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公開番号2024126343
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-20
出願番号2023034656
出願日2023-03-07
発明の名称情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラム
出願人株式会社MIXI
代理人SK弁理士法人,個人,個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240912BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】より少ない価値の消費で特典を得るために、より早いタイミングで価値を消費する動機付けをユーザに与えることが可能な情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、特典付与部と設定部とを備える。特典付与部は、ユーザが必要数の価値を消費することによってユーザに特典を付与する。設定部は、特典の付与に関連する所定タイミングからの経過時間が短い場合、長い場合と比べて、必要数を減少させて設定する。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
特典付与部と設定部とを備え、
前記特典付与部は、ユーザが必要数の価値を消費することによって前記ユーザに特典を付与し、
前記設定部は、前記特典の付与に関連する所定タイミングからの経過時間が短い場合、長い場合と比べて、前記必要数を減少させて設定する、
情報処理装置。
続きを表示(約 1,200 文字)【請求項2】
前記価値は、第1の抽選と、第2の抽選とを含む抽選の実行に関連して前記ユーザに付与され、
前記特典付与部は、前記第1の抽選の実行に関連して付与された前記価値の量が、前記設定部により減少されて設定された必要数に到達しているとき、前記減少されて設定された必要数の消費により前記特典を付与する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記設定部は、前記特典の付与に関連する所定期間において、前記ユーザに付与された前記特典の数に応じて前記必要数を減少させて設定する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記価値は、第1の期間に実行可能な第1の抽選と、前記第1の期間の後の第2の期間に実行可能な第2の抽選とを含む抽選の実行に関連して前記ユーザに付与され、
前記設定部は、前記第1の期間において、前記ユーザに前記特典が付与された回数に応じて前記必要数を減少させて設定し、前記第1の期間から前記第2の期間に移行した場合、前記第1の期間において減少される前に前記必要数を戻して設定する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項5】
価値調整部をさらに備え、
前記価値調整部は、前記ユーザが前記必要数の価値を保有する状態で、前記特典の付与に関連する所定期間内に前記必要数の価値を消費しなかった場合、前記ユーザが保有する価値の数を減少させる、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項6】
価値消費部をさらに備え、
前記価値消費部は、前記ユーザが前記必要数の価値を保有する状態で、前記特典の付与に関連する所定期間内に前記必要数の価値を消費しなかった場合、前記ユーザが保有する価値を消費する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項7】
通知部をさらに備え、
前記通知部は、第1期間の終了時点で前記必要数の設定が変更される旨を前記ユーザに通知する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記通知部は、前記必要数の設定に応じて、前記ユーザに価値が付与されるために必要な案内を前記ユーザに通知する、
請求項7に記載の情報処理装置。
【請求項9】
前記特典付与部は、前記ユーザが前記必要数の価値を保有するまでに要した期間が短いほど、有利な特典を前記ユーザに付与する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項10】
前記設定部は、前記特典の付与によって前記ユーザに関連付けられたゲーム媒体の希少度が所定希少度以上である場合、前記所定希少度未満である場合と比べて、前記必要数を増加させて設定する、
請求項1に記載の情報処理装置。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラムに関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【背景技術】
【0002】
現在、ゲーム内で、ガチャと呼ばれる抽選を行うことが可能なゲームが知られている。抽選を行うことで、ユーザは、新たなキャラクタやアイテム等のゲーム媒体を入手することができる。
【0003】
例えば、特許文献1には、ユーザが抽選ゲームを繰り返しプレイすることによって付与された特別アイテム(価値)の数が、予め設定された目標数(例えば、300)に到達した場合、目標数の特別アイテムを使用(消費)することによって、そのユーザに対して特典(例えば、豪華な景品)を与える情報処理装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2017-176895号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に記載の技術においては、より少ない価値の消費で特典を得るために、より早いタイミングで価値を消費する動機付けをユーザに与える点において改善の余地を残しているという問題があった。
【0006】
本発明の目的は、より少ない価値の消費で特典を得るために、より早いタイミングで価値を消費する動機付けをユーザに与えることが可能な情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係る情報処理装置は、
特典付与部と設定部とを備え、
前記特典付与部は、ユーザが必要数の価値を消費することによって前記ユーザに特典を付与し、
前記設定部は、前記特典の付与に関連する所定タイミングからの経過時間が短い場合、長い場合と比べて、前記必要数を減少させて設定する。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、より少ない価値の消費で特典を得るために、より早いタイミングで価値を消費する動機付けをユーザに与えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本実施形態におけるゲームシステムの構成を示す図である。
本実施形態におけるサーバのハードウェア構成を示すブロック図である。
本実施形態におけるユーザ端末のハードウェア構成を示すブロック図である。
本実施形態におけるサーバの機能構成例を示すブロック図である。
ユーザ端末の表示部に表示されるホーム画面の一例である。
ユーザ端末の表示部に表示される抽選実行画面の一例である。
ユーザ端末の表示部に表示される抽選結果画面の一例である。
ユーザ端末の表示部に表示される抽選結果画面の一例である。
ユーザ端末の表示部に表示される通知画面の一例である。
サーバが行う通常抽選処理の一例を示すフローチャートである。
サーバが行う抽選特典付与処理の一例を示すフローチャートである。
サーバが行う特別抽選処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
添付図面を参照して、本発明の実施形態について説明する。なお、各図において、同一の符号を付したものは、同一または同様の構成を有する。
(【0011】以降は省略されています)

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