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公開番号2024180706
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-12-26
出願番号2024186953,2022032560
出願日2024-10-23,2022-03-03
発明の名称遊技機
出願人株式会社大一商会
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20241219BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、第1の演出表示及び第2の演出表示が非表示とされる第1期間において、第1の演出表示及び第2の演出表示に関連する演出音を出力することはなく、第1の演出表示及び第2の演出表示が表示される第2期間において操作手段に対する操作を促す第1の指示表示が表示されている状況から、第1期間において当該第1の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第1の指示表示に関する演出音を出力可能であり、第2期間において操作手段に対する操作を促し第1の指示表示より表示サイズが小さい第2の指示表示が表示されている状況から、第1期間において当該第2の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第2の指示表示に関する演出音が出力されない。
【選択図】図27
特許請求の範囲【請求項1】
始動条件の成立に基づいて抽選情報を取得する抽選情報取得手段と、
前記抽選情報に基づく特別図柄変動を実行する特別図柄変動実行手段と、
演出を実行可能な演出実行手段と、
前記演出実行手段によって実行される演出を表示可能な演出表示手段と、
前記演出実行手段によって実行される演出に関連する演出音を出力可能な演出音出力手段と、
遊技者による操作が可能な操作手段と、を備える遊技機であって、
前記操作手段に対する操作を促す第1の指示表示と、前記操作手段に対する操作を促し前記第1の指示表示より表示サイズが小さい第2の指示表示と、を表示可能であり、
前記特別図柄変動の第1期間において第1の演出表示及び第2の演出表示が非表示とされ、前記特別図柄変動の第2期間において前記第1の演出表示及び前記第2の演出表示が表示され、
前記第1期間において、前記第1の演出表示及び前記第2の演出表示に関連する演出音を出力することはなく、
前記第2期間において前記第1の指示表示が表示されている状況から、前記第1期間において当該第1の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第1の指示表示が促す操作の方法を示す演出音を出力可能であり、
前記第2期間において前記第2の指示表示が表示されている状況から、前記第1期間において当該第2の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第2の指示表示が促す操作の方法を示す演出音が出力されない
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ぱちんこ遊技機(一般的に「パチンコ機」とも称する)や回胴式遊技機(一般的に「パチスロ機」とも称する)等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 3,400 文字)【背景技術】
【0002】
従来、始動口に遊技球が入賞したことに基づいて大当りとするか否かの抽選を行うと共に表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示するようにし、抽選結果が大当りとなった場合には、表示装置に大当り図柄を停止表示して大当り遊技状態を発生させる遊技機が知られている。
【0003】
また、表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示する間に、当りに対する期待を示す演出を実行する遊技機が多数提案されている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2010-220861号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、このような演出には、さらなる工夫の余地がある。そこで、本発明は、演出について工夫が施されていることにより、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
手段1:始動条件の成立に基づいて抽選情報を取得する抽選情報取得手段と、
前記抽選情報に基づく特別図柄変動を実行する特別図柄変動実行手段と、
演出を実行可能な演出実行手段と、
前記演出実行手段によって実行される演出を表示可能な演出表示手段と、
前記演出実行手段によって実行される演出に関連する演出音を出力可能な演出音出力手段と、
遊技者による操作が可能な操作手段と、を備える遊技機であって、
前記操作手段に対する操作を促す第1の指示表示と、前記操作手段に対する操作を促し前記第1の指示表示より表示サイズが小さい第2の指示表示と、を表示可能であり、
前記特別図柄変動の第1期間において第1の演出表示及び第2の演出表示が非表示とされ、前記特別図柄変動の第2期間において前記第1の演出表示及び前記第2の演出表示が表示され、
前記第1期間において、前記第1の演出表示及び前記第2の演出表示に関連する演出音を出力することはなく、
前記第2期間において前記第1の指示表示が表示されている状況から、前記第1期間において当該第1の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第1の指示表示が促す操作の方法を示す演出音を出力可能であり、
前記第2期間において前記第2の指示表示が表示されている状況から、前記第1期間において当該第2の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第2の指示表示が促す操作の方法を示す演出音が出力されない
ことを特徴とする遊技機。
【0007】
本発明の一態様の第1演出においては、第1の演出表示(例えば1人目のキャラクタ)及び第2の演出表示(例えば2人目のキャラクタ)が非表示とされる第1期間において第1の演出表示及び第2の演出表示に関連する演出音を出力せず、さらに、第2期間において第1の指示表示(例えば第1のボタン画像)が表示されている状況から、第1期間において当該第1の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第1の指示表示が促す操作の方法を示す演出音を出力可能であることにより、遊技者を第1の指示表示が促す操作の方法を示す演出音に集中させ、第1の指示表示が示す操作を確実に遊技者に実行させることができる。一方、第2期間において第1の指示表示よりも表示サイズが小さい第2の指示表示(例えば第2ボタン画像)が表示されている状況から、第1期間において当該第2の指示表示が表示されている状況へと変化した場合、当該第1期間において当該第2の指示表示が促す操作の方法を示す演出音が出力されないことにより、遊技者に緊張感を与え、さらに当該第1期間における第2の指示表示を隠れ演出のように扱うことができる(例えば、段落[0252]~[0392]及び図20~図27を参照)。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
パチンコ機の外観の概略の一例を示す正面図である。
パチンコ機の制御構成を概略で示すブロック図である。
図3(a)はパチンコ機に電源が投入されたとき、主制御基板の主制御MPUによって行われる制御処理の手順を示すフローチャートであり、図3(b)は主制御基板の主制御MPUによって定期的に行われるタイマ割込制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
第一特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
大当り制御処理についてその手順を示すフローチャートである。
上記普通図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
パチンコ機に電源が投入されるとき、周辺制御基板に搭載される周辺制御MPUによって行われる制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
サブメイン処理にて16mS毎に実行される16mS定常処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御処理の一例を示すフローチャートである。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出において、操作部を操作しない場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の第2演出パターンの別例において、操作有効期間の前から回転操作部302が操作される演出例を示す説明図である。
押圧操作部及び回転操作部の別の構成例を示す概略図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、珍獣である弱ボスをキャラクタが発見した場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、選択された2人のキャラクタが珍獣を発見できない場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだチャンスの一例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
[1.パチンコ機の構成例]
図1は、パチンコ機1の外観の概略の一例を示す正面図である。パチンコ機1は、遊技ホールの島設備(図示しない)に設置される。パチンコ機1は、遊技者側から視認可能とされ遊技者によって遊技球が打込まれ、遊技球が流下可能な遊技領域5aを有した遊技盤5を備える。
(【0011】以降は省略されています)

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