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公開番号2024017081
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-08
出願番号2022119480
出願日2022-07-27
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/79 20140101AFI20240201BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】特別期間中に継続的にゲームプレイさせ、ユーザ離れを抑制する。
【解決手段】本発明は、コンピュータを、ユーザがゲームを通常期間にプレイしたか又は通常期間以外の特別期間にプレイしたかにかかわらず、前記ユーザの操作に基づきゲームの進行させるゲーム制御手段、特別期間内でのユーザのプレイ結果に基づき算出された実測値が、予め定めた目標値に到達したことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、として機能させるためのプログラムである。
【選択図】図12
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
ユーザがゲームを通常期間にプレイしたか又は通常期間以外の特別期間にプレイしたかにかかわらず、前記ユーザの操作に基づきゲームの進行させるゲーム制御手段、
特別期間内でのユーザのプレイ結果に基づき算出された実測値が、予め定めた目標値に到達したことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラム。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
前記難易度制御手段は、特別期間内での前記ユーザがゲームをプレイして獲得した特定アイテムの総獲得数が、予め定めた目標獲得数に到達したことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げる、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記難易度制御手段は、難易度を上げたことをユーザに知らせずに、前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げる、
請求項1又は2に記載のプログラム。
【請求項4】
コンピュータを、
ユーザがゲームを通常期間にプレイしたか又は通常期間以外の特別期間にプレイしたかにかかわらず、前記ユーザの操作に基づきゲームの進行させるゲーム制御手段、
特別期間内でのユーザのプレイ結果に基づき算出された実測値が、予め定めた目標値に到達しなかったことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしやすくなるように難易度を下げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラム。
【請求項5】
前記難易度制御手段は、特別期間内での前記ユーザがゲームをプレイして獲得した特定アイテムの総獲得数が、予め定めた目標獲得数に到達しなかったことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしやすくなるように難易度を下げる、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記難易度制御手段は、難易度を下げたことをユーザに知らせずに、前記ユーザがゲームをクリアしやすくなるように難易度を下げる、
請求項4又は5に記載のプログラム。
【請求項7】
ユーザがゲームを通常期間にプレイしたか又は通常期間以外の特別期間にプレイしたかにかかわらず、前記ユーザの操作に基づきゲームの進行させるゲーム制御部と、
特別期間内でのユーザのプレイ結果に基づき算出された実測値が、予め定めた目標値に到達したことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御部と、
を備える情報処理装置。
【請求項8】
ユーザがゲームを通常期間にプレイしたか又は通常期間以外の特別期間にプレイしたかにかかわらず、前記ユーザの操作に基づきゲームの進行させるゲーム制御部と、
特別期間内でのユーザのプレイ結果に基づき算出された実測値が、予め定めた目標値に到達しなかったことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしやすくなるように難易度を下げる難易度制御部と、
を備える情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 2,400 文字)【背景技術】
【0002】
ユーザがゲームをプレイしていない時間である非プレイ時間が所定時間以上の場合に、当該ユーザがプレイしたときのゲームの難易度を低下させるゲームが知られている(たとえば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第6736600号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
通常のゲームがプレイ可能な通常期間とは異なる特別期間(たとえば、イベント期間)という限られた範囲内で、通常のゲームとは異なる特別なゲーム(たとえば、イベントゲーム)をユーザにプレイさせる場合がある。
【0005】
ゲームを提供する運営者が、特別期間を迎えるにあたり、ゲームの難易度を予め設定しても、その難易度がユーザにとって適切な難易度であるのか否かを事前に判断しにくい場合がある。そして、特別期間中に実際にプレイしたユーザが、適切な難易度ではないと不満を抱いた場合には、その後において特別期間中にゲームをプレイしなくなり、ユーザ離れに繋がるおそれがある。
【0006】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、特別期間にユーザにプレイさせるゲームの難易度を適切にコントロールすることで、特別期間中に継続的にプレイさせ、ユーザ離れを抑制することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するための本発明の主たる発明は、
コンピュータを、
ユーザがゲームを通常期間にプレイしたか又は通常期間以外の特別期間にプレイしたかにかかわらず、前記ユーザの操作に基づきゲームの進行させるゲーム制御手段、
特別期間内でのユーザのプレイ結果に基づき算出された実測値が、予め定めた目標値に到達したことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラムである。
本発明の他の特徴については、本明細書及び添付図面の記載により明らかにする。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態に係る情報処理システム1の一例を示す構成図である。
本実施形態に係るコンピュータ50の一例を示すハードウェア構成図である。
本実施形態に係るサーバー装置20の一例を示す機能ブロック図である。
ゲームステージ情報の一例を示す構成図である。
アイテム情報の一例を示す構成図である。
ユーザ情報の一例を示す構成図である。
対戦情報の一例を示す構成図である。
スケジュール情報の一例を示す構成図である。
本実施形態に係るクライアント端末10の一例を示す機能ブロック図である。
ゲームフィールドにおいて連鎖ブロックが連続生成されるまでの画面遷移(前半)を示す図である。
ゲームフィールドにおいて連鎖ブロックが連続生成されるまでの画面遷移(後半)を示す図である。
本実施形態における情報処理システム1の動作例を示すフローチャートである。
本実施形態におけるゲームステージ選択画面の一例を示すイメージ図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本明細書及び添付図面の記載により、少なくとも以下の事項が明らかとなる。
即ち、コンピュータを、
ユーザがゲームを通常期間にプレイしたか又は通常期間以外の特別期間にプレイしたかにかかわらず、前記ユーザの操作に基づきゲームの進行させるゲーム制御手段、
特別期間内でのユーザのプレイ結果に基づき算出された実測値が、予め定めた目標値に到達したことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラムである。
このようなプログラムによれば、特別期間において予め目標値といった基準を設け、ユーザがその基準に達するか否かに基づき、そのユーザに対するゲームの難易度を適切にコントロールすることによって、特別期間中にユーザが継続的にプレイするようになり、ユーザ離れを抑制することが可能となる。
たとえば、操作スキルの高い上級ユーザが、特別期間中に実際にプレイした結果、すぐに実測値が目標値に到達してしまい、適切な難易度ではないと不満を抱いたとしても、その上級ユーザに対するゲームの難易度が上がることになる。そのため、その後の特別期間においてはゲームをクリアしにくくなり、特別期間中に上級ユーザは操作スキルの実力を十分に発揮したくなる。このようなプレイ意欲が今後の継続プレイに繋がり、ユーザ離れを抑制することが可能となる。
【0010】
また、かかるプログラムであって、
前記難易度制御手段は、特別期間内での前記ユーザがゲームをプレイして獲得した特定アイテムの総獲得数が、予め定めた目標獲得数に到達したことによって、特別期間において前記ユーザがゲームをクリアしにくくなるように難易度を上げることとしてもよい。
このようなプログラムによれば、特別期間において予め目標獲得数といった基準を設け、ユーザが獲得した特定アイテムの総獲得数がその基準に達するか否かに基づき、そのユーザに対するゲームの難易度を適切にコントロールすることによって、特別期間中にユーザが継続的にプレイするようになり、ユーザ離れを抑制することが可能となる。
(【0011】以降は省略されています)

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