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公開番号
2024180705
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-12-26
出願番号
2024186952,2022032559
出願日
2024-10-23,2022-03-03
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社大一商会
代理人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20241219BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、第1の表示態様と、第1の表示態様との共通部分を含む第2の表示態様と、を含む複数の表示態様から選択した表示態様で第1の演出表示及び第2の演出表示を表示可能であり、第1の演出音の出力中に第1の演出表示と第2の演出表示とを第1の表示態様で表示し、第1の演出表示と第2の演出表示を当該第1の表示態様から第2の表示態様へと変化させたあとに、第2の演出音を出力する第1演出と、第2の演出音の出力中に第1の演出表示と第2の演出表示とを第2の表示態様で表示し、第1の演出表示と第2の演出表示を当該第2の表示態様から第1の表示態様へと変化させることなく、第2の演出音の出力を中断したあとに第2の演出音を再度出力する第2演出と、を実行可能である。
【選択図】図20
特許請求の範囲
【請求項1】
始動条件の成立に基づいて抽選情報を取得する抽選情報取得手段と、
前記抽選情報に基づく図柄変動を所定の表示手段で実行する図柄変動実行手段と、
演出に関する制御を実行可能な演出制御手段と、
前記所定の表示手段とは異なり、前記演出を表示可能な演出表示手段と、
前記演出制御手段によって制御される演出に関連する演出音を出力可能な演出音出力手段と、
遊技者による操作が可能な操作手段と、を備える遊技機であって、
前記演出制御手段は、
複数の第1要素から選択した第1要素と、複数の第2要素のうち当該選択した第1要素に対応する第2要素と、を示す第1の表示態様と、
前記複数の第1要素から選択した第1要素を示す第2の表示態様と、を含む複数の表示態様のうちのいずれかで第1の演出表示を前記演出表示手段に表示可能であり、
前記第1の表示態様と、前記第2の表示態様と、を含む複数の表示態様のうちのいずれかで第2の演出表示を前記演出表示手段に表示可能であり、
1回の前記図柄変動において、第1演出および第2演出を含む複数の演出パターンのいずれかを実行可能であり、
前記第1演出では、第1の演出音の出力中に前記第1の演出表示と前記第2の演出表示とを同一の前記第1要素と当該第1要素に対応する前記第2要素を示す前記第1の表示態様で表示し、前記第1の演出表示と前記第2の演出表示を当該第1の表示態様から該同一の前記第1要素を示す前記第2の表示態様へと変化させたあとに、第2の演出音を出力し、
前記第2演出では、前記図柄変動の開始時に前記第2の演出音を出力し、当該第2の演出音の出力中に前記第1の演出表示と前記第2の演出表示とを同一の前記第1要素を示す前記第2の表示態様で表示し、前記第1の演出表示と前記第2の演出表示を当該第2の表示態様から該同一の前記第1要素と当該第1要素に対応する前記第2要素を示す前記第1の表示態様へと変化させることがなく、前記図柄変動が開始されて出力された前記第2の演出音の出力中に前記操作手段に対する操作によって前記第2の演出音の出力が中断され、再度前記操作手段に対する操作によって前記第2の演出音を再度出力することが可能であり、
前記第1演出において前記第2の演出音が出力される期間の長さは予め定められた長さとなるものの、前記第2演出において前記第2の演出音が出力される期間の長さは前記操作手段に対する操作によって予め定められた長さとならない場合があるようになされており、
通常背景画像よりも当りとなる割合が高いことを示唆する特別背景画像が表示されていると、前記第1の演出音は出力されることがないものの、前記第2の演出音は出力可能に構成される
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、ぱちんこ遊技機(一般的に「パチンコ機」とも称する)や回胴式遊技機(一般的に「パチスロ機」とも称する)等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 3,400 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、始動口に遊技球が入賞したことに基づいて大当りとするか否かの抽選を行うと共に表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示するようにし、抽選結果が大当りとなった場合には、表示装置に大当り図柄を停止表示して大当り遊技状態を発生させる遊技機が知られている。
【0003】
また、表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示する間に、当りに対する期待を示す演出を実行する遊技機が多数提案されている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2010-220861号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、このような演出には、さらなる工夫の余地がある。そこで、本発明は、演出について工夫が施されていることにより、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
始動条件の成立に基づいて抽選情報を取得する抽選情報取得手段と、
前記抽選情報に基づく図柄変動を所定の表示手段で実行する図柄変動実行手段と、
演出に関する制御を実行可能な演出制御手段と、
前記所定の表示手段とは異なり、前記演出を表示可能な演出表示手段と、
前記演出制御手段によって制御される演出に関連する演出音を出力可能な演出音出力手段と、
遊技者による操作が可能な操作手段と、を備える遊技機であって、
前記演出制御手段は、
複数の第1要素から選択した第1要素と、複数の第2要素のうち当該選択した第1要素に対応する第2要素と、を示す第1の表示態様と、
前記複数の第1要素から選択した第1要素を示す第2の表示態様と、を含む複数の表示態様のうちのいずれかで第1の演出表示を前記演出表示手段に表示可能であり、
前記第1の表示態様と、前記第2の表示態様と、を含む複数の表示態様のうちのいずれかで第2の演出表示を前記演出表示手段に表示可能であり、
1回の前記図柄変動において、第1演出および第2演出を含む複数の演出パターンのいずれかを実行可能であり、
前記第1演出では、第1の演出音の出力中に前記第1の演出表示と前記第2の演出表示とを同一の前記第1要素と当該第1要素に対応する前記第2要素を示す前記第1の表示態様で表示し、前記第1の演出表示と前記第2の演出表示を当該第1の表示態様から該同一の前記第1要素を示す前記第2の表示態様へと変化させたあとに、第2の演出音を出力し、
前記第2演出では、前記図柄変動の開始時に前記第2の演出音を出力し、当該第2の演出音の出力中に前記第1の演出表示と前記第2の演出表示とを同一の前記第1要素を示す前記第2の表示態様で表示し、前記第1の演出表示と前記第2の演出表示を当該第2の表示態様から該同一の前記第1要素と当該第1要素に対応する前記第2要素を示す前記第1の表示態様へと変化させることがなく、前記図柄変動が開始されて出力された前記第2の演出音の出力中に前記操作手段に対する操作によって前記第2の演出音の出力が中断され、再度前記操作手段に対する操作によって前記第2の演出音を再度出力することが可能であり、
前記第1演出において前記第2の演出音が出力される期間の長さは予め定められた長さとなるものの、前記第2演出において前記第2の演出音が出力される期間の長さは前記操作手段に対する操作によって予め定められた長さとならない場合があるようになされており、
通常背景画像よりも当りとなる割合が高いことを示唆する特別背景画像が表示されていると、前記第1の演出音は出力されることがないものの、前記第2の演出音は出力可能に構成される
ことを特徴とする遊技機。
【0007】
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
パチンコ機の外観の概略の一例を示す正面図である。
パチンコ機の制御構成を概略で示すブロック図である。
図3(a)はパチンコ機に電源が投入されたとき、主制御基板の主制御MPUによって行われる制御処理の手順を示すフローチャートであり、図3(b)は主制御基板の主制御MPUによって定期的に行われるタイマ割込制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
第一特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
大当り制御処理についてその手順を示すフローチャートである。
上記普通図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
パチンコ機に電源が投入されるとき、周辺制御基板に搭載される周辺制御MPUによって行われる制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
サブメイン処理にて16mS毎に実行される16mS定常処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御処理の一例を示すフローチャートである。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出において、操作部を操作しない場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の第2演出パターンの別例において、操作有効期間の前から回転操作部302が操作される演出例を示す説明図である。
押圧操作部及び回転操作部の別の構成例を示す概略図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、珍獣である弱ボスをキャラクタが発見した場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、選択された2人のキャラクタが珍獣を発見できない場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだチャンスの一例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
[1.パチンコ機の構成例]
図1は、パチンコ機1の外観の概略の一例を示す正面図である。パチンコ機1は、遊技ホールの島設備(図示しない)に設置される。パチンコ機1は、遊技者側から視認可能とされ遊技者によって遊技球が打込まれ、遊技球が流下可能な遊技領域5aを有した遊技盤5を備える。
(【0011】以降は省略されています)
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