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公開番号2024061101
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-05-07
出願番号2022168822
出願日2022-10-21
発明の名称遊技機
出願人株式会社エンターライズ
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240425BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】メダルレス機特有の構成および内部処理に基づく問題点を解決することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技制御部と、遊技機と接続された遊技価値記録手段、から遊技価値に関する情報を受信することが可能であり、かつ、遊技価値を管理することが可能な価値管理部と、遊技価値に関する情報を価値管理部から遊技価値記録手段へ転送することを指示することが可能な転送指示部とを備え、価値管理部が管理することのできる遊技価値の量の上限値が定められており、遊技価値の管理に関する状態には、価値管理部が管理する遊技価値の量が上限値に到達するまでの未達状態と、価値管理部が管理する遊技価値の量が上限値に到達した以降であって転送指示部に対して所定操作がなされるまで維持される到達状態とが含まれ、未達状態と到達状態とでは、実行されうる処理内容が異なる。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
遊技機での遊技の進行を制御することが可能な遊技制御部と、
前記遊技機と接続された、または、前記遊技機内に設置された遊技価値記録手段、から遊技価値に関する情報を受信することが可能であり、かつ、前記遊技が進行することで変動する前記遊技価値を管理することが可能な価値管理部と、
所定操作に基づいて、前記遊技価値に関する情報を前記価値管理部から前記遊技価値記録手段へ転送することを指示することが可能な転送指示部と、
を備え、
前記価値管理部が管理することのできる前記遊技価値の量の上限値が定められており、
前記遊技価値の管理に関する状態には、前記価値管理部が管理する前記遊技価値の量が前記上限値に到達するまでの未達状態と、前記価値管理部が管理する前記遊技価値の量が前記上限値に到達した以降であって前記転送指示部に対して前記所定操作がなされるまで維持される到達状態と、が含まれ、
前記未達状態と前記到達状態とでは、実行されうる処理内容が異なる、および/または、実行可能な処理と実行不可能な処理とが異なる、
遊技機。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
前記未達状態では、前記遊技の進行に関する処理が実行可能であり、
前記到達状態では、前記遊技の進行に関する処理が実行不可能である、
請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記遊技に関する情報を出力することが可能な出力部をさらに備え、
前記出力部は、
前記未達状態である場合に、前記遊技価値をベットすることを受けつける処理、および/または、前記遊技価値をベットすることが可能であることを報知および/または示唆する処理、が実行可能であり、
前記到達状態である場合に、前記遊技価値をベットすることを受けつける処理、および/または、前記遊技価値をベットすることが可能であることを報知および/または示唆する処理、が実行不可能である、
請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記遊技に関する情報を出力することが可能な出力部をさらに備え、
前記出力部は、
前記未達状態である場合に、前記未達状態となっていることを報知および/または示唆する処理を実行することが可能であり、
前記到達状態である場合に、前記到達状態となっていることを報知および/または示唆する処理を実行することが可能である、
請求項1に記載の遊技機。
【請求項5】
前記価値管理部は、前記遊技機のうち操作者に視認可能な位置に配置された前記転送指示部に対して前記所定操作がなされたことにより、前記到達状態から前記未達状態へ移行させることが可能である、
請求項1に記載の遊技機。
【請求項6】
前記遊技機に関するエラー履歴を記憶することが可能な記憶部をさらに備え、
前記到達状態となった旨の情報は、前記エラー履歴として前記記憶部に記憶されない、
請求項1に記載の遊技機。
【請求項7】
前記遊技機と前記遊技価値記録手段との間で接続異常が発生している第1の状態異常、前記価値管理部と前記価値管理部以外の機能との間で接続異常が発生している第2の状態異常、および、前記到達状態となっている第3の状態異常、の順で前記状態異常を発生させる優先順位が設定されており、
前記出力部は、前記第1の状態異常、前記第2の状態異常、および、前記第3の状態異常のうちの少なくとも2つの前記状態異常が重複して発生している場合に、前記優先順位が高いものから順に、発生させることが可能である、
前記解消処理が実行される、
請求項1に記載の遊技機。
【請求項8】
前記到達状態は、前記未達状態よりも、実行可能な処理の内容が制限されている、
請求項1に記載の遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、遊技者が現実物品であるメダルを借りて、そのメダルを投入して遊技を進行させる遊技機(以下では、「現行機」という)が知られている。
【0003】
一方で、店舗の管理業務の効率化などの観点から、現実物品であるメダルが用いられない遊技機(以下では、「メダルレス機」という)が検討されつつある(特許文献1、2参照)。
【0004】
このようなメダルレス機では、操作者(遊技を実行しているユーザである遊技者、店舗スタッフ、遊技を終えたユーザを含む)が紙幣をメダル貸出機(メダルユニット)に投入することで、メダルユニットから遊技機にメダルデータ(例えば、メダルの数量に関するデータ)が転送され、遊技の進行に伴って遊技機側でメダルデータ(メダルの増減)が管理されるといったものが想定される。
【0005】
また、このようなメダルレス機では、少なくとも遊技を終了させるときには、操作者が計数ボタンを押下して転送処理を実行する必要があると考えられる。そして、この転送処理により、遊技機内で管理されていたメダルデータはメダルユニットに転送され、その後、操作者は、メダルデータが記録されたカードをメダルユニット側から取り出すと想定される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
特開2022-001222号公報
特開2022-34200号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
このようなメダルレス機では、現行機にはなかったメダルレス機特有の構成および内部処理に基づく問題点があると考えられる。したがって、メダルレス機の運用にあたって、メダルレス機特有の構成および内部処理に基づく問題点をあぶり出し、あらかじめ検討しておく必要がある。
【0008】
本発明の目的は、メダルレス機特有の構成および内部処理に基づく問題点を解決することのできる遊技機を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、
遊技機での遊技の進行を制御することが可能な遊技制御部と、
前記遊技機と接続された、または、前記遊技機内に設置された遊技価値記録手段、から遊技価値に関する情報を受信することが可能であり、かつ、前記遊技が進行することで変動する前記遊技価値を管理することが可能な価値管理部と、
所定操作に基づいて、前記遊技価値に関する情報を前記価値管理部から前記遊技価値記録手段へ転送することを指示することが可能な転送指示部と、
を備え、
前記価値管理部が管理することのできる前記遊技価値の量の上限値が定められており、
前記遊技価値の管理に関する状態には、前記価値管理部が管理する前記遊技価値の量が前記上限値に到達するまでの未達状態と、前記価値管理部が管理する前記遊技価値の量が前記上限値に到達した以降であって前記転送指示部に対して前記所定操作がなされるまで維持される到達状態と、が含まれ、
前記未達状態と前記到達状態とでは、実行されうる処理内容が異なる、および/または、実行可能な処理と実行不可能な処理とが異なる、
遊技機である。
【0010】
また、本発明では、
前記未達状態では、前記遊技の進行に関する処理が実行可能であり、
前記到達状態では、前記遊技の進行に関する処理が実行不可能である、
ようにすることができる。
(【0011】以降は省略されています)

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