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公開番号2024057760
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-04-25
出願番号2022164636
出願日2022-10-13
発明の名称コンテンツ管理プログラム、コンテンツ管理システムおよびコンテンツ管理方法
出願人株式会社カプコン
代理人弁理士法人有古特許事務所
主分類A63F 13/71 20140101AFI20240418BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】非代替性トークンを入手することの満足感を高める。
【解決手段】コンテンツ管理プログラムは、配信されるゲーム配信情報を視聴者端末にて視聴する視聴者に対して、ブロックチェーンを利用して、前記ゲーム配信情報に関連したゲーム関連コンテンツの所有者であることを証明する非代替性トークンを付与するコンテンツ管理システムにおいて実行されるコンテンツ管理プログラムであって、コンピュータを、前記視聴者端末に対する視聴者の操作により前記視聴者端末から送信される、前記非代替性トークンの入手指示を受け付ける受付手段、および、前記入手指示に基づき、前記非代替性トークンとともに特典を前記視聴者に付与する付与手段、として機能させる。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
配信されるゲーム配信情報を視聴者端末にて視聴する視聴者に対して、ブロックチェーンを利用して、前記ゲーム配信情報に関連したゲーム関連コンテンツの所有者であることを証明する非代替性トークンを付与するコンテンツ管理システムにおいて実行されるコンテンツ管理プログラムであって、
コンピュータを、
前記視聴者端末に対する視聴者の操作により前記視聴者端末から送信される、前記非代替性トークンの入手指示を受け付ける受付手段、および、
前記入手指示に基づき、前記非代替性トークンとともに特典を前記視聴者に付与する付与手段、
として機能させる、コンテンツ管理プログラム。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
前記ゲーム配信情報は、プレイヤ端末に対するプレイヤの操作により進行するゲームの対戦の動画を含み、
前記付与手段は、前記特典として、前記対戦のハイライトを示す動画を前記視聴者に付与する、請求項1に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項3】
前記ゲーム配信情報は、プレイヤ端末に対するプレイヤの操作により進行するゲームの動画を含み、
前記付与手段は、前記特典として、前記プレイヤを紹介するコンテンツを前記視聴者に付与する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項4】
前記ゲーム配信情報は、プレイヤ端末の操作部に対するプレイヤの操作により進行するゲームの動画を含み、
前記付与手段は、前記特典として、前記プレイヤが前記操作部をどのように操作しているかを示す動画を前記視聴者に付与する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項5】
前記ゲーム配信情報は、プレイヤがプレイヤ端末の表示部を見ながら前記プレイヤ端末の操作部に対して操作することにより進行するゲームの動画を含み、
前記付与手段は、前記特典として、前記表示部に表示される前記プレイヤからの視点の動画を前記視聴者に付与する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項6】
前記付与手段は、前記特典として、前記入手指示を受け付けた時間に対応する前記ゲーム配信情報が含む画像を前記視聴者に付与する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項7】
前記非代替性トークンにはシリアル番号が付されており、
前記付与手段は、前記非代替性トークンに付されたシリアル番号に応じて、前記視聴者に付与する前記特典の内容を変更する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項8】
前記付与手段は、前記入手指示を受け付けた時間に応じて、前記視聴者に付与する前記特典の内容を変更する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項9】
請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラムを記憶したプログラム記憶部と、
前記プログラム記憶部に記憶されたプログラムを実行するコンピュータと、を備えた、コンテンツ管理システム。
【請求項10】
コンピュータを備えるコンテンツ管理システムにおいて実行される、配信されるゲーム配信情報を視聴者端末にて視聴する視聴者に対して、ブロックチェーンを利用して、前記ゲーム配信情報に関連したゲーム関連コンテンツの所有者であることを証明する非代替性トークンを付与するためのコンテンツ管理方法であって、
前記コンピュータが、前記視聴者端末に対する視聴者の操作により前記視聴者端末から送信される、前記非代替性トークンの入手指示を受け付け、
前記コンピュータが、前記入手指示に基づき、前記非代替性トークンが付与される前記視聴者に特典を付与する、コンテンツ管理方法。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームに関連したデジタルコンテンツを入手希望者に付与するためのコンテンツ管理プログラム、コンテンツ管理システムおよびコンテンツ管理方法に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
近年、ゲームに関連したデジタルコンテンツの価値の多様化が進んでおり、デジタルコンテンツの売買が盛んに行われている。
【0003】
例えばデジタルコンテンツに紐づけられた非代替性トークン(Non-fungible Token。以下、「NFT」とも称する。)をブロックチェーン上に記録することで、デジタルコンテンツを非代替的な有体物のように取り扱うことが可能となる(例えば特許文献1)。NFTはデジタルコンテンツと紐づけて売買される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2021-152815号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
NFTを購入することで、そのNFTに紐づいているデジタルコンテンツを所有できる。しかしながら、有体物を購入する場合などとは異なり、NFTを購入したとしても、多くの場合デジタルコンテンツそのものを手元に置くことはできない。このため、NFTを入手することにそれほど満足感を得られない人もいる。
【0006】
そこで本発明は、NFTを入手することの満足感を高めることができるコンテンツ管理プログラム、コンテンツ管理システムおよびコンテンツ管理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するために、本発明の一態様に係るコンテンツ管理プログラムは、配信されるゲーム配信情報を視聴者端末にて視聴する視聴者に対して、ブロックチェーンを利用して、前記ゲーム配信情報に関連したゲーム関連コンテンツの所有者であることを証明する非代替性トークンを付与するコンテンツ管理システムにおいて実行されるコンテンツ管理プログラムであって、コンピュータを、前記視聴者端末に対する視聴者の操作により前記視聴者端末から送信される、前記非代替性トークンの入手指示を受け付ける受付手段、および、前記入手指示に基づき、前記非代替性トークンとともに特典を前記視聴者に付与する付与手段、として機能させる。
【0008】
上記のコンテンツ管理プログラムによれば、視聴者は、視聴者端末を操作して、ゲーム配信情報に関連したゲーム関連コンテンツの所有者であることを証明する非代替性トークン(NFT)とともに、特典を入手できる。このため、NFTを入手することにそれほど満足感を得られない視聴者にも、満足感を与えることができる。
【0009】
前記ゲーム配信情報は、プレイヤ端末に対するプレイヤの操作により進行するゲームの対戦の動画を含み、前記付与手段は、前記特典として、前記対戦のハイライトを示す動画を前記視聴者に付与してもよい。
【0010】
前記ゲーム配信情報は、プレイヤ端末に対するプレイヤの操作により進行するゲームの動画を含み、前記付与手段は、前記特典として、前記プレイヤを紹介するコンテンツを前記視聴者に付与してもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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