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公開番号2024026684
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-28
出願番号2024001677,2020167673
出願日2024-01-10,2020-03-16
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240220BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】既存のクエストにおいて、既存のコンテンツを利用する頻度を高める。
【解決手段】プログラムがコンピュータを、プレイヤに対応付けられたコンテンツから、既存のクエストである一のクエストで利用する利用コンテンツを決定する決定手段52、利用コンテンツのパラメータに基づいて、一のクエストを実行する実行手段54、実行された一のクエストにおいてクリア条件が満たされたことに応じて、プレイヤに報酬を付与する付与手段58、として機能させ、付与手段58は、利用コンテンツが、一のクエストに対応する所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツである場合、報酬を優遇する。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
既存のクエストに新たなクエストを追加する更新に基づいて当該新たなクエストを実行可能とし、既存のコンテンツに新たなコンテンツを追加する更新に基づいて当該新たなコンテンツを利用可能とするゲームを実行するためのプログラムであって、
コンピュータを、
プレイヤに対応付けられたコンテンツから、既存のクエストである一のクエストで利用する利用コンテンツを決定する決定手段、
前記利用コンテンツのパラメータに基づいて、前記一のクエストを実行する実行手段、
前記実行された一のクエストにおいてクリア条件が満たされたことに応じて、前記プレイヤに報酬を付与する付与手段、
として機能させ、
前記付与手段は、前記利用コンテンツが、一のクエストに対応する所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツである場合、前記報酬を優遇する、
プログラム。
続きを表示(約 920 文字)【請求項2】
前記決定手段は、前記プレイヤに対応付けられたコンテンツから、複数のコンテンツを利用コンテンツとして決定し、
前記付与手段は、前記利用コンテンツの一部又は全部が、前記所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツである場合、前記報酬を優遇する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記決定手段は、前記プレイヤに対応付けられたコンテンツから、複数のコンテンツを利用コンテンツとして決定し、
前記付与手段は、前記利用コンテンツに、前記所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツが多く含まれるほど、前記報酬を優遇する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項4】
前記優遇は、前記所定時期以降に利用可能となった新たなコンテンツを報酬に含めることである、
請求項1乃至3の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項5】
前記優遇は、前記所定時期以降に利用可能となった新たなコンテンツが抽選対象に含まれる抽選ゲームの実行権を報酬に含めることである、
請求項1乃至3の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項6】
前記優遇は、前記報酬であるコンテンツのパラメータを強化することである、
請求項1乃至3の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項7】
前記優遇は、前記報酬であるコンテンツを進化させることである、
請求項1乃至3の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項8】
前記優遇は、前記報酬の量を増加させることである、
請求項1乃至3の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項9】
前記優遇は、前記報酬であるコンテンツを付与する確率を上昇させることである、
請求項1乃至3の何れか1項に記載のプログラム。
【請求項10】
前記報酬は、前記所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツである、
請求項1乃至9の何れか1項に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、抽選ゲームやクエストの実行に応じて、プレイヤにキャラクタやアイテム等のコンテンツを獲得させるゲームが知られている。
【0003】
これに関して、特許文献1には、プレイヤに対して、抽選ゲームの実行によって抽選されたコンテンツを獲得させたり、プレイヤの所有コンテンツを利用して実行したクエストをクリアすることによってコンテンツを獲得させたりする技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第6544474号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなゲームでは、新たなクエストや、新たなコンテンツを追加する更新(バージョンアップ、アップデート等)を次々に行い、プレイヤを飽きさせないように工夫している。
【0006】
しかしながら、既存のコンテンツは、新たなコンテンツに比べてパラメータ等が低くなることが多く、クエストで利用される頻度が少なくなるという問題があった。さらに、既存のクエストは、新たなクエストに比べて難易度が低くなることが多く、新たなコンテンツが利用されることによって、簡単にクリアすることができてしまうという問題があった。
【0007】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、既存のクエストにおいて、既存のコンテンツを利用する頻度を高めることができるプログラム及び情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために、本発明の第一態様に係るプログラムは、既存のクエストに新たなクエストを追加する更新に基づいて当該新たなクエストを実行可能とし、既存のコンテンツに新たなコンテンツを追加する更新に基づいて当該新たなコンテンツを利用可能とするゲームを実行するためのプログラムであって、コンピュータを、プレイヤに対応付けられたコンテンツから、既存のクエストである一のクエストで利用する利用コンテンツを決定する決定手段、前記利用コンテンツのパラメータに基づいて、前記一のクエストを実行する実行手段、前記実行された一のクエストにおいてクリア条件が満たされたことに応じて、前記プレイヤに報酬を付与する付与手段、として機能させ、前記付与手段は、前記利用コンテンツが、一のクエストに対応する所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツである場合、前記報酬を優遇する。
【0009】
また、本発明の第二態様では、前記決定手段は、前記プレイヤに対応付けられたコンテンツから、複数のコンテンツを利用コンテンツとして決定し、前記付与手段は、前記利用コンテンツの一部又は全部が、前記所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツである場合、前記報酬を優遇する。
【0010】
また、本発明の第三態様では、前記決定手段は、前記プレイヤに対応付けられたコンテンツから、複数のコンテンツを利用コンテンツとして決定し、前記付与手段は、前記利用コンテンツに、前記所定時期よりも前に利用可能となった既存のコンテンツが多く含まれるほど、前記報酬を優遇する。
(【0011】以降は省略されています)

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