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公開番号2024017005
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-08
出願番号2022119356
出願日2022-07-27
発明の名称プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社セガ
代理人個人
主分類A63F 13/67 20140101AFI20240201BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】一発クリアを要因とするユーザ離れを抑制する。
【解決手段】本発明は、コンピュータを、ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させ、ゲームを途中で強制終了させた後に、クリアできなかった前記ゲームステージでのゲームをコンティニューさせるゲーム制御手段、ユーザがコンティニューせずにゲームステージをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、として機能させるためのプログラムである。
【選択図】図11
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータを、
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させ、ゲームを途中で強制終了させた後に、クリアできなかった前記ゲームステージでのゲームをコンティニューさせるゲーム制御手段、
ユーザがコンティニューせずにゲームをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラム。
続きを表示(約 2,100 文字)【請求項2】
コンピュータを、
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させるゲーム制御手段、
ユーザが初回プレイ時にゲームステージをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラム。
【請求項3】
コンピュータを、
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させ、ゲームを途中で強制終了させた後に、クリアできなかった前記ゲームステージでのゲームをコンティニューさせるゲーム制御手段、
ユーザがコンティニューせずにゲームステージをクリアできなかったことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしやすくなるように難易度を下げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラム。
【請求項4】
コンピュータを、
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させるゲーム制御手段、
ユーザが初回プレイ時にゲームステージをクリアできなかったことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしやすくなるように難易度を下げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラム。
【請求項5】
前記難易度制御手段は、ユーザが課金アイテムを使用した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしやすくなるように難易度を下げる、
請求項1-4のいずれか1項に記載のプログラム。
【請求項6】
前記難易度制御手段は、難易度を下げたことをユーザに知らせずに、前記ユーザがゲームステージをクリアしやすくなるように難易度を下げる、
請求項3又は4のいずれか1項に記載のプログラム。
【請求項7】
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させ、ゲームを途中で強制終了させた後に、クリアできなかった前記ゲームステージでのゲームをコンティニューさせるゲーム制御部と、
ユーザがコンティニューせずにゲームステージをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御部と、
を備える情報処理装置。
【請求項8】
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させるゲーム制御部と、
ユーザが初回プレイ時にゲームステージをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御部と、
を備える情報処理装置。
【請求項9】
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させ、ゲームを途中で強制終了させた後に、クリアできなかった前記ゲームステージでのゲームをコンティニューさせるゲーム制御部と、
ユーザがコンティニューせずにゲームステージをクリアできなかったことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしやすくなるように難易度を下げる難易度制御部と、
を備える情報処理装置。
【請求項10】
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させるゲーム制御部と、
ユーザが初回プレイ時にゲームステージをクリアできなかったことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしやすくなるように難易度を下げる難易度制御部と、
を備える情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 2,500 文字)【背景技術】
【0002】
複数のゲームステージの中からいずれかをユーザに選択させ、その選択されたゲームステージをユーザ自らの操作スキルを使ってクリアすると、そのユーザに対してクリア報酬を与えるように構成されたゲームが知られている(たとえば、特許文献1)。ユーザはゲームステージを次々に選択して複数回クリアすることで、より多くのクリア報酬を獲得することができるようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第6736600号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ゲームステージをコンティニューなしでクリアできたり、ゲームステージの初回プレイ時にクリアできたりすると(以下、「一発クリア」とも呼ぶ)、ユーザは、自分自身のスキルが向上したことを実感できるので、自信を持ってプレイできる。
【0005】
ところが、例えばユーザが操作スキルの高い上級ユーザである場合、簡単に一発クリアできてしまうと、自分の操作スキルに満足することによってゲームに飽きてしまい、ユーザ離れに繋がるおそれがある。また、例えばユーザが操作スキルの低い初級ユーザである場合、滅多に一発クリアできなければ、操作スキルを高めることを諦めてしまい、ユーザ離れに繋がるおそれがある。
【0006】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、一発クリアを要因とするユーザ離れを抑制することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するための本発明の主たる発明は、
コンピュータを、
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させ、ゲームを途中で強制終了させた後に、クリアできなかった前記ゲームステージでのゲームをコンティニューさせるゲーム制御手段、
ユーザがコンティニューせずにゲームをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラムである。
本発明の他の特徴については、本明細書及び添付図面の記載により明らかにする。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態に係る情報処理システム1の一例を示す構成図である。
本実施形態に係るコンピュータ50の一例を示すハードウェア構成図である。
本実施形態に係るサーバー装置20の一例を示す機能ブロック図である。
ゲームステージ情報の一例を示す構成図である。
アイテム情報の一例を示す構成図である。
ユーザ情報の一例を示す構成図である。
対戦情報の一例を示す構成図である。
本実施形態に係るクライアント端末10の一例を示す機能ブロック図である。
ゲームフィールドにおいて連鎖ブロックが連続生成されるまでの画面遷移(前半)を示す図である。
ゲームフィールドにおいて連鎖ブロックが連続生成されるまでの画面遷移(後半)を示す図である。
本実施形態における情報処理システム1の動作例を示すフローチャートである。
本実施形態におけるゲームステージ選択画面の一例を示すイメージ図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本明細書及び添付図面の記載により、少なくとも以下の事項が明らかとなる。
即ち、コンピュータを、
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させ、ゲームを途中で強制終了させた後に、クリアできなかった前記ゲームステージでのゲームをコンティニューさせるゲーム制御手段、
ユーザがコンティニューせずにゲームをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラムである。
このようなプログラムによれば、例えば上級ユーザは、難易度が上がることによって簡単にはコンティニューなしでステージクリアできなくなることで、操作スキルの実力を発揮したくなるため、ユーザのプレイ意欲を向上させることができる。その結果として、一発クリアを要因とするユーザ離れを抑制することが可能となる。
【0010】
また、コンピュータを、
ユーザの操作に基づき各ゲームステージで前記ユーザがプレイするゲームの進行を制御するゲーム制御手段であって、ユーザがゲームステージをクリアした場合にゲームを終了させ、ユーザがゲームステージをクリアできなかった場合にゲームを途中で強制終了させるゲーム制御手段、
ユーザが初回プレイ時にゲームステージをクリアしたことが所定数連続した場合に、前記ユーザがゲームステージをクリアしにくくなるように難易度を上げる難易度制御手段、
として機能させるためのプログラムである。
このようなプログラムによれば、例えば上級ユーザは、難易度が上がることによって簡単には初回プレイ時にステージクリアできなくなることで、操作スキルの実力を発揮したくなるため、ユーザのプレイ意欲を向上させることができる。その結果として、一発クリアを要因とするユーザ離れを抑制することが可能となる。
(【0011】以降は省略されています)

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