの有利区間通常状態における同行抽選処理を模式的に示す表であり、(b)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの有利区間通常状態におけるCZ移行抽選処理を模式的に示す表である。
(a)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの有利区間通常状態において非同行状態から同行状態に移行した後、非同行状態に移行する場合のタイムチャート及び演出例を示す図であり、(b)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの有利区間通常状態において2キャラクタの同行状態から非同行状態に移行する場合のタイムチャートを示す図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの有利区間通常状態の所定の一遊技における演出例である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの有利区間通常状態の所定の一遊技における演出例である。
(a)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンのCZにおけるキャラクタ配列抽選処理を模式的に示す表であり、(b)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンのCZにおける選択キャラクタポイント抽選処理を模式的に示す表であり、(c)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンのCZにおけるAT抽選処理を模式的に示す表である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの押し順ベルの抽選確率、正解操作の場合の最大払出枚数、操作内容ごとの表示態様と払出枚数を示す表である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンのCZの所定の一遊技における演出例である。
(a)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの通常AT状態における同行抽選処理を模式的に示す表であり、(b)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの通常AT状態における枚数上乗せ抽選処理及び特化ゾーン抽選処理を模式的に示す表である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの特化ゾーンにおいて押し順ベル_LCRに当選して、123枚の上乗せ枚数を獲得した遊技のタイムチャート及び演出を示す図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの特化ゾーンにおいて押し順ベル_RLCに当選して、231枚の上乗せ枚数を獲得した遊技のタイムチャート及び演出を示す図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの特化ゾーンにおいて押し順ベル_RCLに当選して、入賞し、321枚の上乗せ枚数を獲得した遊技のタイムチャート及び演出を示す図である。
(a)~(h)演出状況に合わせた説明表示(実施例1)における画面遷移を時系列で示した図である。(i)~(l)演出状況に合わせた説明表示(実施例2)における画面遷移を時系列で示した図である。
演出状況に合わせた説明表示(実施例3)における画面遷移を時系列で示した図である。
AT残りG数表示、獲得メダル枚数表示等の表示態様の変化の一例を示した図である。
ストックの優先順位(実施例1)における遊技の流れを示した図である。
ストックの優先順位(実施例2)における遊技の流れを示した図である。
ストックの優先順位(実施例3)における遊技の流れを示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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